最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 保育士資格について

未経験から保育士へ。東京都で保育士を目指すなら、保育のすすめ

 

こんにちは!保育のすすめです。

 

今回は、東京都で未経験から保育士への転職を検討している方に向けて、転職活動をはじめるうえで知っておくべきことについて解説していきたいと思います。

様々な保育士の転職サイトがありますが、東京都で未経験から保育士を目指す方は、本サイト「保育のすすめ」がおすすめです。

 

保育のすすめでは、東京都の保育士求人を多く掲載しているだけでなく、保育士未経験の方にも役立つコラム多く掲載しております。

東京都で未経験から保育士を目指す方にとって、必ず役に立つサイトですので、東京都で未経験から保育士を目指している方は、ぜひ参考にしていただければと思います!

 

今回のコラムでは、東京都で保育士への転職活動をはじめる際に知っておくべきこと、また本サイト「保育のすすめ」のおすすめできる理由をお伝えできればと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

もちろん、東京都以外の地域で保育士への転職をはじめる方にとっても参考になる内容だと思います。

ぜひみなさんの保育士への転職活動に役立てていただければと思います。

 

今回のコラムは以下のような流れで解説していきます。

お時間がない方は、気になるところだけお読みいただければと思います。

 

【本コラムの目次】

東京都で保育士に転職する流れを把握しよう

 まずは保育士資格の取得を目指すところから

 東京都で保育士を目指すなら、面接や履歴書の対策もしっかり行おう
 

東京都の保育士に対するサポートについて知ろう

 保育のおしごと応援フェスタ

 保育従事職員宿舎借り上げ支援制度

 

東京都で保育士を目指す方は、保育のすすめを活用しよう!

 会員登録をするメリット

 

 

 

東京都で保育士に転職する流れを把握しよう

 

まずは保育士未経験の方に向けて、東京都で保育士へ転職する際の流れについて解説していきたいと思います。

保育士への就職活動や転職活動をしたことがない方にとっては、

「何から始めればよいか分からない…」

という方も多いと思います。

 

そんな方のために、東京都で保育士への転職をする際の流れについて丁寧に解説していきますので、保育士未経験の方も安心していただければと思います。

 

 

まずは保育士資格の取得を目指すところから

 

東京都で保育士への転職活動をはじめる際に、まずはじめに把握しておきたいのは「保育士資格」について。

この保育士資格についてしっかりと頭に入れておかないと、東京都に限らず保育士として自分が希望するタイミングで働けない可能性があります。

保育士への転職をゼロからはじめるという方は、まずは保育士資格について理解をしておきましょう。

 

 

保育士として働く際には、保育士資格が必要不可欠

東京都で保育士への転職をしたい方も含めて、保育士への転職・就職する場合は「保育士資格」という資格が必ず必要です。

保育士資格を取得していないと、保育園で正社員として働くことができません。

 

では、保育士資格はどのように取得すればよいのでしょうか?

 

保育士資格は2つの方法で取得することができる

 

保育士資格を取得する方法は、2つの方法があります。

1つ目は、保育士養成校を卒業して、卒業と同時に保育士資格を取得する方法。

2つ目は、学校には通わず、保育士試験を受験して合格する方法。

 

この2つの方法で、保育士資格を取得することができます。

すでに保育士とは別の仕事を行っており、これから保育士への転職をしたいという方は、2つ目の方法がおすすめです。

 

1つ目に関しては、国で指定された保育士養成施設へ入学し、卒業する必要があるため、かなりの時間が必要となります。

一方で、2つ目の保育士試験を受験する方法については、最短で半年以内で保育士資格を取得することができます。

ただ自分でスケジュールを立てて、ゼロから勉強する必要があるため、しっかりと能動的に取り組まなければなりません。

 

 

保育士試験の概要

 

保育士資格は国が定めている国家資格という扱いです。

そのため、国が実施している保育士試験というものを受験しなければなりません。

 

保育士試験は1年に2回実施され、筆記試験と実技試験に合格することで保育士資格を取得することができます。

いつでも好きなタイミングで受験できるものではないので、予め注意しておきましょう。

特に東京都で保育士として働きたいタイミングを決めている場合は、保育士試験の日程との兼ね合いもあるため、予め保育士試験の日程を把握しておきましょう。

 

2022年(令和4年)の保育士試験は、4月と10月に開催される予定です。

 

前期の試験は

筆記試験:令和4年4月23日(土)、24日(日)
実技試験:令和4年7月3日(日)

 

後期の試験は

筆記試験:令和4年10月22日(土)、23日(日)
実技試験:令和4年12月11日(日)

 

という日程で実施予定です。

すでに前期の保育士試験については、応募期間が終了しているため、これから東京都で保育士を目指そうと思っている方は、最速でも10月の保育士試験を受験する形となります。

2022年(令和4年)の保育士試験の概要については、こちらのコラムでも詳しく解説していますので、併せてご覧いただければと思います。

※画像クリックでコラムをご覧いただけます。

2022年保育士試験の概要

 

保育士試験について、最新の情報を知りたい方は、定期的にこちらのページを見ておくことをおすすめします!

保育士試験を受ける方へ|全国保育士養成協議会

 

知っておきたい保育士試験と最終学歴について

東京都で未経験から保育士を目指す方に知っておいていただきたいことは、保育士試験の受験にあたり最終学歴が関係しているということ。

保育士資格を取得できるかどうかは、最終学歴によって決まります。

例えば高校卒業が最終学歴の方と、大学卒業が最終学歴の方では、保育士資格を取得できるかどうかの条件が異なります。

 

東京都で未経験から保育士への転職を目指す方は、ご自身が保育士資格を取得できるかどうかをまずは事前に確認しておきましょう。

本サイト「保育のすすめ」のコラムでも、保育士資格と最終学歴についてまとめていますので、併せてご覧いただければと思います。

以下の2つのページを見ておけば、内容がしっかりと理解できると思います!

 

※画像クリックで、コラムをご覧いただけます。

保育士資格と最終学歴について

 

保育士試験の受験資格について|全国保育士養成協議会

 

東京都で保育士への転職を目指す方は、まずは保育士資格の基本について理解を深めておきましょう。

東京都で保育士への転職を効率的に行いたい方は、保育士資格をどれだけ早く取得できるかでかなりスピードが変わってきます。

しっかりと保育士資格の基本を理解したうえで、どのように動けば保育士資格を効率的に取得できるかをしっかりと考えて、保育士への転職活動を行ってほしいと思います。

 

東京都で保育士転職を目指す方に向けて、保育士資格を取得する際に役立つコラムをまとめておきますので、保育士未経験の方は必ず目を通しておきましょう。

 

保育士資格を効率的に取得するために読むべきコラム

 

 

 

東京都で保育士を目指すなら、面接や履歴書の対策もしっかり行おう

 

保育士資格について把握できたところで、次に保育士転職における面接や履歴書の対策について解説していきます。

東京都で保育士として働く上で、保育士資格を取得することは1番重要ですが、面接や履歴書などの対策もかなり重要です。

保育士資格を取得したからといって、東京都で保育士として確実に働けるわけではありません。

 

保育士資格を取得した後に、保育園の求人へ応募。

その保育園で書類審査や面接などを終えて、内定を頂くことができたら、念願の東京都で保育士として働くことができるのです。

 

保育士資格がなければ正社員として保育園で働くことはできませんが、面接や履歴書の対策も行っておかなければ、なかなかすんなり保育士として働くことができないかもしれません。

保育士資格だけにとらわれず、保育士資格の学習と並行して面接や履歴書の対策ができるとGOODです!

 

保育士転職の面接対策

まずは保育士転職の面接対策について解説していきます。

東京都で保育士への転職を行う上で、大事なのは以下の3つです。

 

  • よくある質問を把握しておくこと
  • その保育園について事前準備を行っておくこと
  • 面接の練習を行うこと

 

この3つをしっかりとやっておけば、保育士転職の面接で落ちまくるといったことはあまりないと思います。

保育士への転職活動において、事前に準備しておくことは非常に重要です。

どんなことが聞かれることが多いのか、受験している保育園はどのような特徴があるのかなどをしっかりと把握して保育士面接に臨みましょう。

 

対策しておくべき上記の3つは、以下のコラムでまとめていますので、転職活動の面接に苦手意識がある方はしっかりと読んでおきましょう。

 

よくある質問を把握するために、読んでおくべきコラム

 

 

面接の事前準備を知るために、読んでおくべきコラム

 

 

 

保育士資格取得、そして面接や履歴書の対策を行ったら、後は実際の転職求人に応募するだけです。

後ほど詳しく本サイト「保育のすすめ」の魅力についてご紹介していきますが、早速実際の保育士求人を見ておきたいという方は、こちらのページから東京都の保育士求人をご覧いただければと思います。

 

東京都の保育士求人一覧|未経験から保育士を目指すなら、保育のすすめ

 

 

東京都の保育士に対するサポートについて知ろう

 

東京都で未経験から保育士へ転職する流れについて把握できたところで、次は東京都が行っている保育士に対するサポートや補助について理解をしておきましょう。

待機児童の問題や保育士不足という社会状況を鑑みて、東京都をはじめとする各自治体は保育士の人材を確保・育成するために様々なサポートや補助を行っています。

 

保育士に直接サポートや補助をするという内容はあまりないですが、保育園を運用している会社などを通して、東京都が実施している補助やサポートの恩恵を受けることができます。

 

東京都福祉保健局にいくつか掲載されているので、ご紹介していきます。

 

  • 保育士修学資金貸付事業(貸付)
  • 保育士養成施設に対する就職促進支援事業
  • 保育従事職員資格取得支援事業補助
  • 次世代の保育人材確保
  • 保育士就職支援研修・就職相談会(“近い将来、保育の現場で働きたい!”方を対象)
  • 保育のおしごと応援フェスタ
  • 保育従事職員宿舎借り上げ支援事業
  • 保育士等キャリアアップ補助
  • 保育事業者向けセミナー

 

いくつかを抜粋してあげさせていただきましたが、東京都の保育士や保育園に対するサポートや補助が非常に多いことが分かると思います。

この中でも、今回は「保育のおしごと応援フェスタ」と「保育従事職員宿舎借り上げ支援制度」の2つについて、解説していきたいと思います。

 

保育のおしごと応援フェスタ

 

保育のおしごと応援フェスタとは、昨年の12月に行われた保育業界に関わる人や興味がある人に対して行われてオンラインイベントです。

現役の保育士として働く方や、保育士として働いていたけど現在はやめている方、保育士を目指したいと思っている学生の方など、幅広い方に向けたイベントです。

トークショーが行われたり、実際に東京都で保育園を運営している企業などが集まって合同説明会を開いたりと、このイベントに参加するだけで保育士や保育業界にまつわる様々な情報を聞くことができます。

個別就職相談会も行われていたようで、東京都で未経験から保育士を目指している方にとっては非常に有益なイベントだと思います。

 

残念ながら昨年の12月に開催されたため、またすぐに開催する予定はないと思いますが、非常にためになるイベントだと思うので、東京都で保育士を目指す方は次回のイベントは是非参加していただければと思います。

コロナ渦ということもあり、オンラインで開催されていたようなので、時間がない方も参加しやすいのではないでしょうか。

また無料で参加できるので、次回開催される際はお気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

東京都の保育士のイベントに参加したい!という方は、2022年に東京都で開催予定の保育士のイベントはこちらでまとめていますので、ぜひご覧いただければと思います!

 

2022年東京都で行われる保育士の転職フェア

 

 

保育従事職員宿舎借り上げ支援制度

 

次に保育士の住宅手当のようなものである、保育従事職員宿舎借り上げ支援制度について解説していきます。

こちらの制度は直接保育士に対して、東京都から補助やサポートがあるわけではありません。

ですが、東京都で保育士として働くうえで知っておくべき制度なので、しっかりと頭に入れておきましょう。

 

この制度は、簡単に説明すると、東京都で働く保育士に対して保育園側がマンションなどの住居を借り上げて提供すれば補助金が出るといった内容です。

金額にすると最大で82,000円/月の補助が行われます。

 

東京都で保育士として働くと82,000円をもらえるわけではなく、保育士に対して住居を提供した保育園に対して補助がされるので、そこは注意しておきましょう。

この制度をしっかりと知っておくことで、毎月の家賃を抑えることができるため、東京都で保育士として働く大きなメリットとなります。

 

「東京都で保育士として働きたいけど、お金がかかりそうで迷っている…」

という方も多くいらっしゃると思います。

 

そんな方は東京都の保育士の求人を見る際に、家賃補助があるかどうかを見てみることをおすすめします。

家賃全額を補助してくれる保育園もありますし、1,2万円だけ家賃として払えば良いという保育園も多くあるので、保育士求人を見る際にぜひ確認いただければと思います。

 

以前掲載した、東京都で保育士を目指す3つのメリットの中でも詳しく解説しているので、そちらも参考にしていただければと思います。

実際の求人もご紹介しているので、ぜひご覧ください!

 

東京都で保育士を目指す3つのメリット

 

東京都では保育士として働く方や保育士を目指す方に向けて、様々なサポートを行っています。

東京都で保育士を目指そうか迷っている方は、他にどんなサポートがあるかどうかを調べて見ても良いと思います。

また保育士の転職求人の中にも、上京サポートを行っている求人などもあるため、実際の求人をご覧になる際は注意して見ておくと良いと思います。

 

保育士を目指すうえで東京都がメリットが多いということは、こちらの記事でも解説されているので併せて参考にしていただければと思います。

今、保育士が東京都で働く8つの理由とは

 

 

東京都で保育士を目指す方は、保育のすすめを活用しよう!

 

ここまでいかがでしょうか?

東京都で保育士への転職をする際の流れにはじまり、保育士資格についてや面接や履歴書対策、また東京都が行っている保育士へのサポートについて理解できたかと思います。

 

以下のコラムでも紹介していますが、未経験から保育士を目指すうえで役立つサイトはたくさんあります。

※画像クリックで、詳細をご覧いただけます。

保育士を目指す方におすすめのサイト

保育士未経験におすすめの求人サイト

 

 

様々なサイトがあるなかで、東京都で未経験から保育士への転職を考えている方におすすめしたいのが、本サイト「保育のすすめ」です。

 

保育のすすめでは、今回ご紹介している保育士転職に役立つコラムはもちろん、実際の保育士の転職求人も多数掲載しています。

保育のすすめで無料の会員登録を行うだけで、限定求人や限定情報を得ることができます。

 

これから東京都で保育士を目指す方にとっては、これさえあれば大丈夫という機能がたくさんあるので、まずは会員登録をしてみることをおすすめします。

また、会員登録はしなくてもお役立ちコラムや、掲載されている求人を見ることはできますので、ぜひ皆さんの転職活動に役立てていただければと思います。

 

気になる方は、こちらの登録フォームから無料で会員登録をしてみてください!

無料会員登録フォーム|保育士を目指すなら、保育のすすめ

 

その他にも様々な保育士求人サイトを見たい!という方は、こちらのコラムを参考にしてみてください。

東京都でおすすめの保育士求人サイトを比較・ご紹介しています!

 

東京都でおすすめの保育士求人サイトを徹底比較!

 

会員登録をするメリット

 

 

保育のすすめに会員登録をすることで、

・非公開求人を多数閲覧できる

・詳しい求人内容を確認できる

・キャリアコンサルタントが完全サポート

といった様々なメリットがあります。

 

東京都で効率的に保育士へ転職したい!

誰かにサポートされながら、東京都で保育士を目指したい!

という方は、ぜひご活用いただければと思います。

会員登録のメリットはこちらから詳しくご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

 

保育のすすめについて|保育士目指すなら、保育のすすめ

 

これから東京都で保育士を目指していきたい方は、ぜひ保育のすすめを活用して、保育士への転職活動を進めていきましょう。

どれだけ効率的に、最短で保育士を目指せるかは、みなさんの努力次第です。

未経験からでも、保育士として働くことは可能です!

これから東京都で保育士を目指す方を、保育のすすめは応援しています!

頑張ってください!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。