最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職

【2022年最新版】東京都で行われる、保育士の転職フェアの情報をまとめました。

 

こんにちは!保育のすすめです。

 

本サイト「保育のすすめ」をご覧になっている方の中でも、東京都で未経験から保育士へ転職したいと思っている方も多いと思います。

今回のコラムでは、東京都で未経験から保育士へ転職したいと考えている方に向けて、2022年に東京都で開催予定の保育士の転職フェアについてご紹介します。

また、東京都の保育士転職フェアのご紹介だけでなく、転職フェアに参加するメリットやデメリット。

加えて、東京都で保育士へ転職する際に役立つ求人サイトも併せてご紹介していくので、最後までご覧いただけると幸いです。

 

本サイト「保育のすすめ」では、未経験から保育士への転職を成功させるために役立つコラムや、全国の保育士求人を多数掲載しております。

未経験から保育士への転職を成功させたい!

と強く思っている方は、ぜひ本サイトをご活用ください。

会員登録が不要で、転職に役立つコラムや実際の求人の検索を行うことができます。

気になった求人があれば無料の会員登録をして、実際に保育士の転職求人に応募することも可能です。

保育士転職に力を入れていきたいと考えている方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」のコンテンツをお楽しみください。

 

今回のコラムはこのような流れで解説していく予定ですので、お時間がない方気になるところだけでもお読みいただければと思います。

 

目次

転職フェアってなに?転職フェアのメリットをご紹介

2022年に東京都で開催予定の、保育士の転職フェア

東京都で保育士へ転職する際に、必ず役に立つサイトをご紹介します

 

 

転職フェアってなに?転職フェアのメリットをご紹介

 

まずは転職フェアについて解説していきます。

保育士の転職フェアに限らず、これまで保育業界以外の就活フェアや転職フェアに足を運んだことがある方も多いのではないでしょうか?

なんとなく就活フェアや転職フェアなどのイメージを掴んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて転職フェアについて解説していきたいと思います。

 

 

保育士未経験から転職をするなら、転職フェアを活用すべし

未経験から保育士への転職を効率的に行っていきたいと考えている方は、ぜひ転職フェアを活用してほしいと考えています。

転職フェアとは、1つの場所に複数の企業が出展して、求職者(転職希望者)に対して企業説明を行う場所です。

保育士の転職フェアであれば、保育園や保育園を運営している企業などが出展します。

 

様々な企業が出展するので、転職を考えている側にとっては短い時間で多くの企業の説明を聞くことができるので非常に効率的に転職活動をすすめることができます。

就活や転職活動において個別に企業説明会を行う場合もありますが、それと比較しても多くの企業と接点をもつことができるため、未経験から保育士を目指す方は活用しない手はないでしょう。

 

多くの転職フェアは転職エージェントが主催している場合が多く、転職エージェントのサービスを利用していれば参加も簡単にすることができます。

参加するハードルも低く、様々な企業と繋がることができるため、まだ転職フェアに参加したことがないかたは、ぜひ1度参加してみると良いと思います。

 

そもそもの転職フェアについて理解を深めたい方は、こちらの記事も併せてお読みいただければと思います。

転職フェアってどんなイベント?参加すべき理由と服装などを解説

 

 

保育士未経験の方が転職フェアに参加するメリット

 

では、転職フェアに参加することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

転職フェアに参加するメリットは、短時間で様々な企業の説明を聞けることだけではありません。

 

保育士未経験の方が転職フェアに参加することは、以下の3つのメリットがあります。

①保育士への転職について相談することができる

②保育業界について理解を深めることができる

③有利に転職活動を進めることができる

 

 

それぞれ解説していきます。

 

①保育士への転職について相談することができる

 

多くの転職フェアでは、アドバイザーのような方が常駐していいることが多く、転職活動全般に対する相談を行うことができます。

保育士未経験から転職活動をはじめる際は、不安がつきものです。

 

周りに相談できる人がいない方や、転職活動をはじめたばかりという方は是非活用してみてください。

予約制となっている場合が多いと思いますが、基本的には無料で相談に乗ってくれるので、転職活動でわからないことなどはプロの方に疑問をぶつけてみてもよいでしょう。

 

また「面接対策」「履歴書対策」など、保育士の転職活動においての重要な知識などのセミナーを開催している場合もあります。

どのように転職活動を進めていくべきかなど、基本的な内容を丁寧に教えてくれるセミナーも開催されているので、未経験から保育士転職を目指す方は、転職をスタートさせる時にこういったセミナーに参加してみるのも良いと思います。

 

 

②保育業界について理解を深めることができる

 

未経験から保育士への転職を目指す場合は、保育士や保育園をはじめ保育業界についての理解が浅いはずです。

保育士の転職フェアに足を運べば、保育業界の基本から教えてくれるわけでは有りませんが、転職フェアに足を運び様々なブースを見ていく中で、保育業界に対する理解は深まっていくはずです。

 

保育士の転職フェアに参加する前は、何がわからないかわからないという状態だと思います。

まずは実際に働いている保育士の方や自分が働こうと思っている保育園が出展している場に足を運ぶことで、保育業界についてなんとなく理解を深めることができるでしょう。

 

また転職フェアに足を運ぶことで、モチベーションをあげることができるでしょう。

様々な保育園の説明を聞いたり、自分が今何をすべきかが段々と把握でき、「絶対に保育士を目指そう!」という保育士転職に対するモチベーションがあがります。

未経験から保育士を目指す方に限らず、転職活動がなかなかうまくいってない方にとっても転職フェアは刺激を与えてくれる場です。

 

 

③有利に転職活動を進めることができる

 

3つ目のメリットは、保育士への転職活動を有利に進めることができる可能性があるということです。

これは企業(保育園)によってもまちまちですが、転職フェアに参加した方を対象に「次は2次面接に案内する」「通常ルートとは別の選考で進む」といったように、優遇してくれる場合もあります。

転職フェアで話した感触が良ければ、企業側からなにか優遇のご連絡をもらえるかもしれません。

 

もちろんすべての企業がそうというわけではありませんが、転職フェアでは油断せずに印象を良くできるように意識しておくと良いかもしれません。

 

 

 

2022年に東京都で開催予定の、保育士の転職フェア

 

では今回のコラムのメインである、2022年に東京都で開催予定の、保育士の転職フェアについてご紹介していきます。

月ごとにご紹介していきますので、自分の保育士への転職活動のスケジュールと照らし合わせながら、参加できる転職フェアは積極的に参加していきましょう!

 

 

2022年1月 開催予定 東京都の保育士転職フェア

■【1月30日(日)】朝日新聞グループ主催 保育園で働こう! @品川

【概要】

・事前申込不要

・東京都南西部・川崎市・横浜市を中心に保育園を運営する多くの事業者と出会える!

・参加特典  QUOカード最大2,000円分プレゼント

 

予約はこちらのページから。

朝日新聞グループ主催 保育園で働こう! @新宿 事前予約フォーム

 

 

2022年2月 開催予定 東京都の保育士転職フェア

 

■【2月6日(日)】保育士バンク!就職・転職フェア in池袋

【概要】

・保育士バンク!が主催する、保育士専門の転職フェア

・保育専門のアドバイザーがサポートしてくれる、相談コーナーあり

・事前予約で最大4,000円分のギフト券プレゼント

 

予約はこちらのページから。

保育士バンク!就職・転職フェア in池袋 事前予約フォーム

 

■【2月6日(日)】職場発見フェア @新宿|マイナビ保育士

【概要】

・人材大手のマイナビが主催する保育士専門の転職フェア

・事前予約で1,000円分の選べるe-GIFTをプレゼント

・キャリアアドバイザーによる無料転職相談会実施

 

 

2022年3月 開催予定 東京都の保育士転職フェア

 

■【3月6日】朝日新聞グループ主催 保育園で働こう! @新宿

【概要】

・事前申込不要

・東京都南西部・川崎市・横浜市を中心に保育園を運営する多くの事業者と出会える!

・参加特典  QUOカード最大2,000円分プレゼント

 

予約はこちらのページから。

朝日新聞グループ主催 保育園で働こう! @新宿 事前予約フォーム

 

■【3月6日】保育士バンク!就職・転職フェア in渋谷

【概要】

・保育士バンク!が主催する、保育士専門の転職フェア

・保育専門のアドバイザーがサポートしてくれる、相談コーナーあり

・事前予約で最大3,000円分のギフト券プレゼント

 

予約はこちらのページから

保育士バンク!就職・転職フェア in渋谷 事前予約フォーム

 

2022年4月 開催予定 東京都の保育士転職フェア

今のところは、開催予定の転職フェアがないので随時更新いたします。

 

2022年5月 開催予定 東京都の保育士転職フェア

今のところは、開催予定の転職フェアがないので随時更新いたします。

 

 

 

東京都で保育士へ転職する際に、必ず役に立つサイトをご紹介します

 

最後に、東京都で未経験から保育士転職を目指す方に向けて、保育士転職に役立つサイトをご紹介します!

こちらのコラムでも、東京都の保育士転職に役立つ求人サイトをいくつかご紹介しているので、併せてご覧ください!

 

東京都で一番おすすめな保育士求人サイトを徹底比較してみました。

 

また東京都で保育士転職の求人を探している場合は、こちらのページから探してみてください!

 

東京都の保育士転職求人一覧|未経験から保育士目指すなら、保育のすすめ

 

東京都で未経験から保育士を目指す方に、役立つコラム一覧

 

■保育士さんのためのお役立ちコラム|保育士バンク!

 

■保育士未経験に役立つコラム|保育士.netコラム

 

■保育士お役立ちコラム|保育Fine!

 

■わたしの保育 コラム一覧

 

■1日3分で保育を楽しく|ほいく is

 

 

東京都で未経験から保育士を目指す方に、役立つ求人サイト一覧

 

■東京都の保育士求人一覧|indeed

 

■東京都の保育士求人の一覧|保育士バンク!

 

■東京都の保育士求人|保育のお仕事

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は東京都で未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、東京都で開催予定の転職フェアについてご紹介しました。

東京都で未経験から保育士を目指す場合は、保育園の数も多いですが、同時に求職者の数(ライバル)も多いことはしっかりと頭に入れておきましょう。

これから東京都で保育士を目指すのであれば、しっかりと事前に保育士や保育園などの保育業界について学んでおくことが必要です。

 

東京都で未経験から保育士を目指すのであれば、こちらのコラムにも是非目を通しておいてください!

東京都の保育士事情について、理解が深まるはずです!

 

未経験から保育士へ。東京都で保育士転職するなら、知っておきたい「保育士実態調査」