最終更新 2021.10.15

求人数3550

保育士面接

  • 保育士転職の際の面接について
  • 保育士転職

保育士への転職は面接が重要!保育士未経験のための、面接対策とこれから準備すべきこと。

はじめに

今回は保育士への転職を検討している方に向けて、保育士の転職活動において非常に重要な、保育士転職の面接対策と準備すべきことを解説していきます。

これから保育士への転職を目指す方、特に未経験から保育士への転職を目指す方は、これからの転職活動において不安を感じている方が多いのではないでしょうか。

保育士転職において不安を感じるのも無理はないと思います。

保育士への転職のためには、保育士の資格が必要であり、保育士資格取得のための保育士試験の合格率は20%前後。

その合格率20%前後の試験を合格したうえで、希望の保育園への転職活動を成功させる必要があります。

保育士未経験で、0から保育士への転職を目指すことに不安を感じるのも無理はありません。

しかしそんな保育士への転職活動に不安を感じている方でも、大丈夫です。

本サイト「保育のすすめ」では、未経験をはじめ保育士への転職を目指す方に向けて、転職活動を成功させるための様々なコラムを公開しています。

下記のリンクより、これまでのコラムをご覧いただくことができますので、保育士の転職活動についてご自身が気になることの、疑問解消への参考にしていただければと思います。

これから保育士への転職を目指す方は必見!保育士のための厳選コラム|保育のすすめ

 

上記のリンクから様々なコラムをご覧いただけますが、独学で保育士を目指したいという方や、未経験から保育士へ転職したいと考えている方は、こちらのコラムから読み始めることをおすすめします!

保育士転職について基礎から知ろう!保育士転職を成功させるための、効率的な流れを教えます!

これから保育士への転職を目指す方は、ぜひ本サイトを活用して、保育士への転職活動を成功させましょう!

また、保育士の転職活動に向けたコラムだけでなく、実際の全国の保育士求人を掲載していますので、希望の求人をお探しの方も、ぜひ活用していただければと思います。

【東京都】保育士の転職求人|保育のすすめ

【保育士転職】保育士未経験の方におすすめの転職求人|保育のすすめ

 

では早速、今回のテーマである「保育士転職における面接対策と準備すべきこと」について解説していきます!

 

【保育士転職】保育士の面接の基本について

まずは保育士の面接の基本から解説していきましょう。

まずはじめに、保育士の面接の服装について。

保育士の方は子供と遊ぶことが多いため、働く際は動きやすい格好をしていることが多いです。

ですが面接の際はフォーマルな格好をして行うのがベターです。

保育士の転職活動における服装については、一般的な企業の面接や転職活動の服装と一緒と考えておきましょう。

黒や紺を基調としたリクルートスーツ、バッグ。

髪色は黒髪か、落ち着いた色を選択するのが無難でしょう。

保育士の転職活動・面接だから特別。とは思わずに、通常の企業への転職活動と捉えて、実際の面接に臨みましょう。

最低限の服装や見た目のマナーを守ることが重要ですが、できれば「清潔さ」を感じるような服装や見た目で転職活動を進めていきましょう。

保育士は主に子どもと触れる機会が多い仕事です。

子どもは保育士の服装や見た目などについてあまり気にしないかもしれませんが、清潔感がないと保護者の方から、悪い印象をもたれてしまう可能性があるでしょう。

大事な子どもを預かる保育園と子どもを預ける保護者との間では、しっかりと信頼関係が築けているかが非常に重要です。

こういった信頼関係を踏まえて考えると、保育園も清潔感がない方を採用しようとは思わないでしょう。

これから保育士としての転職を成功させたいのであれば、そういった服装や見た目といった基本的なことを今一度意識してみると良いかもしれません。

細かいところまで配慮してから、面接に臨むのが良いでしょう。

面接対策をさらに深めていきたい方は、こちらの記事も参考にしてください!

未経験から保育士の面接を成功させるために。面接対策と回答例について

 

保育士の面接でよく聞かれる質問について

服装や見た目といった基本的なことを把握したあとは、実際の面接での問答について学んでおきましょう。

保育士への転職の面接において、よく聞かれる質問があるので、事前に予習しておくことで、面接でも好印象をもたれること間違いなしです。

保育士への転職活動の面接でよく聞かれる質問について、いくつかご紹介しますので、自分なりの回答をしっかりと持っておきましょう。

 

・保育士を目指した理由は?

・なぜ当保育園で働きたいか?

・どんな保育士を目指している?

 

このあたりは、保育士の面接でよく聞かれる質問です。

それぞれの質問に対して、

「子どもが好きだから」といった抽象的な回答はせず、面接官がより具体的なイメージができるよう、実際のエピソードなどを交えて話すことができれば良いでしょう。

さらに具体的に保育士の面接について攻略したいという方は、こちらの記事も参考にしてはいかがでしょか。

保育士の面接対策!よくある質問と回答例|ジョブトル保育

 

保育士への転職活動を成功させるためには、事前準備が非常に重要!

保育士への転職活動を成功させるためには、事前にどれだけ準備をしていたかが鍵を握ります。

特に面接は準備段階が大事です。

第一印象を与える服装などの身なりも、考え方や人間性を見られる質疑応答でも、事前に十分なリサーチと対策をしておくと大抵の面接は乗り越えることができます。

十分な準備が自信にもつながり、緊張しがちな面接でも自然な受け答えができるようになります。

ここでの内容を参考に準備を十分に行い、面接を乗り越えていきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!