最終更新 2021.10.26

求人数3638

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 保育士資格について

【未経験から保育士へ】東京都で保育士を目指す方が、まずはじめに読んでおくべきコラム15選!

 

はじめに|保育士への転職を目指すなら、保育のすすめを活用しよう!

 

「未経験から保育士への転職を目指したいけど、何からはじめればよいか分からない…」

「東京都で保育士として働きたいけど、保育士転職がうまくできるか不安に感じている」

 

保育士未経験の方で、これから東京都で保育士として働きたいと思っている方は、多くいらっしゃると思います。

その中でも多くの方が上記のように、未経験からの保育士転職に対して不安を感じているのではないでしょうか?

 

本サイト「保育のすすめ」では、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、ゼロから保育士への転職を成功できるような情報を多く掲載しております。

 

保育士の資格や面接、履歴書の書き方など、未経験から保育士への転職を目指す方にとって有益な情報をコラムという形でまとめております。

また保育士への転職にためになるコラムだけではなく、保育士未経験のみなさんの転職活動をサポートできるように、実際の保育士の転職求人も多数掲載しております。

本サイト「保育のすすめ」を活用することで、保育士への転職を成功したい!という気持ちさえあれば、未経験からでも保育士への転職を成功させることができるはずです!

 

東京都の保育士求人をはじめ、全国の保育士求人を網羅していますので、是非「保育のすすめ」を活用いただければと思います。

保育のすすめが提供しているサービスについて気になる方は、以下のリンクより詳細をご覧になっていただければと思います。

 

未経験から保育士への転職を目指すなら、まずは保育士にまつわるコラムを読もう|保育のすすめ

 

保育士求人の掲載数多数!|未経験から保育士転職なら、保育のすすめ

 

 

これまでも、未経験から保育士への転職を成功させるために、コラムという形で様々な情報を発信してきました。

今回のコラムでは、保育士未経験の方が、まず何からはじめるべきか、どのようなコラムを読むべきかについてを解説していきます。

保育士や保育士への転職の情報収集と言っても、どのようなコラムや記事から読み始めればよいか分からない方も多くいると思います。

 

保育士への転職はスタートしたいけど、何からはじめてよいか分からない。

そんな方に向けて、まずはじめに読むべきコラムをご紹介していきます。

保育士資格の取得や保育士転職の面接など、様々なカテゴリーに分けてコラムをご紹介していく予定ですので、気になる箇所だけお読みいただければと思います!

では早速、東京都で保育士を目指す方が、まずはじめに読んでおくべきコラムについての解説をはじめていきます!

「東京都で保育士を目指す方」としていますが、東京都以外で保育士を目指す方にとっても参考になる内容ばかりだと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士への転職を目指すなら、まずは保育士へのなり方について知ることから!

 

これから保育士への転職活動をはじめる、保育士未経験だけど効率的に保育士への転職を目指したい。

そういった方は、まずは闇雲に行動するのではなく、保育士や保育士への転職についての理解を深めるところからはじめていきましょう。

保育士に限らず、転職活動をするうえでまずはじめにやるべきことは、その対象の職種がどのようなものなのか、転職するためにはどのような学習・資格が必要なのかといった、前提情報を把握することです。

 

この前提情報の把握(情報収集)を行わないで転職活動を進めてしまうと、効率的に転職活動を進められないだけでなく、転職活動の成功率もガクッと下がってしまう可能性があります。

特に未経験の方は要注意です。

保育士未経験で、これから保育士への転職を効率的に行いたいと考えている方は、ぜひこの前提情報の把握の重要性を理解しておきましょう。

 

今回は東京都で保育士への転職を目指す方に向けて、以下のカテゴリーを中心にコラムをご紹介できればと思います。

 

①保育士転職をするうえで絶対に必要な「保育士資格」について

②働く前に知っておこう、保育士の給与や待遇について

③保育士の転職活動での、面接・履歴書対策について

④保育士の転職求人への応募について

 

保育士資格や保育士の給与・待遇といった、保育士転職の基礎的な知識から、保育士転職の成功率を変える面接・履歴書対策、実際の求人応募など、実践的なところまで踏み込んで解説していきます。

保育士未経験から保育士への転職を目指す方は、今回ご紹介するコラムを一通り読んで、保育士への転職活動の第一歩目を踏み出しましょう!

 

①保育士転職をするうえで絶対に必要な「保育士資格」について

 

未経験から保育士を目指す方にとって欠かせないのは、保育士資格の学習が必要ということ。

保育士への転職をはじめるうえで、ただ保育園の転職求人に応募して内定がもらえれば「保育士」として働けるわけではありません。

保育士未経験の方は知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、保育士として働くためには「保育士資格」という国家資格が必要です。

未経験から保育士を目指そうと思っている方は、まずは保育士の資格が必要ということは必ず覚えておきましょう。

 

保育士資格について基本的な情報から、効率的な資格取得方法についてのコラムをご紹介していくので、保育士資格について理解を深めていきたいという方は、まずは以下のコラムから読み始めましょう!

 

【未経験から保育士へ】保育士資格を効率的に取得しよう!保育士資格の基本

 

【未経験から保育士へ】保育士資格を効率的に取得しよう!保育士資格の筆記試験について

 

【未経験から保育士へ】保育士資格を効率的に取得しよう!保育士資格の実技試験について

 

保育士資格を通信制で取るために。通信制大学と通信教育の違いについて

 

保育士未経験で、これから保育士への転職活動をはじめる方は、まずは上記のコラムに目を通して「保育士資格」について理解を深めておきましょう。

保育士資格は国家資格であるため、受験すれば簡単に合格するような試験ではありません。

しっかりと保育士資格(保育士試験)についての傾向や対策・学習方法などを把握し、どのようにすれば、効率的に資格取得ができるかを自分で考えることが重要です。

 

保育士への転職活動をはじめるといっても、お読みいただいているみなさんによって置かれている立場は全く違うと思います。

現在の仕事をやめて短い時間で保育士への転職活動を行う方もいれば、今の仕事は継続しつつ、保育士の転職を空いた時間で行うという方もいらっしゃると思います。

 

全員が同じやり方で保育士への転職を目指すのも難しいので、まずは上記のコラムで情報を集めながら、自分に合った保育士資格の取得方法を自分で考えてみることが重要だと思います。

 

 

 

②働く前に知っておこう、保育士の給与や待遇について

 

保育士資格の取得や学習方法について理解を深めたあとは、保育士の給与や待遇についてを把握しておきましょう。

なんとなくのイメージで、保育士=給与や待遇があまり良くないと思っている方もいらっしゃると思います。

昔に比べるとそんなことはなく、保育士の給与や待遇というのはかなり改善されてきています。

 

保育士への転職活動をはじめる前に、保育士の給与や待遇を知っておくことで、保育士として働く際に感じるギャップも軽減されると思うので、これから保育士を目指す方は保育士の給与や待遇について必ず把握しておきましょう。

保育士の給与や待遇について知りたい方は、以下のコラムがおすすめです。

保育士への転職活動をはじめる前に、必ず目を通しておきましょう。

 

未経験から保育士へ転職する方は、まずは保育士の給与や待遇について知っておこう!

 

保育士の平均給与について知っておこう!都道府県別の保育士の給与や待遇について徹底解説!

 

保育士の給与ってどのくらい?給与をあげるためにできること

 

保育士として給与や待遇をあげるために、取得すると良い資格をまとめました

 

転職するうえで、お金ばかりに気をとられたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、働くうえで給与や待遇についてしっかりと把握しておくことは非常に重要です。

保育士として働くうえでどのくらいの待遇で働くことができるのか、働く場所(都道府県や私立・公立など)によってどのような違いがあるのかについては頭に入れておきましょう。

保育園で働くことが決まったあとで、給与や待遇について後悔しても仕方ありません。

 

自分の生活に直接的に関わる部分だからこそ、保育士の給与や待遇についてはしっかりと把握して、保育士への転職活動をスタートさせましょう!

 

③保育士の転職活動での、面接・履歴書対策について

 

次からは少し実践的な内容に入っていきます。

まだ保育士資格の学習方法や保育士の給与や待遇について把握しきれていない方は、簡単に流し見する程度でまずは大丈夫です。

 

保育士転職を成功させるうえで、まずは保育士資格の取得を優先手的に行い、保育士資格を取得できる目処がたったら、面接や履歴書対策・求人への応募など、実践的な内容に入っていきましょう。

 

保育士への転職活動を成功さえるうえで、面接や履歴書対策はしっかりと行っていきましょう。

保育士への就職や転職に限らず、面接や履歴書は実際に働くことができるかどうかが判断される部分となるので、苦手な方はしっかりと対策を行い、書類通過率・面接通過率をあげていきましょう。

保育士以外の職種の面接や履歴書対策とそこまで大きな違いはありませんが、しっかりとコラムを読んで対策をしておくことが必要です。

 

保育士への転職は面接が超重要!はじめての面接で準備をしておくこと

 

保育士の面接対策。よく聞かれることや回答例文をご紹介

 

これから保育士を目指す方必見!保育士の履歴書の書き方を徹底解説します!

 

④保育士の転職求人への応募について

 

次に実際の保育士の転職求人についても理解を深めておきましょう。

保育士資格を取得し、保育士転職の面接や履歴書対策を行ったあとは、実際に求人を探してみましょう。

もし時間に余裕があれば、保育士資格の学習中や、面接・履歴書対策を行っているなかでも、並行して保育士の転職求人を流し見しておくことをおすすめします。

 

保育士の転職求人を予め見ておくことで、自分が探している地域や働きたいと思える保育園はどのような場所なのか、給与の相場はどのくらいなのかということを事前に知ることができます。

保育士の求人を見ることで、得られることも数多くありますので、これから保育士への転職を始めていく方は、ぜひ日常的に保育士の転職求人を見ておくようにしましょう。

保育士の転職求人を見る際のポイントや、保育士未経験の方におすすめの求人などをご紹介しているコラムを載せるので、求人を探すのに苦労している方や、予めどのような求人があるか見ておきたいという方は、ぜひご覧いただければと思います。

 

未経験から東京都で保育士を目指そう!保育士転職を効率的にすすめるために、実際の転職求人を見よう!

 

【保育士転職】東京都新宿区での、保育士転職について解説していきます

 

未経験でも保育士へ転職できる?東京都新宿区の未経験OKの求人一覧

 

保育士求人の探し方のコツ。求人のココを確認しよう!

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、まずはじめに読むべきコラムをご紹介しました。

また加えて、未経験から東京都で保育士として働きたい方に向けて、東京都でおすすめの求人や保育士求人を見る際のポイントを解説したコラムをご紹介しました。

これから保育士への転職を目指す方、特にこれから保育士へ転職したいと思っている方は、ぜひ今回ご紹介したコラムを参考にしていただければと思っています。

 

保育士に限らず、転職活動を行ううえで重要なのは「事前にどれだけ情報収集ができたか」だと思っています。

効率的に保育士への転職を成功させたいと考えている方は、予め保育士や保育士転職にまつわる情報収集をしておくことを意識しながら、保育士への転職活動を進めていただければと思っています。

 

 

冒頭でもご紹介しましたが、本サイト「保育のすすめ」では、保育士の転職活動に役立つコラムだけではなく、保育士の転職求人も多数掲載しています。

これから保育士への転職求人を探したいと思っている方は、ぜひ本サイトを活用いただければと思います。

 

無料登録はこちらから行えますので、未経験から保育士への転職を成功させるために活用いただければと思います。

 

無料登録はこちら|保育のすすめ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

保育のすすめでは、みなさんの保育士への転職活動が成功することを祈っております。