最終更新 2021.10.15

求人数3550

保育士・保育補助の求人紹介

  • 保育士転職

東京都で保育士への転職を目指すなら、実際の転職求人を見ることからはじめよう!

 

未経験から保育士への転職を検討している方で、どのように保育士への転職求人を探せばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか?

今回のコラムでは、そんな方に向けて保育士への転職求人をご紹介していければと思います。

今回のコラムの内容では、

・未経験から保育士への転職を成功させたい!

・保育士未経験だけど、保育士求人を効率的に探したい!

 

そんな方に非常に参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士への転職を検討している方に向けて、東京都の実際の求人もご紹介してますので、みなさんの保育士への転職活動に役立てていただければと思います。

 

・未経験から保育士へ転職するために、求人の見方について

・効率的に保育士転職を成功させるために、求人の探し方について

・保育士転職を始めるときこそ見ておきたい、保育士求人について

 

こういった内容を中心に、今回のコラムでは解説していきますので、上記の中で知りたいことがある方は、気になる部分だけでもご覧いただければと思います。

 

では早速、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、実際の保育士求人を交えながら、保育士への転職について解説していきます!

 

 

未経験から保育士へ転職を成功させよう!まずは保育士求人の見方について

 

未経験から保育士への転職を目指す方は、まずは保育士求人の見方を知りましょう。

非常に基本的な内容ですが、これから保育士未経験で保育士への転職を考えている方は、間違った認識をしないためにもしっかりと理解しておきましょう。

 

基本的には保育士求人を見る際も、通常の就職活動や転職活動と同じと考えていただいて問題ないです。

ただ求人を見る際には、見るべきポイントと注意点がありますので、その部分はしっかりと把握しておきましょう。

 

 

 

未経験から保育士へ。保育士求人を見る際のポイント

 

では早速、未経験から保育士への転職を検討している方が、転職求人を見る際のポイントを紹介していきます。

 

保育士求人を見る際のポイント① 勤務体制

 

まずはその保育士で働く際には、どのような勤務体制となるのかを確認しておきましょう。

基本的には保育園で働く保育士の業務は、どの保育園でもそこまで大きな違いはありません。

しかし、勤務体制や勤務する時間帯については保育園によっては大きく違う場合もありますので、保育士の転職求人をご覧になる際は注意して確認しておきましょう。

 

保育士の勤務体制としては、シフト制のところが多い印象ですが、始業時間や終業時間、土日出勤など、なるべくご自身の生活スタイルに合わせられるような希望の条件の求人を探すと良いと思います。

 

 

保育士求人を見る際のポイント② 会社として文化

 

次に、転職求人をご覧になる際は、会社としてどのような文化・環境で働いているのかを確認してみましょう。

保育士の転職求人の中には、その保育園が掲げている教育理念や働くうえでの環境を記載している場合が多いです。

あくまで実際に働いてみないと分からないところではありますが、その保育園がどのようなことを大事にしていて、どのようなことを意識して子どもを保育しているのかという部分を意識してみるのも良いと思います。

 

保育士の転職求人に限らず、多くの方が勤務地や給与のみで転職を決めてしまうことが多いです。

しかし実際に働く場所がどういう環境なのかを把握しておくと、後々こうじゃなかった…という齟齬が減ると思っています。

 

未経験から保育士を目指している方、またすでに保育士求人をこれまでも探していたという方は、ぜひこの項目を意識してみていただけると転職が成功した後も、保育士として楽しみながら働くことができると思います。

 

 

保育士求人を見る際のポイント③ ワークライフバランス(福利厚生)

 

さいごに、保育士未経験の方が保育士へ転職する際にしっかりと見ていただきたいのが、ワークライフバランスがしっかり保てるかという部分です。

ワークライフバランスというのは、ワーク(仕事)とライフ(生活)のバランス(割合)が、しっかりと保てているかということです。

 

「残業が多すぎて、自分に割く時間がない…」

「土日も出勤が多くて、あまり友達と会えない…」

 

こういった状態にならないために、しっかりとワークライフバランスを保つことができる職場であるかという部分を保育士への転職求人を見て判断できるようになりましょう。

ではワークライフバランスを判断するためには、何を見れば良いのでしょうか?

 

まずは福利厚生がどれだけ充実しているかを確認してみましょう。

保育士の転職に限らず、転職求人では基本的には会社として(保育園として)どういった福利厚生を提供しているかを確認することができます。

例えば、「年間休日130日以上」や「賞与2回/年」、「有給消化率80%」など、様々な福利厚生の項目が書かれています。

ここでしっかりと保育園側が福利厚生として提供するものを言ってくれているので、

「どこの保育園も福利厚生は同じでしょ」とならずに、しっかり保育園の求人ごとに福利厚生の項目を確認するようにしましょう。

 

 

未経験から保育士への転職を成功させるなら「保育のすすめ」を活用しよう!

 

次に保育士への転職の際の転職求人の探し方について、解説していきます。

まずはどこで探すかについてですが、未経験から保育士への転職を検討している方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」をご活用いただければと思います。

本サイト「保育のすすめ」では、未経験から保育士への転職を目指す方へ、保育士転職に役立つコラムを掲載していますが、実際の保育士の求人も多数掲載しています。

もちろん未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、未経験OKの保育士求人も多く掲載していますので、ぜひ1度ご覧いただければと思います。

また、東京や大阪といった大都市の求人だけでなく、全国をカバーして保育士求人を掲載しているのも1つの魅力です。

以下のリンクから保育士転職の求人を探すことができますので、1度ご自身のお気に入りの条件で実際の求人を探してみてください!

 

未経験から保育士へ転職しよう!|保育士転職なら、保育のすすめ

 

探し方は非常に簡単で、フリーワードから検索することもできますし、エリア別、こだわり条件などからも保育士求人を探すことができるので、みなさんに合った様々な求人を見つけることができるはずです。

 

 

未経験OKの保育士求人って本当にあるの?実際の保育士求人を見てみよう!

 

では最後に、実際に未経験OKの保育士求人を見てみましょう!

今回解説してきた、ポイントや注意点をしっかりと意識して、保育士の転職求人を見てみましょう。

様々な求人を見てみると、意外と福利厚生が結構違ったり、勤務時間が大幅に違ったりと色々な気づきを得られると思います。

 

保育士への転職活動において、「保育士資格」を取得してからはじめて転職求人を見るという方もいらっしゃいます。

保育士資格の学習に集中してから保育士の求人を見るのも良いですが、これから保育士への転職を行う方は、できれば保育士への転職活動の序盤から保育士の転職求人を見ていきましょう。

予め、保育士の転職求人を見ておくことで、

・どのような保育園が求人を募集しているのか
・保育士の給与の相場(地域差など)はどのくらいあるのか
・保育士の業務はどんなことをするのか

といったことを理解することができ、それが保育士資格や面接対策などにも役立ってくるのです。

 

ですので、これから保育士未経験で保育士への転職を目指しているという方は、ぜひ転職活動の序盤から求人を見る癖をつけておくようにしましょう。

 

では実際の、未経験OKの保育士求人をご紹介していきますので、気になるものがありましたらぜひご覧ください。

 

まずは東京都の保育士求人をいくつかご紹介します!

東京都の未経験OKの保育士求人一覧|保育のすすめ

 

一覧を見たい方は、上記のリンクから東京都の保育士求人をご覧いただければと思います。

いくつか抜粋するので、気になる方は直接下記のリンクより詳細をご確認ください!

 

2021年4月開園【田端駅 徒歩7分】通勤ラクラク!ハード面からソフト面まで!みんなで決められる☆人間関係で悩む心配もありません◎

【この求人の魅力】

・駅近(徒歩7分)
・オープンしたてのため、働きやすさ◎
・残業少なめ

 

☆2021年4月OPEN☆【原宿駅/明治神宮前駅周辺】あたらしい保育園であなたらしく働きましょう!

【この求人の魅力】

・都心のど真ん中の立地
・他の保育園と比較して、給与が高め
・昇給の多さ、借上社宅制度あり

 

【西馬込駅 徒歩2分】働きやすい環境が整っています◎より良い保育園づくりに アイデアを出せる職場です!!

【この求人の魅力】

・駅近(西馬込駅徒歩2分)
・様々な勤務体系
・リフレッシュ休暇など、福利厚生の充実

 

本コラムをご覧の方で、保育士への転職求人を探している方で、東京で探されている方も多いと思います。

上記の求人は一部の抜粋ですが、ご覧いただければわかる通り、未経験でもOKな保育士の求人は多くあります。

「未経験から保育士への転職は難しそう…」

と一歩を踏み出せていない方も、一度実際の転職求人をご覧になっていただき、保育士未経験でも転職することができるということを理解していただきたいです!

 

 

次に神奈川県の未経験OKの保育士求人を見ていきましょう。

 

神奈川県で未経験OKの保育士求人一覧|保育のすすめ

一覧から、ご自身の条件でご覧になりたい方は、上記からご覧いただければとおもいます!

 

では神奈川県の未経験OKの保育士求人をいくつかご紹介します。

 

【辻堂駅 徒歩7分】年間休日120日以上◎月給25万円~☆未経験OK◎小規模園での園長募集!!

【この求人の魅力】

・教育/研修制度に力を入れており、未経験でも安心
・基本的には残業なし

 

【大和駅 徒歩4分】月給29万円~☆年間休日120日以上◎研修制度充実!マネジャーとしてのキャリアアップも可能!!小規模園《園長》募集☆

【この求人の魅力】

・夏季休暇や育休など、休みが取りやすい
・社内イベント/交流会の実施
・ユニフォーム貸与

 

【中央林間駅 徒歩9分】未経験OK◎職員寮 完備など福利厚生充実☆
 

【この求人の魅力】

・駅近(中央林間駅徒歩9分)
・育児休暇や介護休暇、結婚休暇など、様々な休暇の取得実績あり
・勤続1年以上で、退職金の支給

 

このように東京だけでなく、神奈川県でも未経験OKの保育士求人が多数あります!

未経験OKの保育士求人を探しているという方は、ぜひ上一度本サイト「保育のすすめ」で、未経験OKの保育士求人を探してみてください!

 

無料の会員登録をしていただくことで、さらに詳しい見ることができるようになりますので、興味のある方は会員登録をして、未経験OKの保育士求人を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回のコラムでは、保育士への転職をするにあたって、未経験OKの実際の求人を交えながら、転職求人を見る際のポイントと注意点を解説していきました。

保育士転職について右も左も分からなかったという方に、参考になっていれば幸いです。

 

未経験から保育士への転職を成功させたいと考えている方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」を活用していただければと思います!

本サイトのコラムで、保育士転職にまつわる情報収集を行い、実際に気になった求人があれば応募してみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなさんの保育士への転職活動が成功することを祈っております!