最終更新 2021.01.27

求人数2491

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職

未経験から保育士へ転職!まずは保育士の給料や待遇について知っていこう!

はじめに

未経験から保育士への転職を目指している方で、保育士の給料について不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな保育士未経験の方に向けて、保育士の給料や待遇について解説していきます。

待機児童の問題や保育士不足の問題など、政府としても保育関連の対策には力を入れ始めているように思います。

まだ保育士未経験の方は、実際にどのくらいの給料・待遇なのかといったことをイマイチ把握できていないと思います。

まずは保育士として働くとどのくらいの給料がもらえるのか、どのような待遇で働くことができるのかといった、保育士の基本的なことを知ることからはじめていきましょう。

 

保育士の給料って低いイメージあるけど本当?

これから保育士として働きたいと考えている方や、全く保育士と関係のない仕事をされている方からは、

「保育士って給料低いんでしょ?」

ということがよく聞かれます。

世間的に保育士の給料が低いというイメージがついていますが、実際のところはどうなんでししょう。

 

保育士の平均年収は

約309.8万円(2013年)→約342.1万円(2017年)

と、5年間の間に32.3万円も上がっていることがわかります。

よく保育士の給料と比較にあがるのが、幼稚園の教諭。

実際には、幼稚園と保育所では標準保育時間や夏季休業などの違いがありますので単純に額面だけでの比較はできませんが、2017年でみると若干ですが、保育士の給料のほうが幼稚園教諭を上回っています。

これから保育士への転職を少しでも検討されている方、特に未経験から保育士への転職を検討している方は、

「保育士は給料が低いから転職はやめようかな…」

と保育士の転職を断念せずに、保育士の給料について色々調べてみてから、保育士への転職を検討してみてはいかがでしょうか?

保育士の給料や保育士の給料アップについて知りたい方は、こちらの記事も参考になると思います!

保育士の給料を上げるためには?保育士の給料の実態と給料アップを目指す方法について

 

保育士の待遇改善について

次に保育士の待遇改善について解説していきます!

保育士の待遇改善については、様々な動きがありますが、具体的にどのようなことがあるのでしょうか。

代表的なものをいくつかご紹介していきます。

 

■子ども・子育て支援新制度

みなさんは「子ども・子育て支援新制度」についてはご存知でしょうか?

保育士への転職を検討している方で、この支援制度について聞いたことがあるという方もいらっしゃるtのではないでしょうか。

この制度は2015年4月からスタートしており、認定こども園のより一層の普及や給付金制度の刷新などがメインの制度です。

この制度がはじまり、保育士の給料が平均3%上昇しました。

加えて、2014年度の公務員給与の見直しに伴い、2017年4月から保育士の給与が平均2%改善されています。

この制度により、2015年以降から保育士の給料が伸びています。

おそらくですが、今後もこういった新しい制度が生まれ、保育士の給料が少しづつではありますが、伸びていく可能性があると言えるでしょう。

詳細については、こちらのページからご覧いただければと思います!

子ども・子育て支援制度について|内閣府

 

■キャリアアップについて

次にキャリアアップ制度について。

平成29年の4月に厚生労働省から、保育士の待遇向上を目的に「保育士等キャリアアップ研修」と保育士のキャリアアップにまつわるガイドラインが定められました。

研修を通して、保育士としての知識や保育士としてのスキルを身に着けることに加えて「副主任保育士」「専門リーダー」という役職を設けることで、保育士に新たな手当てをつくる仕組みです。

キャリアアップについては、制度を受けることができるかの条件があるので全ての方の給料が上がる訳ではありませんが、これから保育士を目指す方や、未経験から保育士を目指す方は積極的に挑戦していきましょう!

 

■施設型給付費等に係る処遇改善等加算

この制度の目的は簡単に言えば、教育・保育の提供に携わる人材の確保とスキルアップを図り、質の高い教育・保育を安定的に供給するために、職場を良い環境へと構築するためです。

また、対象の施設・事業所は「全ての都道府県及び市町村以外の施設・事業者が運営する特定教育・保育施設 (都道府県及び市町村以外の者が設置するものに限る。)及び特定地域型保育事業所」としています。

こちらの制度についても、これから保育士を目指す方は予め把握しておくと良いでしょう!

少し難しいですが、こちらが国の資料になります!

施設型給付費等に係る処遇改善等加算Ⅰ及び処遇改善等加算Ⅱについて

 

未経験から保育士へ!まずは保育士について知ることからはじめよう!

今回は保育士の給料や働きやすさに焦点をあて、保育士の待遇改善にまつわる制度をご紹介しました。

未経験から保育士を目指す方で、保育士の給料や保育士の待遇について不安を感じている方も多かったのではないでしょうか。

未経験から保育士を目指す方は、保育士への転職活動において不安を感じている方も多いでしょう。

未経験から保育士への転職活動に不安を感じている方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」をご活用いただければと思います!

未経験の方が保育士への転職をするにあたり、様々な角度から保育士の転職について解説しているので、様々な記事をご覧いただき参考にしていただければと思います。

こちらに記事をまとめておきますので、ご自身が気になることや不安に思っていることなど、覗いてみてください。

未経験から保育士になるために!保育士転職におすすめの厳選コラム|保育のすすめ

 

未経験から保育士への転職活動は、非常に不安が大きいと思います。

私たち「保育のすすめ」は皆さんの転職活動を応援していますので、ぜひ頑張ってください!

「保育のすすめ」では、保育士転職のためになるコラムだけでなく、実際の転職求人も掲載していますので、ぜひ併せてご覧いただければと思っております!

保育士へ転職するならここ!|未経験から保育士転職なら保育のすすめ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!