最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職

未経験から保育士への転職を目指す方へ。保育士転職に役立つコラムってどこで見ればいい?

 

はじめに

 

「未経験から保育士への転職を目指したい!」

「今は違う仕事をしているけど、昔から保育士の仕事に憧れがあった!」

 

本サイト「保育のすすめ」をご覧になっている方は、上記のように保育士への転職を少しでも検討している方が多いと思います。

そんな保育士への転職を検討している方、特に未経験から保育士への転職を検討している方の中では、

「保育士への転職を検討しているけど、何からはじめていいか分からない…」

「何を参考に保育士への転職活動を進めていけば良いか分からない…」

保育士への転職に対して、そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

今回は保育士への転職活動についてそんな悩みを抱えている方に向けて、保育士への転職を行う際に見ておくべき転職サイト(コラムサイト)をご紹介できればと思っています!

皆さんは様々な方法で転職にまつわる情報を集めているかと思いますが、保育士転職においてはインターネットでコラムを読んで転職情報を学んでいくのが非常に効率が良いです!

是非このコラムを参考にしていただいて、様々なサイトから情報を集めて、保育士未経験の方も保育士への転職活動を進めていただければと思います!

 

本コラムの目次は下記にまとめておきますので、気になるところだけ読んでいただいても構いません。

自分に合ったやり方で効率的に、保育士への転職活動を進めていきましょう!

では早速、未経験から保育士への転職をする際に、役立つサイトをいくつかご紹介していきます。

 

目次

1. まずは保育士の転職活動の基本について知ろう!

2. 保育士転職における、役立つサイト5選

3. 保育士の転職に学べたら、実際に転職求人を探してみよう!

 

1. まずは保育士の転職活動の基本について知ろう!

 

未経験から保育士への転職を目指している方は、そもそも保育士の転職について全く分からないと思うので、まずは保育士転職の基本的なことから解説していければと思います。

まずは未経験から保育士への転職を目指す場合の、簡単な転職活動の流れから。

 

STEP01 まずは保育士の転職に必要なことから学ぶ

STEP02 保育士の転職活動の対策を行っておく

STEP03 実際に転職求人を探して、応募する

STEP04 履歴書や面接の対応を行い、無事に内定をもらう

 

まずは簡単な流れですが、未経験から保育士への転職活動を進めていく際には上記のような流れとなります。

もちろん全員がこういった流れに沿って転職活動を進めていけば良いというわけではなく、あくまで基本的な流れとなります。

また上記の転職活動の流れのように、きっちりと順を追ってやる必要はなく、いずれかのステップを同時並行で進めていくことで効率的に転職活動を進めていくことができるでしょう。

それぞれのステップについてもう少し詳しく解説していきますので、保育士への転職をしたことがないという保育士未経験の方は、是非参考にしていただければと思います。

 

STEP01 まずは保育士の転職に必要なことから学ぶ

まずは保育士の転職には何が必要なのか、最低限の知識を学んでおきましょう。

未経験から保育士への転職を目指す際に、知っておくべき代表的なものは「保育士資格」。

これまで保育士としての経験がある方や、違う保育園への転職を行う方はすでに保育士資格を持っているため必要ありませんが、保育士未経験の方が保育士への転職を目指す際は必ず国家資格である「保育士資格」といった資格が必要になります。

 

こういった未経験から保育士への転職を目指す際に、知らないと転職できない・知らないと後からかなり時間を要するといったことがありますので、予めこういった知識は転職活動の序盤の方で把握をしておくようにしましょう。

未経験から保育士への転職を目指す方は、まずは「保育士資格」と「保育士の業務」について理解をしておくと良いと思います。

「保育士資格」と「保育士の業務」については、以下のコラムでも詳しく解説しているので、もっと知りたいと思っている方はご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士へ転職!まずは保育士転職に必要な、保育士資格について知ろう!

 

保育士って日々どんなことをする?保育士の業務と1日の流れを徹底解説!

 

 

STEP02 保育士の転職活動の対策を行っておく

 

次に保育士の転職活動の対策について。

こういった情報を集める際は、今回のコラムのテーマでもある、様々なサイトのコラムから保育士の転職活動について理解を深めていきましょう。

これまでの就職活動や転職活動がうまくいっていたという方は、要注意です。

保育士に限った話ではありませんが、それぞれの業種や職種に応じて、就職活動や転職活動は大きく違います。

未経験から保育士への転職を効率的に進めたいと思っている方は、保育士への転職活動でどのような対策を行なっていければよいかといった点を意識しながら情報収集を行っていきましょう。

 

保育士転職の対策を行なっていただきたい点は、下記の3つ。

①保育士資格の効率的な取得方法について

②履歴書や職務履歴書の書き方

③面接の対策(よくある質問と回答例)

 

この3つをまずは押さえておけば、未経験から保育士への転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

それぞれの対策については、対象のコラムをご紹介するので、詳細はそちらのコラムをご覧いただければと思います。

 

①保育士資格の効率的な取得方法について

保育士資格を取得するのは、時間がかかるものです。

保育士資格の試験は1年に2度しかありませんし、それに向けて勉強を行う時間も必要となってくるため、保育士への転職活動の中で一番時間がかかり効率的に進めることが難しい部分でもあると思います。

以下のコラムでは、保育士への転職を成功させるために、保育士資格の取得も交えて、おすすめのテキストをご紹介しています。

資格の取得のためには、予備校のようなものに通ったり、インターネットで独学したりと様々な方法がありますが、保育士転職の学習方法に迷っている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

保育士へ転職しよう!勉強方法が分からない方に向けた、保育士転職におすすめのテキストをご紹介します!

 

 

②履歴書や職務経歴書の書き方

次に保育士転職における、履歴書や職務経歴書の書き方について。

これまでの就職活動や転職活動において、履歴書を書くのが苦手だったという方も多くいらっしゃると思います。

下記のコラムでは、保育士転職における履歴書の効率的な書き方や押さえておくべきポイントを分かりやすく解説しています。

 

未経験から保育士へ。保育士の転職を成功させる、履歴書の書き方教えます!

 

③面接の対策(よくある質問と回答例)

次に面接対策について。

履歴書や職務経歴書同様、実際に会って話す面接に苦手意識をもっている方も多いのではないでしょうか。

保育士への転職を成功させたいという方は、面接を蔑ろにせずしっかりと力を入れていきましょう。

保育士転職においては、面接対策がかなり重要ということはしっかりと頭に入れておいて頂きたいです。

下記のコラムでは、面接前には何を準備する必要があるのか、実際の面接の際にはどのようなことに注意すれば良いのかといった部分を解説しているので、転職の際の面接に苦手意識をもっているという方は、必ず読んで対策をしておきましょう!

 

保育士の面接対策!よくある質問と回答例をご紹介します!

 

未経験から保育士を目指そう!保育士転職で重要な、面接対策について徹底解説!

 

こういったコラムをまとめているお役立ちサイトを後ほどご紹介しますので、本コラム後半を是非読んでいただければと思います。

 

 

STEP03 実際に転職求人を探して、応募する

 

次に求人への応募について。

保育士の転職について最低限の知識(保育士に必要な資格や保育士の業務について)と、転職活動で対策すべきこと(面接や履歴書の対策)を学べた次は、実際に保育士への転職求人を探していきましょう!

こちらのステップについては、時間がある方に限ってはSTEP02の対策と同時に行なっていくと、効率的に保育士への転職活動を進めていけると思います。

保育士の転職求人の探し方ですが、まずは自分の希望の条件で探してみると良いと思います。

自分がどのような環境で働きたいのか、どのくらい給料をいただきたいのかなど、まずは自分の理想を希望条件に入れてみて探してみることをおすすめします!

下記のリンクから、保育士の実際の求人を見ることができるので、一度お試しで自分の理想の求人を探してみましょう!

 

まずは自分の理想の求人を探してみよう!|保育士の求人を探すなら保育のすすめ

 

STEP04 履歴書や面接の対応を行い、無事に内定をもらう

 

そして最後は、これまでに行なってきた転職活動で学習した知識や対策を生かして、実際に保育士の内定を勝ち取りましょう!

ここまで転職活動の中で学習を続けていることで、保育士の業務や保育士の転職活動にまつわる知識は、保育士への転職活動をはじめた頃と比べて格段についているはずです。

自分がこれまで学習してきた、対策してきた知識をもとに、最後まで転職活動をしっかりと行なっていきましょう。

 

転職活動が終了した後、実際に働く上で新人保育士が注意する点については、以下のコラムを予め読んでおきましょう!

働くうえで、意識するべきことがしっかりと理解できるはずです。

【保育士転職】未経験から保育士になった方は、保育士として働き始める際にここを意識しよう!

 

2. 保育士転職における、役立つサイト3選

 

保育士転職の基本的なことや流れを理解できたところで、次に本題である未経験から保育士への転職活動を行ううえで、チェックしておくべき役立つサイトをご紹介していきます!

基本から学びたいといった方や、実戦から学びたいという方にそれぞれのニーズに合うように、様々なサイトを3つ探したので、これから保育士を目指す方、特に未経験から保育士への転職を目指す方はチェックしておきましょう!

今回ご紹介するサイトは、基本的にコラムを重視して選択しております!

保育士の転職にまつわる情報を効率的に知りたいという方は、必ず参考になると思います!

 

では早速、未経験から保育士への転職を目指している方に役立つサイトをご紹介していきます!

 

保育士転職に役立つサイト①|保育士の求人サイト、転職や募集なら保育Fine!

こちらは多くのコラムを掲載しており、未経験から保育士への転職を目指す方にとっては、非常に役立つサイトかと思います。

保育士に必要な資格をはじめ、保育士の業界についてのコラムや保育士までの道のりについてのコラムなど、保育士転職にまつわるコラムを網羅的に掲載しています。

これから保育士を目指す方、特に未経験から保育士への転職を目指す方にとっては、保育士の転職について分かりやすく基本的なところから学べるはずです。

ご自身の気になるコラムなどを1度是非読んでみてください。

 

保育士転職に役立つサイト②|保育士の就職・転職なら「保育士バンク!」

次は保育士バンク!というサイトです。

こちらも先ほど紹介した保育Fine!と同様、保育士の転職にまつわるコラムを網羅的にご紹介しています。

また通常のコラムだけでなく、連載コラムというものがあり、実際に現場で働いている方や保育に携わっているリアルな声が見れるので、保育士業界への理解を深めることができるでしょう。

またイベントも随時開催しているようで、保育士への転職について直接相談したいと考えている方も、一度ご覧になってみると良いと思います。

 

保育士転職に役立つサイト③|未経験から保育士を目指すなら、保育のすすめ

 

最後は当サイト「保育のすすめ」です。

本サイトでも、上記2つのサイトと同様に多くのコラムを掲載していますが、未経験から保育士を目指す人にとって非常に分かりやすく解説しています。

コラムを探す際も、「保育士資格」や「保育士の面接」、「保育士の履歴書」など、未経験から保育士への転職を目指す方にとって、より分かりやすいコラム・サイトを心がけています。

未経験から保育士への転職を検討している方は、是非ご自身が気になるコラムを探してみてください!

 

上記3つが、未経験から保育士への転職を目指す方に向けたおすすめサイト3つです。

サイトの雰囲気やコラムの感じなどが、それぞれ合う合わないがあると思うので、保育士未経験の方はぜひ一度それぞれのサイトをご覧になってください!

保育士転職においては、コラムを通して学べることがかなりあるので、これから保育士へに転職を目指す方はこういったサイトを日常的に活用していきましょう!

 

これから保育士への転職を検討していて、転職活動に不安を感じているという方は、まずはこちらのコラムから読んでおきましょう!

保育士への転職活動に必要な、基礎から実践的な内容を網羅的に学習することができますので、ぜひ参考にしてみてください!

保育士未経験の方は必見!未経験から効率的な転職活動の方法をご紹介します。

 

3. 保育士の転職に学べたら、実際に転職求人を探してみよう!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、保育士転職の基本の流れと保育士転職に役立つサイトを3つご紹介しました。

未経験から保育士を目指す方は、まずは保育士への転職に何が必要かを把握して、つぎにご紹介したサイトで情報収集を行っていきましょう!

 

コラムの途中でもご紹介しましたが、本サイト「保育のすすめ」では今回のような保育士転職に役立つコラムだけではなく、実際の転職求人も多数掲載しています。

これから保育士への転職を検討している方は、一度本サイト「保育のすすめ」で実際の求人を探してみてはいかがでしょうか?

もちろん保育士だけでなく、保育補助やアルバイト・パートといった様々な条件で検索をすることができますので、是非一度お使いいただければと思います。

主要都市の保育士の求人を載せておくので、気になる方は参考程度にチェックしてみてください!

 

東京都の保育士求人|未経験から保育士目指すなら、保育のすすめ

神奈川県の保育士求人|未経験から保育士目指すなら、保育のすすめ

埼玉県の保育士求人|未経験から保育士目指すなら、保育のすすめ

 

本サイト「保育のすすめ」では、未経験から保育士への転職を目指している方を応援しています!

保育士未経験の方は、是非本サイトのコラムや転職求人を活用して、保育士への転職を成功させましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!