最終更新 2021.10.15

求人数3550

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職の際の面接について
  • 保育士転職の際の履歴書について
  • 保育士転職

未経験から保育士へ転職しよう!保育士未経験で転職を検討している方の不安を解消します!

 

保育士未経験から保育士への転職を検討している方は、様々な悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

保育士に関わらず、未経験から他業種や他の職種へ転職するのは非常に不安ですよね。。

 

これまでも保育士転職について、様々な情報を提供してきた本サイト「保育のすすめ」ですが、今回のコラムでは未経験から保育士への転職を目指す方の不安を解消いたします!

 

「保育士への転職を考えているが、保育士未経験だから何から始めればよいかわからない…」

「保育士未経験だと、転職するのは難しいでしょ…」

 

そういった悩みや不安を抱えている方は、まずはぜひ今回のコラムをご覧いただければと思います。

コラムを読み終えるころには、

「未経験でも保育士への転職をはじめていこう!」

と思えるようなコラムとなっていますので、ぜひ最後までご覧いただき、みなさんの保育士転職の参考にしていただければと思います!

 

今回のコラムでは、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて

・未経験から保育士への転職を成功させるためには、何から始めるべきか
・保育士への転職活動において、どんなところが大変か

といったことを中心にご紹介していきますので、気になるところだけでも読んでいただければと思います!

 

では早速、未経験から保育士への転職を検討している方に向けて、保育士への転職の基本から解説していきます!

 

未経験から保育士へ転職したい!まずは何から始めれば良い?

 

保育士未経験の方で、保育士への転職を志したのは良いものの、何から始めれば良いかわからないという方も多くいらっしゃると思います。

何から始めれば良いかわからない…という方は、まずは保育士の業務や保育士への転職の基本から把握することからはじめましょう。

 

就職や転職を経験したことがある方は、分かると思いますが、就職や転職の際にも企業研究や業界研究など、まずは調べることからはじめますよね?

未経験から保育士への転職も同様で、まずは「保育士とはどんな仕事をするのか」「保育士になるためには、何が必要なのか」といった、保育士にまつわる基本的なことから調べてみましょう!

保育士への転職活動を成功させるにあたり、この保育士にまつわる「情報収集」は非常に重要です。

どれだけ自分から積極的に保育士について調べることができたか、どれだけ熱意をもって情報収集を行えたかで、保育士転職の結果は変わってくるでしょう。

 

未経験から保育士への転職を成功させたい方は、まずは保育士の業務や転職活動といった基本から調べていきましょう!

 

保育士への転職を効率的に進めたいなら、まずは「保育士資格」について把握しよう!

 

「情報収集」といっても様々な事柄があると思います。

「保育士の何についての情報から集めれば良いの?」

と思っている方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、まずは保育士への転職で最も重要な「保育士資格」について理解をすることからはじめましょう。

 

「保育士って資格が必要なの!?」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうなんです。「正社員」の保育士として働くためには、保育士資格という資格が必要なのです。

「正社員」と書いたのは、例外もありますので、そちらについては後ほど詳しく解説していきます。

 

保育士への転職をするためには、通常の就活や転職活動のように、保育園に応募して合格したら保育士として働けるというわけではありません。

また、保育士資格を取得するためには、年に2回しかない「国家試験」を受験して、合格する必要があります。

ですので、保育士未経験の方が保育士への転職をするためには、まずはこの「保育士資格」について理解を深めておく必要があるわけです。

 

保育士資格ってどんなもの?

 

では今回のコラムでは、簡単に保育士資格について解説していきます。

後ほど、詳しい内容のコラムをご紹介しますので、さらに詳しく知りたい方はそちらのコラムも併せてご覧ください。

 

まだ保育士への転職についてはじめたばかりという方は、ここだけは押さえておきましょう!

 

保育士資格とは、

・保育士試験という国家試験を合格することで取得をすることができる
・保育士試験は、前期と後期で年に2回しか試験が実施されていない(4月と10月に開催されることが多い)
・保育士試験は、「筆記試験」と「実技試験」に分かれており、「筆記試験」を合格することで「実技試験」を受験することができる。

 

保育士未経験から保育士への転職を考えている方は、まずは最低限上記3つの知識を押さえておきましょう!

詳しい試験日程や、試験内容、どういった勉強方法で保育士試験を合格するかについては、以下のコラムで解説していますので、ご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士への転職をしよう!保育士試験の基本や受験資格について解説します!

 

未経験から保育士を目指す方へ。保育士資格の効率的な合格方法を教えます!

 

効率的に保育士へ転職しよう!保育士資格を取得するために、おすすめのテキストをご紹介!

 

 

保育士への転職って何が大変?

 

次に保育士への転職の際に、どんなことが大変かということについて解説していきます。

人それぞれ大変と感じる部分は異なりますので、一概には言えませんが、今回取り上げる3つは保育士への転職を行なった方であれば、誰しもが経験することだと思うので、これから保育士への転職に本腰を入れておきたいという方は、事前に注意しておきましょう!

 

未経験から保育士への転職で大変なこと① 保育士資格の取得

 

まずは先ほども説明した「保育士資格」について。

保育士資格は、国家資格ですので誰でも100%取得できるわけではありません。

また、年に2回しか受験をするタイミングがないため、自分が保育士になりたいタイミングでちょうどよく試験が実施されているとは限りません。

 

「保育士資格がないと、保育士として働けない」

「保育士試験の試験日程が、既に決まっている」

この2点は、未経験から保育士への転職を行おうと考えている方を悩ます原因でしょう。

 

しかし安心してください。

保育士試験はしっかりと対策を行い、効率的に学習することで、合格することは可能です!

実際に保育士試験に合格された方のインタビューなどもありますので、こういったコラムも読んでみてはいかがでしょうか?

 

【合格者体験記】保育士の試験対策。テキストとアプリを活用した勉強について

 

未経験から保育士への転職で大変なこと② 時間が取れない

 

こちらは、保育士への転職に限らず、転職活動をされる方にはつきものの悩みだと思います。

転職は通常、現在の仕事を継続してやりながら、空いた時間で転職活動を行うという方が多いと思います。

業界が同じ転職であれば、新たに勉強をしなくても大丈夫ですが、全く知らない業界であれば業界を知ることに時間がとられ、なかなか転職活動を進められないという方も多いみたいです。

未経験から保育士への転職も同様です。

今回のコラムで登場している「保育士資格」を取得するための勉強や、面接や履歴書の対策などに時間が必要で、仕事をしながらだとなかなか厳しいという方もいらっしゃると思います。

こういった悩みついては、詰め込みすぎないスケジュールをしっかりと作成、それをもとに転職活動を進めていったり、現在の仕事で有給休暇を取得して、保育士への転職活動を進めたりとやり方は色々あると思います。

 

また1つの方法ですが、思い切って今の仕事を退職して「保育補助」として働くという道もあります。

今回のコラムの序盤で、正社員の保育士になるためには保育士資格が必要と説明しましたが、保育士資格がなくても保育園で働くことは可能です。

その働き方が「保育補助」と呼ばれているものです。

もちろん正社員ではないため、アルバイトやパートとして働く形になってしまいますが、

「絶対保育士へ転職したい!」と思っている方にとっては、「保育補助」は非常に良い環境だと思っています。

 

なんといっても保育士資格が必要なく、保育園で働くことができるため、保育士への転職という面で考えた場合には、非常に有利であり保育士への転職活動を効率的に進めることができます。

保育補助として働くことも1つの選択肢として考えている方は、下記のコラムで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

保育士資格がなくても働ける!?未経験から保育士を目指すなら、保育補助という働きかたも考えてみよう!

 

 

未経験から保育士への転職で大変なこと③ 資格取得後の求人を探すのに苦労する

 

そして最後は、求人を探すところです。

保育士試験を合格し、無事保育士資格を取得できたはいいものの、そこで燃え尽きてしまい、自分に合った求人がなかなか見つからないという方もいらっしゃいます。

保育士資格を取得することは、保育士への転職においてあくまで通過点ということは、転職活動をはじめるにあたってしっかりと意識しておきましょう!

 

また保育士資格を取得したあとに、はじめて保育士への転職求人を見るのではなく、保育士試験の勉強をしながらも、実際の保育士求人を見ることをおすすめします!

あらかじめ求人を見ておくことで、保育園にはどのようなことが求められているのか、給与の相場はどのくらいなのかについて把握することができます!

 

様々な媒体がありますが、保育士への転職活動を行うにあたり、実際にどこで求人を探せば良いか悩んでしまうという方もいると思います。

 

そんな方は、ぜひ本サイトの「保育のすすめ」を活用してみてはいかがでしょうか?

 

本サイトでは、保育士への転職に役立つ様々なコラムを掲載していますが、同時に保育士への転職求人も多数掲載しています!

もちろん保育士未経験OKの求人など、自分の今の状態にあった保育士求人を探すことができますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

未経験から保育士への転職を成功させよう!|未経験から保育士転職なら、保育のすすめ

こちらから求人を探すことができますので、気になる方は是非探してみてください!

 

保育士への転職活動をしていると、様々な媒体に登録して後々メールがたくさんきてめんどくさいとなってしまう場合もあるので、ぜひ本サイト「保育のすすめ」で保育士への転職情報を集めつつ、実際の転職求人に応募してみてください!

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、保育士への転職を目指している方へ、

・保育士転職は何をするべきか
・保育士転職で大変なことは何か

について解説しました。

未経験から保育士への転職を目指す方は、今回ご紹介した内容を意識して、保育士への転職活動を進めていただければと思います。

 

保育士への転職活動は継続的なやる気と熱意が重要です!

保育士として働く未来を想像しながら、保育士への転職活動を進めていきいましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなさんの保育士への転職活動が成功することを祈っております!