保育士の転職情報まとめ
- 保育士転職
未経験からでも保育士って転職できる?保育士の有効求人倍率についても理解しておこう!
「未経験から保育士を目指したい!」
「子どもが好きだから、保育士への転職を検討している。」
本サイト「保育のすすめ」をご覧の方は、多くの方が保育士への転職を検討している方が多いと思います。
また中でも、現在は違う仕事をされていて、未経験から保育士への転職を考えているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
本サイト「保育のすすめ」では、そんな未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、転職に役立つコラムを多く掲載しております!
今回のコラムでは、保育士転職における「有効求人倍率」について解説していこうと思いますので、気になる方は最後までご覧いただければと思います。
今回は保育士転職における有効求人倍率についてお話していきますが、
「保育士の資格」や「保育士の給料」、「保育士転職の難しさ」などについて知りたいと思っている方は、以下にまとめておきますので気になるコラムに目を通していただければと思います。
未経験でも保育士ってなれる?未経験から保育士を目指すための流れを徹底解説
転職活動をはじめる前に、保育士の給料や待遇について知っておこう!
保育士転職の基本はここで学ぼう!保育士未経験の転職活動の方法について
では早速、保育士転職における有効求人倍率について解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
そもそも有効求人倍率って?
まず、皆さんは有効求人倍率についてご存知でしょうか?
「なんとなく、就活の時に聞いた気がする…」
「テレビで流れているのを見たことがある気がする…」
そういった方も多いのではないでしょうか?
有効求人倍率とは、
企業からの求人数を求職者の数で割った数字のこと。
求職者1人に対して、どのくらいの数の求人があったかを把握するためのものです。
雇用状況や景気を把握するために、毎月厚生労働省が算出しているようです。
保育士に限らず、様々な業界や職種の友好求人倍率を見ることができますので、気になる方は以下のリンクから確認してみてください!
有効求人倍率について理解したところで、次に保育士の有効求人倍率について見ていきいましょう。
保育士の有効求人倍率
2021年4月(令和3年4月)の段階で、保育士の有効求人倍率は、
全国平均の有効求人倍率:2.04倍
東京都の有効求人倍率 :2.70倍
となっています。
※有効求人倍率は1を上回っている時は、働きたい人に対して求人数が多いので競争率は低く、人手が不足している状態。
1を下回っている時は、働きたい人に対して求人数が少ないため、求職者が就職しづらい状況と考えると良いと思います。
全職種平均の1.04倍と比較すると、非常に高い水準で推移していることがわかります。
有効求人倍率を見て分かる通り、保育士は依然人で不足が続いており、ニーズがある職業と言えるでしょう。
特に関東圏は有効求人倍率が全国平均と比べても高く、全国の中でも保育士の数が足りていない状態なのです。
なぜ保育士の数が不足している?
有効求人倍率を見てみると、全国的に保育士の数が不足していることがわかりましたが、原因はどこにあるのでしょうか?
もちろん原因は1つだけでなく、様々な原因が複合的に絡んでいるとは思いますが、多く言われているのは以下の3つ。
・保育士として働くのが少し辛い
・保育士としての労働と給与の割に合わない
・結婚や子育てとの両立が難しい(女性メインとなってしまっているため)
保育士不足の背景にはこういった理由が多くを占めています。
こういった背景を解決するためには、個人の力では難しく国や行政が主導となり改善をしていく必要があるでしょう。
各自治体も動いており、昔よりは保育士の労働環境は改善されているものの、有効求人倍率を見ても分かる通り、大幅な改善はできていないというのが現状です。
ここまでは、保育士の置かれている環境について少しネガティブな話となってしまいましたが、
保育士の業務や労働環境は年々改善されており、非常に働きやすい職種の1つであると言えるくらいにはなってきました。
「子どもが好きだから、保育士を目指したい!」
といった方も多くいらっしゃると思います。
保育士は環境こそ、まだまだ改善の余地はあると思いますが、非常にやりがいのある仕事の1つです。
「保育士として働きたいけど、少し不安を感じている…」という方は、ぜひ下記のコラムを読んでみてください。
保育士として働くことがどれだけ楽しいか、保育士として働くことがどれだけ素晴らしいことかを理解いただけると思います。
保育士の仕事ってどうなの?保育士としての働きがいや働く喜びについて解説します!
今後の日本を担う子どもたちのためにも、保育士を目指す方がさらに増えていくことを心から期待しています!
保育士への転職を目指すなら、「保育のすすめ」を徹底的に活用しよう!
これから保育士を目指す方、特に未経験から保育士への転職を検討している方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」を活用していただきたいと思っています。
今回のコラムのように、保育士転職にまつわるコラムを様々な種類を掲載しているほか、実際の求人も多数掲載していますので、
本サイトを活用するだけで、未経験から保育士への転職のサポートを受けることができます。
「保育士に転職したい!」と思っている方は、まずは会員登録をしてみて掲載されている実際の求人をご覧いただければと思います。
こちらから会員登録をすることができますので、まずは登録してみてください!
保育士転職にまつわるコラムを読みながら、保育士転職についての情報をインプットして、
その後は実際の求人に応募して、未経験からでも保育士への転職を成功させましょう!
保育士への転職活動における、履歴書や面接の攻略についても多くのコラムを掲載しているので、転職活動中に知りたいと思ってことは
「保育のすすめ」で解決してみてください!
今回のコラムでは、保育士の有効求人倍率について解説していきました。
今後も未経験から保育士への転職活動に役立つコラムを掲載していくので、ぜひ定期的に様々なコラムをお読みいただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。