最終更新 2021.10.15

求人数3550

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職の際の面接について
  • 保育士転職

保育士として働くことで、どんな達成感がある?保育士としての働きがいや働く喜びについて

 

「未経験から保育士への転職をしたい!」

「保育士未経験だけど、保育士への転職に興味がある」

本サイト「保育のすすめ」をご覧の方で、上記のように未経験から保育士への転職を目指している方も多いのではないでしょうか。

 

未経験から保育士への転職を目指している方の中で、

「保育士の労働環境などの印象があまりよくなくて、転職をしようか迷っている…」

「保育士として働くうえで、保育士の達成感などを知りたい!」

そう思っている方も、多いのではないでしょうか。

 

今回のコラムではそんな方に向けて、保育士として働く喜びや達成感などについてご紹介していければと思います。

 

未経験から保育士を目指すなかで転職を少し迷っている方や、これから保育士として働くうえで前向きになりたいという方は、ぜひこのコラムを参考にしていただければと思います。

では早速、未経験から保育士への転職を考えている方に向けて、保育士として働く達成感や働く喜びについて解説していきます!

 

未経験から保育士への転職を目指していて、転職求人を探しているという方は、こちらから希望の条件で転職求人を探してみてください!

未経験から保育士の転職求人を探すならここ!保育のすすめ

 

目次

1. 保育士という仕事は、社会にどう貢献している?

2. 保育士が達成感を感じる瞬間について

3. おわりに

 

 

1. 保育士という仕事は、社会にどう貢献している?

 

 

まずは保育士として働くこと自体に強い達成感を感じてもらうために、保育士が社会にどのような貢献をしているかについて解説していきます。

未経験から保育士を目指す方の中で、社会的な貢献まで考えたことはないかもしれませんが、保育士は大きく社会に貢献している職業と言えるでしょう。

 

保育士が社会に貢献しているポイント① 待機児童問題に貢献している

 

まずは待機児童問題について。

よくニュースで取り上げられることも多いですが、世の中では「待機児童」や「保育士不足といった様々な問題が社会問題として話題となっています。

保育士不足が起こることにより、保育園側も預かれる子どもの人数が減ってしまい、結果的に待機児童(保育園や幼稚園に預けられない子どもが増える)に繋がってしまいます。

今保育士として働いている方は、実感はないかもしれませんが、保育士として働くことが結果的に待機児童問題の解決に繋がっているのです。

現在、未経験から保育士を目指している方も、今後保育士として保育園で働くことで、日本に発生してる待機児童問題への解決に貢献することができるのです。

 

未経験から保育士への転職活動を行う際も、

「子どもが好きだから保育士として働きたい」

「お世話が得意だから、保育士としての仕事に憧れている」

といった理由で保育士を目指している方は、それらの理由に加えてこういった問題も絡めると、転職活動を有利に進められるかもしれません。

 

待機児童についてあまりわかっていない方は、こちらのコラムで待機児童について理解を深めておきましょう!

待機児童って何?知っておきたい待機児童の現状について

保育所とう関連状況取りまとめ|厚生労働省

 

保育士が社会に貢献しているポイント② 困っている家庭をサポートする

 

次に日本全体に発生している待機児童問題ではなく、もう少し視野を狭くして考えてみると、保育士はそれぞれの家庭を非常に強力なサポートをしています。

 

最近では共働きをする家庭も増え、保育園や幼稚園なしでは子育てをするのが難しい環境であると言えます。

そんな環境の中で、気兼ねなく保育園に子どもを預けられること、子どもが楽しそうに保育園や幼稚園の話をしてくれることなど、子どもを預けている保護者の方からすると、保育園と保育士の存在は非常に強力なサポーターとなっているはずです。

既に保育士として働いている方も、保護者からの「ありがとう」という一言で、非常に大きな達成感を感じることができるという方お多いです。

働き方が多様化している現在だからこそ、これからもさらに保育園や保育士という存在は、様々な家庭をサポートできる社会に必要な存在となってくるでしょう。

 

未経験から保育士への転職を目指している方も、

「保育士の仕事は、保護者との関係性も大変そうだな…」

「保育士の仕事はストレスが溜まりそうな気がする…」

など、保育士の仕事のマイナスな部分だけ見ずに、保育士として働くことで社会や各家庭に貢献しているという意識をもっておきましょう。

 

 

2. 保育士が達成感を感じる瞬間について

 

次に、保育士が仕事の中で達成感を感じる瞬間についてご紹介していければと思います。

保育士未経験の方の中には、保育士の仕事が非常に大変そうと思っている方も多いのではないでしょうか。

もちろん大変な部分もありますが、保育士の仕事は大変なだけではありません。

保育士として働くことでのみ得られる達成感や喜びもあるので、未経験から保育士への転職を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

 

保育士が仕事で感じる達成感① 子どもの成長を間近で見ることができる

 

保育士として働くうえで、一番達成感を感じる瞬間が多いのは、普段お世話をしている子どもが成長した瞬間を見れることではないでしょうか。

多くの子どもの成長を間近で見ることができるのは、保育園で働いている保育士ならではの特権です。

コミュニケーションを行うことすら難しい年齢の子どももいますが、その子どもがコミュニケーションを取れるまで成長した姿や、子どもが自分の言うことを聞いてくれた瞬間など、日常の何気ない場面でも保育士は達成感を感じることができるでしょう。

自分が愛情をもって接しているだけに、子どもが成長した姿や、一人前になる姿を見ることは非常に達成感を感じることができる瞬間です。

 

保育士が仕事で感じる達成感② 子どもの笑顔や喜ぶ姿が見れる

 

1つ目の達成感と少し似ている部分もありますが、子どもが喜んでいる姿や楽しく遊んでいる姿を見ることも、保育士にとっては大きな達成感や喜びに繋がるでしょう。

自分が疲れている時や、あまりうまくいっていない時でも、子どもの笑顔や楽しんでいる姿を見るだけで疲れは吹き飛んでしまうという保育士の方もいらっしゃいます。

保育士の方は、子どもが好きだからこそ毎日子どもと関わる仕事を続けることができますし、子どもの喜ぶ姿や楽しんでいる姿が原動力となります。

 

保育士が仕事で感じる達成感③ 保護者に感謝してもらえる

 

先ほども少し話に出てきましたが、預かっている子どもと関わる場面以外にも、保護者との関わりで達成感を感じることも多いでしょう。

保育士として保護者の方と関わり、信頼関係を築いていくのは時間がかかり気を遣う必要があります。

保護者の方に「いつもありがとう」「子どもが楽しそうに、〇〇さんの話ばかりしてきます」など、感謝の言葉や褒められることは、保育士にとってはこのうえない達成感を感じることができるのではないでしょうか。

 

 

保育士として働くことで、子どもとの関わりや保護者との関わりなど、様々な場面で達成感や働く喜びを感じることができます。

未経験から保育士への転職を目指している方も、保育士の仕事のマイナスな部分だけでなく、こういった部分にも目を通しながら転職活動を行なっていくことをおすすめします。

社会貢献の部分で「待機児童」や「保育士不足」など、少し小難しい話をしましたが、

結局のところ

「子どもと触れ合うことが好き」

「子どもを接しながら仕事をしていきたい」

といった理由で、保育士を目指すのが一番良いと思います。

 

子どもが好きだから、子どもと触れ合うのが好きだからこそ、保育士としての仕事を続けられると思いますし、日常的に保育士として働くことに達成感や幸せを感じることができると思います。

未経験から保育士を目指す方は、まずは保育士として働く際の達成感や喜びを想像しつつ、転職活動のモチベーションをあげていきましょう!

 

またさらに保育士の達成感ややりがいについて知りたいという方は、こちらのコラムも参考にしてみてください。

保育士としてやりがいを感じる瞬間は?仕事の楽しさと魅力をチェックしよう!

保育士のやりがいってどんな時に感じる?|一生できる保育の仕事さがし

 

3. おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

今回は未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、保育士として働くうえでの達成感や喜びについて解説していきました。

これから保育士への転職を目指す方にとっては、自身のモチベーションに繋がるコラムになったのではないでしょうか?

 

今回のコラムでは、保育士の達成感ややりがいなどにフォーカスしましたが、本サイト「保育のすすめ」のコラムでは保育士転職について様々なジャンルのコラムを掲載しています。

これから保育士への転職に不安を感じているという方や、転職活動のやり方がわからないという方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」を活用していただければと思います。

保育士未経験で右も左もわからないという方は、まずは以下のコラムから読みはじめていきましょう!

未経験から保育士って転職できる?保育士転職を効率的に進める方法を教えます!

 

このコラムを読めば、保育士未経験の方も保育士への転職活動を効率的に進めていくことができるはずです!

その他、保育士転職に必要なコラムもピックアップしておくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

未経験から保育士を目指す方必見!保育士転職に必要な保育士資格について学ぼう

 

保育士ってどのくらい給料をもらえる?転職前に知っておきたい、保育士の給料と待遇について

 

未経験から保育士への転職を目指している方は、まずは保育士転職にまつわる情報を学んでおきましょう。

様々なコラムを読んで、保育士について理解を深めることで、効率的に保育士転職を進めることができます。

 

本サイト「保育のすすめ」では、保育士未経験から保育士への転職を目指している方を応援しています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!