最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職

保育士の働き方は多種多様?保育士として自分にあった働き方を見つけよう!

 

近年働き改革や、新型コロナウィルスの影響で、みなさんの働き方にも影響が出ているのではないでしょうか。

また男性メインの社会ではなく、女性の雇用も増え、女性の働き方もフューチャーされています。

今働かれている方も、そうでない方も「自身の働き方」について、考える時間も増えているのではないでしょうか。

本サイト「保育のすすめ」では、保育士の就職や保育士の転職の求人や、保育士の転職にまつわるコラムを多く掲載しています。

現在、保育士の働き方も多様化しており、正社員や契約、パートやアルバイトなど、様々な形で保育士として働かれている方が多くいらっしゃいます。

 

今回はそんな多様化している保育士の働き方について、解説していきます。

「保育士に転職するか迷っている…」

「昔保育士として働いていたけど、子どもの育児も終わり、保育士として復帰しようか迷っている」

など、保育士への就職や転職といっても、保育士としての色々な働き方を考えている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方に向けて、保育士の様々な働き方におけるメリットなどを解説していきますので、これから保育士への就職や転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧頂ければと思います。

今回の記事意外にも、本サイトでは保育士の転職にまつわるコラムを多数掲載していますので、ぜひ併せてご覧ください!

 

保育士に転職するなら「保育のすすめ」|保育士転職の厳選コラム

 

特に独学や未経験から保育士への転職を始めようと思っている方は、こちらのコラムを活用してみてください!

保育士への転職活動に必要な、保育士資格や面接・履歴書対策など、基礎から実践的な内容まで網羅的に学習することができます!

未経験から保育士を目指そう!保育士転職を効率的に進める方法を徹底解説!

 

では早速、現在の保育士の働き方について解説していきます!

ぜひ参考にしてみてください!

 

空いた時間に働きたい方におすすめ!保育士のパート・アルバイト

 

正社員として働きたくないけど、空いた時間で少しずつ働いていきたいと考えている方には、パートやアルバイトで保育士として働くことをおすすめします!

すでに結婚されており、育児や家事などで忙しく、正社員として働く時間が無いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アルバイトやパートであれば、自分の好きな時間に働くことができるため、自身のライフスタイルなどを鑑みながら働けるのが大きなメリットの1つでしょう。

 

もちろん正社員ではないので、

・安定していない(正社員保育士と比べると)

・給与が低い

という点はありますが、シフト制であり、比較的休みも取りやすいので、非常に働きやすいのではないでしょうか。

 

すでに結婚しており、扶養内で働きたい方や、育児を優先して空き時間で働きたいという方は、パートやアルバイトの保育士を検討してみてはいかがでしょうか?

以前に正社員の保育士として働いていて、結婚を機に退職、そして育児が落ち着いたタイミングで保育士として復帰するという方も多いみたいです。

元保育士として、どう働くか迷われている方は、ぜひ検討してましょう。

 

 

安定性や給与、将来のキャリアアップを目指すなら正社員の保育士

 

次に正社員の保育士のメリットについて、解説していきます!

正社員の保育士のメリットはなんと言っても、安定して働き給与の保証されている点。

アルバイトやパートと比べても、給与水準は高く、福利厚生もしっかり受けることができるのは正社員ならではのメリットでしょう。

 

またこれから保育士としてキャリアアップしていきたいと考えている方は、アルバイトやパートの保育士ではなく、正社員の保育士を目指しましょう。

将来的に保育士の管理職を目指したい方や、園長を目指したいと思っている方は、正社員から保育士としてのキャリアをスタートさせましょう。

 

正社員の保育士として働くためには、保育士の資格の取得をはじめ、履歴書や面接といった転職活動をクリアする必要があります。

どのように転職活動を進めていけば良いか分からない方は、下記の記事も参考にしてみてください!

 

保育士への転職は資格が必要?保育士資格の基本や今後の動向について徹底解説!

 

正社員の保育士になるために。転職を絶対に成功させる、志望理由の例文をご紹介!

 

保育士は面接が重要?保育士転職における、面接の徹底対策

 

保育士の契約社員ってどうなの?

 

次に契約社員の保育士について、解説していきます。

契約社員はアルバイト・パートと正社員の間くらいと考えてもらえればと思います。

契約社員は名前の通り、社員として雇用される際に「契約期間」が定められます。

また同時に勤務条件も定められることとなりますが、正社員と比べると、比較的自身の働きたいように働ける環境かと思います。

 

ただ正社員とは違い、「契約期間」が定められているため、契約期間の更新がなければ退職をすることになってしまいます。

正社員のような安定性はないため、将来に不安を感じてしまうかもしれません。

色々な職場を経験できるというメリットはありますが、やはりその度に転職活動をしたり、退職が迫るたびに不安を感じてしまうのは、働く環境としてはあまりお勧めできません。

 

残念ながら正社員の保育士としての、就職や転職活動に落ちてしまい、将来的に正社員の保育士を目指して契約社員として働くというのは1つの手だと思います。

将来、正社員の保育士として働きたいと考えてる方は、まずは正社員の保育士としての就職や転職活動を頑張っていきましょう!

 

保育士の転職をする際は、本サイト「保育のすすめ」をはじめ、下記のサイトも役に立つと思うので、ぜひご活用ください!

 

保育士の求人サイト、保育士の転職なら保育Fine!

 

保育士の転職情報なら、保育士.netコラム

 

それぞれのライフスタイルに合った働き方を選びましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は「正社員の保育士」「パート・アルバイトの保育士」「契約社員の保育士」のそれぞれのメリットやデメリットについて、ご紹介しました!

それぞれの保育士の働き方に、メリットやデメリットがあることを理解することができたのではないでしょうか。

あくまで客観的に見た時の、それぞれの保育士のメリットとデメリットをご紹介したので、みなさんにとって受け取り方は違うと思います。

 

重要なのは保育士として働くうえで、自分にはどの働き方が合っているかということだと思っています。

今の自分が置かれている環境や、周りの環境、現在の経済状況などを鑑みて、ご自身で保育士としての働き方を選ぶべきだと思います。

 

アルバイト・パートの保育士の部分でお話しましたが、保育士として復帰するという選択ができるのは、保育士という職業の魅力かと思います。

保育士の転職や就職の求人を探したい方は、ぜひ下記から探してみてください!

 

保育士の転職なら、掲載数多数の保育のすすめ

 

ぜひみなさんも、自分に合った保育士としての働き方を探してみてください!