最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 保育補助

意外と知らない?保育補助の具体的な業務内容について

はじめに

「保育士の資格はもっていないけど、保育園で働きたい」

「保育補助という仕事について、なんとなく聞いたことがある」

保育士への転職を検討している方や、保育園で働くことに興味のある方でこういった思いを抱えている方も多いのではないでしょうか?

よくニュースなどでもあがりますが、保育士が不足している今「保育補助」という仕事に需要があるのはご存知でしょうか。

保育補助は保育士とは違い、保育士の資格がなくても保育補助として働くことができます。

実際に保育補助とはどんな仕事なのか気になる方も多いと思うので、今回は保育補助の仕事について解説していきます。

保育士の資格について詳しく理解していないという方は、こちらの記事から保育士資格について理解を深めておきましょう!

 

保育士の超基本!保育士に必ず必要な保育士資格について

 

独学や未経験から保育士への転職を目指したいという方は、まずはこちらのコラムから読み始めましょう!

こちらのコラムでは、保育士転職に必要な保育士資格や履歴書・面接対策など、基本的なことから実践的な部分まで網羅的に学習することができます。

未経験から保育士への転職に不安を感じている方は、ぜひこのコラムを活用して保育士への転職活動をスタートさせましょう!

未経験から保育士へ転職しよう!保育士への効率的な転職方法を解説します!

 

保育補助の仕事内容

保育補助とは具体的にどのようなことを毎日行うのでしょうか。

そもそもの保育士の業務について知らないという方は、こちらの記事をご覧ください!

 

保育士って何をする?保育士の業務内容と一日の流れを徹底解説

 

保育補助はその名の通り、保育士の補助となるような仕事を行います。

保育園や幼稚園などで0歳〜就学前の子どもを対象に、生活、食事、トイレなどの補助を行い、あくまで保育士のサポートという位置付けです。

子どもの成長に保育士ほど携わるわけではありませんが、子どもと接する機会も非常に多い仕事です。

保育士や幼稚園の先生の仕事を円滑に進めるためのサポートや、子どもが次の活動にうつれるように、玩具の片付けや掃除なども業務として担当します。

下記の業務が保育補助の主な業務と考えてもらえればと思います。

 

【保育補助の主な仕事】

・掃除
・洗濯
・保育活動でのサポート
・寝かしつける
・おむつ替え
・子どもを見守る、一緒に遊ぶ
・製作の準備など手伝う
・子どもの記録の手伝い

 

保育補助の待遇や給与面について

保育補助の主な業務について理解したところで、次に保育補助の待遇や給料面について解説していきます。

先ほども申し上げましたが、保育補助はあくまで保育士のサポートがメイン。

保育士や幼稚園にもよる場合もありますが、基本的にはアルバイトやパートでの採用となります。

シフト制となり、違うバイトと掛け持ちで保育補助の仕事をしたり、将来保育士を目指す方が、学生のうちに保育園や幼稚園で経験を積むといった働き方が多い印象です。

では実際に保育補助として働いた場合は、どのくらいの給料をもらうことができるのでしょうか?

そもそも正社員の保育士として働いている場合は月給となり、保育補助は先ほども申し上げた通り、パートやアルバイトの採用なので時給制となります。

働く地域や働く保育園によってもかなり変わってきますし、公立か私立かによっても変わってきます。

およそ950〜1,200円程度が保育補助の時給の相場かと思います。

保育士資格といった資格を持っている場合は、プラスアルファで時給が増えるといったこともあるようですね。

昔は保育士として保育園で働いていて、今は子どもができて新しいパート先を探しているという方には保育補助という働き方も1つの選択肢として良いのではないでしょうか。

これから保育士を目指す方は、保育士の給料について知りたいという方も多いと思うので、保育士の給料については下記のコラムをご覧頂ければと思います。

未経験から保育士へ。保育士の給与や待遇についてまずは知ろう!

 

保育補助から保育士になることはできる?

保育補助の仕事を検討している方で、将来的には保育士として働きたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方は、是非一度保育補助として働いてみることをおすすめします!

保育補助での経験は保育士として転職を行う際に、非常に有利になります。

保育士資格を持っていなくても働ける保育補助は、保育士の現場を知れるとともに、シフト制なので自分の時間をもつことができます。

「これから保育士を目指したいけど、時間があまりない…」

そういった悩みを抱え、今の仕事から保育士への転職を諦めている方は非常にもったいないです。

アルバイトやパートになってしまうという部分はありますが、保育補助の仕事をしっかりと経験しておけば、ご自身の保育士への転職に非常にプラスになるでしょう。

学生の方はもちろん、これから保育士への転職をしようか迷っているという方は、ぜひ一度保育補助という仕事について検討してみてはいかがでしょうか。

 

【保育補助として働くことのメリット】

・無資格でも働けるので、経験を積んで保育士への転職活動に生かせる

・保育士として働くわけではないので、責任が重くない

・残業など仕事がそこまで多くない

 

保育補助の最大のメリットは、無資格でも働くことが出来るという点ではないでしょうか。

将来保育士になりたい人はどんな仕事なのか実際にお金をもらいながら学ぶことができます。

また、既に長い期間保育士として働いているベテランの保育士から学ぶことが多く、自身の保育士の転職活動に活かすことができるでしょう。

担任だと感じる責任感もそこまで感じないので、少し気楽に周りを見ながら行動することができます。正社員だと先輩に気をつかったりするのですが、保育補助だと時間制なので人間関係がそこまで深く入り込まなくても働けるので気が楽です。

これから保育士への転職を目指す方、特に未経験から保育士になりたいと考えている方は、ぜひ保育補助という働き方も検討してみてはいかがでしょうか。

これから保育士を目指す方は、下記のコラムも参考になると思いますので、併せて以下のコラムもお読み頂ければと思います!

これから保育士を目指す方が読んでおくべき、保育士のための厳選記事

 

未経験から保育士への転職を効率的に進めたいと思っている方は、こちらの記事を参考に保育士への転職活動を始めると良いと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。