最終更新 2021.10.26

求人数3638

保育士資格の取得

  • 保育士転職
  • 保育士資格について

東京都で未経験から保育士を目指すなら、自分にあった学習方法で保育士資格を取得しよう!!

 

こんにちは!未経験から保育士転職のサポートを行っている、保育のすすめです。

今回は、未経験から東京都で保育士への転職を目指している方に向けて、様々な保育士資格の学習方法について解説していきます。

 

これから保育士への転職を考えている方はご存知の方も多いと思いますが、正社員の保育士へ転職を行う場合は「保育士資格」という国家資格が必要です。

この保育士資格がないと、保育士として働くことができないので、未経験から保育士転職を目指している方にとっては必要不可欠なものなので、頭に入れておきましょう。

 

未経験から保育士転職を行うために必要な保育士資格ですが、保育資格の学習方法はいくつか存在します。

保育士資格の学習方法をいくつか解説していきますので、これから東京都で保育士として働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

人によってそれぞれのやり方に合う/合わないがあると思うので、ぜひ自分に合った保育士資格の学習方法を見つけてほしいと思います。

東京都でこれから保育士への転職をはじめるという方もそうですが、一度保育士資格の取得を目指したけど落ちてしまったという方も、ぜひ気持ちを切り替えて参考にしていただければと思います。

 

保育のすすめは、東京都で未経験から保育士を目指す方におすすめ!

 

私たち保育のすすめは、これまでも東京都で未経験から保育士転職を行う方に、多くのサポートを行ってきました。

保育のすすめでは様々なコンテンツをもとに、東京都で未経験から保育士を目指す方にとって、非常に有益な情報を提供しております。

 

東京都の保育士転職に役立つコラムや、実際の東京都の保育士求人も多数掲載していますので、これから東京都で保育士転職を検討している方は、ぜひ活用してください。

実際のコラムはこちらのページ(東京都の保育士求人一覧|保育のすすめ)からご覧いただけます。

また、東京都の保育士求人については、こちらのページ(未経験から保育士へ転職!お役立ちコラム一覧)からご覧いただけますので、みなさんの保育士転職に役立ててください。

 

保育のすすめでは、無料でコンテンツをご覧いただくことも可能ですが、無料の会員登録を行うことで様々な特典を活用いただけますので、ぜひ登録いただければと思います。

登録はこちらのページ(会員登録フォーム|保育のすすめ)からお願いします!

 

東京都で保育士を目指すために必要な、保育資格の概要

では早速、東京都で未経験から保育士を目指す方に向けて、保育士資格の取得方法について解説していきますが、その前に保育士資格の簡単な概要をおさらいしておきましょう。

そもそも保育士資格は、国が定めている国家資格です。

正社員の保育士として働くためには、この国家資格である「保育士資格」という資格を取得している必要があります。

アルバイトやパートとして働く際には必要ないですが、正社員の保育士として働きたいと思っている方が多いと思うので、保育士資格は必要という前提で話を進めます。

 

保育士資格は、保育士試験に合格することで取得することができる

 

保育士資格をどのように取得するかというと、保育士試験という試験を合格することで、保育士資格が取得できる仕組みとなっています。

ですので、基本的には、東京都で未経験から保育士への転職を目指すのであれば、保育士試験を受験して合格をしなければならないということになります。

 

この保育士試験は毎年、前期と後期の2回しか受験をするチャンスがありません。

未経験から保育士への転職を目指そうと思っている方は、この保育士試験をいつ受験するかといったことを意識して、転職活動を始める時期を考えることが重要となってきます。

保育士転職をスタートさせたけど、保育士試験の日程を把握しておらず、意外と転職活動が長引いてしまったといったことにならないように、転職活動をはじめる際に先を見据えておきましょう。

 

保育士試験には学歴によって、受験資格が変わる

 

東京都で未経験から保育士への転職を目指す方に、保育士資格について知っておいていただきたいので、最終学歴によって保育士資格の受験資格の有無が変わるという点です。

保育士試験は誰でも受験できるわけではなく、ご自身の最終学歴によって受験資格があるかないか変わってきます。

 

これまでも保育のすすめでは、保育士資格について様々なコラムを通して解説していますので、あまり理解できなかった方は以下のコラムも参考にしてください。

最終学歴が大学卒業なのか、高校卒業なのかなど、規定が決まっているので、未経験から保育士転職を目指す方は、事前に確認しておきましょう。

こちらのページ(保育士試験の受験資格|全国保育士養成協議会)にて、それぞれの最終学歴による保育士試験の受験資格について掲載されているので、一度目を通しておきましょう。

 

また、保育のすすめのこちらのコラム(保育士資格って学歴が関係ある?保育士資格と学歴の関係)でも、保育士試験と学歴について解説しているので、あわせて参考にしていただければと思います。

 

今回は、保育士資格と保育士試験について簡単に解説しましたが、保育のすすめでは保育士資格について様々なコラムを掲載しているので、ぜひ気になるコラムをご覧いただければと思います。

 

【2022年】保育士資格を取得しよう!保育士試験の概要を解説します

 

保育士試験を効率的に取得するために、知っておきたいこと

 

【保育士転職】必ず必要な保育士資格について、過去の傾向と対策を徹底解説します

 

 

未経験から保育士資格取得に向けた学習方法

では、本題の未経験から保育士への転職のために、保育士資格を取得するための学習方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

そこまで多くの学習方法があるわけではありませんが、自分に合った学習方法や「これなら自分でもできそう!」といった学習方法が見つかれば嬉しいです。

 

保育士試験の学習は独学でも可能

 

まず、皆さんに知っておいていただきたいのが、保育士試験に合格するためには、独学でも可能ということ。

保育士資格は国家資格でありながらも、難易度としては難しすぎるといったことはありません。独学でもしっかりと学習を行えば、合格をすることは可能です。

 

ただ、独学で保育士試験の学習を行ううえで気をつけたいのが、スケジュール管理をしっかりと行うことです。

スケジュール管理をしっかりと行えないと、なかなか自分のモチベーションを維持したまま学習を行っていくことは難しいでしょう。

○月に保育士試験に合格するためには、どのようなことをそれまで行っていく必要があるのかをしっかりと予定を立てて、ゴールに向かって学習をできるようにしていきましょう。

 

保育士試験に特化したわけではありませんが、こういった内容も役立つと思いますので、こちらの記事(勝てる勉強計画の立て方)も参考にしてみると良いかもしれません。

 

保育士試験のための通信講座

 

独学で学習を行っていくのが難しいという方は、通信講座を利用してみるのも1つの手です。

通信講座はテキストはもちろん、講師の方が添削やアドバイスなども行ってもらえるので、学習を続けやすい環境であると言えるでしょう。

少しのお金はかかってしまいますが、講師の存在のおかげで、自分ではなかなか学習を続けられないという方も、しっかりと学習を続けることができるのは大きな魅力です。

 

保育士試験向けの通信講座といっても、様々な会社のサービスがあります。

いくつかこちらにまとめておくので、自分に合った通信講座を探してみてはいかがでしょうか?

 

■保育士講座|ユーキャン

 

通信講座で有名なユーキャンの保育士講座です。

月々の料金は3,980円で、15ヶ月。総計で59,700円で申し込むことができます。

 

通信講座の大手なので、はじめて通信講座を行うという方も安心して申し込むことができるのではないでしょうか。

 

 

■保育士講座|四谷学院通信講座

次は、塾なども展開している、四谷学院の通信講座です。

サイトによると、合格率も高くテキストだけでなく、演習トレーニング教材にも力を入れているようです。

塾を運営している会社だからこそ、テキストや教材の分かりやすさにも期待できそうですね。

 

■保育士完全合格講座|たのまな

次にご紹介するのは、たのまなさんの通信講座。

こちらも保育士試験だけではなく、様々なジャンルを展開している通信講座です。

 

試験回数が少ない保育士試験にも、それぞれの年度に応じたスケジュールをしっかり作成しているようで、自分でスケジュールを立てて学習していくのが苦手という方には良いかもしれません。

動画やテキスト、講義音声なども教材としてセットでもらえるようなので、動画で勉強をしたいという方にとっても良いかもしれません。

 

いくつか通信講座をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

通信講座と一口に言っても、テキストの内容や料金、サポート内容などは様々です。

それぞれの通信講座を調べて、ご自身の目で比較をして、決めてみるのが良いと思います!

 

東京都で未経験から保育士を目指すなら、保育のすすめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回のコラムでは、保育士資格の学習方法について解説いたしました。

東京都で未経験から保育士への転職を目指している方にとって、参考になれば幸いです。

 

保育士試験の学習方法といっても、人によって勉強の仕方は違いますし、それぞれに合った勉強方法があると思います。

一番大事なのは、焦らずに継続的に学習をすることだと思います。

勉強に対して苦手意識を持っている方も、将来的に子どもと楽しく働けると思うと頑張れるのではないでしょうか?

保育士試験を合格し保育士資格を取得することは、保育士転職ではスタートだと思います。

 

まずは保育士資格を取得して、自分の希望に合った保育士求人を探していきましょう!

 

保育のすすめでは、全国の保育士求人を多数掲載しております。

保育士への転職活動をはじめたばかりで、どこで保育士の転職求人を探せばよいか分からないという方は、ぜひ保育のすすめを活用してください!

様々な条件で絞り込めることはもちろん、求人数も非常に多いので、みなさんの理想の保育士求人が見つかると思います。

ぜひ活用していただければと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

保育のすすめは、みなさんの保育士転職を応援しています!