最終更新 2021.10.26

求人数3638

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • メリット

東京都で未経験から保育士転職をする際の注意点

 

こんにちは。保育士転職サポートしている、保育のすすめです。

今回は、保育士未経験の方が、東京都で保育士転職をする際の注意点について解説していきたいと思います。

東京都でこれから保育士への転職を目指していきたいと考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

保育のすすめは、東京都の保育士転職でご好評いただいています!

保育のすすめは、これまでも多くの方の保育士転職をサポートしてきました。

特に、東京都で未経験から保育士を目指す方から、多くのご満足の声をいただいております。

東京都で未経験から保育士転職を目指す方は、ぜひご活用ください。

 

早速、東京都で未経験OKの保育士求人については、こちらのページ(東京都で未経験OKの保育士求人一覧|保育のすすめ)をご覧いただければと思います。

様々な保育士求人をご覧いただけますので、保育士の転職に少し興味がある方も、ぜひご覧いただければと思います。

 

保育士未経験の方が、東京都で転職を行うメリット

東京都で、未経験から保育士への転職を行う際の注意点を解説する前に、まずは保育士未経験の方が東京都で保育士転職を行うメリットについて解説していきたいと思います。

今回は保育士未経験の方が、東京都で保育士転職を行う2つのメリットをご紹介していきます。

 

東京都で保育士転職を行うメリット① 保育士求人の数が豊富

 

保育士未経験の方が、東京都で転職を行う1つ目のメリットは「保育士求人の数が豊富」ということです。

保育士転職を行ったことがない方も、なんとなく想像がつくかもしれませんが、東京都は他の都道府県と比べても、圧倒的な保育士の求人数を誇ります。

保育園の数も多く、保育士の入れ替わりもあるため、保育士求人が多数掲載されているのです。

 

保育士の求人数が多いということは、それだけ自分の希望条件と照らし合わせながら、一番良いと思える求人を選ぶことが大きなメリットです。

まだ保育士への転職や就職をしたことがないという方は、ぜひこの大きなメリットを頭に入れておきましょう。

 

今は東京に住んでいない方も、関東であれば東京に引っ越して保育士として働くといったこともできると思いますので、選択肢の1つとして考えておくと良いと思います。

上京して保育士を目指していきたいという方は、こちらのコラム(未経験から保育士を目指すなら、上京して東京都で保育士として働こう)も参考にしてみてください。

 

東京都で保育士転職を行うメリット② 掲載している、平均給与が高い

未経験から保育士を目指す中で、東京都で保育士を目指すメリットの2つ目は「平均給与が高い」という部分です。

こちらの記事(東京都における保育士の給与の相場|マイナビ転職)でも紹介されていますが、東京都は他の都道府県と比べても給与が高い傾向にあります。

上記の記事では、2020年度のデータですが、全国平均が374万円(年収)に対して、東京都は398万円(年収)といったデータがあります。

年収で20万以上違うということは、1ヶ月で1〜2万円ほどの差があるということになります。

 

この差を多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれではありますが、働くうえで同じ仕事をするのであれば、できれば多めの給与をもらいたいと思う方も多いと思います。

保育士として働くうえでお金がすべてではありませんが、保育士求人を探す際に給与を優先したいという方は、東京都で保育士を目指すことを検討してみても良いと思います。

 

上記の2つが、主に東京都で保育士転職を行うメリットです。

こちらのコラム(東京都で保育士を目指すメリット3選)では、さらに詳しく、東京都で保育士転職を行うメリットについて解説しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

 

 

東京都で未経験から保育士転職をする際の注意点

 

保育士未経験から、東京都で保育士転職を行うメリットは多くありますが、一方で東京都で未経験から保育士転職を行う際の注意点もあります。

これから東京都で保育士転職を行う際の注意点を解説していきますので、これから保育士転職をはじめようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

東京都で保育士転職を行う際の注意点① 保育園のサポートがあるかを確認

これは主に現在は地方に住んでいる方で、東京都へ引っ越して保育士として働こうと思っている方に知っておきたいことです。

すべての保育園が行っているわけではありませんが、東京都で保育士として働く方に向けて、サポートを行っている保育園もあります。

 

引越し費用負担!借り上げ社宅制度あり!|世田谷区の保育士求人

借り上げ社宅制度や育休制度などが充実|東京都中野区の保育士求人

 

例えば上記のような求人では、通常の福利厚生に加えて、引越し費用の負担や借り上げ社宅制度などのサポートを受けることができます。

地方から東京都に上京して、保育園側からこういった経済的なサポートを受けることができるのは、非常に魅力的だと思います。

 

未経験から保育士への転職を行った際は、はじめから大きな金額の収入を見込むことは難しいでしょう。

こういったサポートがあるかないかによっては、かなり自身の経済的な負担も変わってくると思うので、こういった部分も注意してチェックしておきましょう。

 

東京都で保育士転職を行う際の注意点② 転職活動をはじめる時期

 

こちらは東京都に限った話ではないですが、未経験から保育士転職を始める時期はよく考えておきましょう。

こちらのコラム(未経験から保育士へ。保育士試験を効率的に取得しよう。)でも解説していますが、未経験から保育士への転職をする際には「保育士資格」という国家資格が必要となります。

 

この保育士資格は、保育士試験に合格をすることで取得できる資格なのですが、保育士試験は例年では年に2回しか行われません。

この機会を逃してしまうと、また来年に受験をするといった形になってしまいます。

 

2022年の保育士試験については、1回めである前期の試験は終わってしまったいましたが、これから保育士への転職を行おうと思っている方は、しっかりと確認しておきましょう。

こちらのページでは、保育士資格に必要な保育士試験について、最新の情報を知ることができるのでチェックするようにしていきましょう。

 

令和4年 保育士試験日程について|全国保育士養成協議会

 

東京都で未経験から保育士を目指すなら、保育のすすめを活用しよう

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、東京都で保育士転職をするメリットと注意点について解説していきました。

未経験から、東京都で保育士転職を検討している方にとって、参考になっていれば幸いです。

 

未経験から保育士への転職は、保育士資格をはじめ、様々なことに時間が取られてしまいます。

私たち保育のすすめでは、そんな保育士転職を様々な面でサポートさせていただきます。

 

特に保育士転職の求人数はかなり多く、全国の保育士求人を多数掲載しております。

東京都で保育士を目指す方をはじめ、色々な条件で探したい方にとっては非常に魅力的な求人数だと思いますので、ぜひ保育のすすめを活用していただければと思います。

 

無料の登録で様々な特典を受けることもできますので、まずはお気軽に登録してみてください!

みなさんの保育士転職を全力でサポートさせていただければと思います。ぜひ保育のすすめを活用してください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!