最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 保育士資格について

未経験から保育士への転職を目指すなら、上京して東京で保育士として働こう!

 

こんにちは!保育のすすめです!

 

今回のコラムでは、地方で保育士への転職を目指している方に向けて、上京して保育士を目指すことについて解説していこうと思っています。

保育士未経験から保育士への転職を目指す方の中で、地元で保育士を目指そうと思っている方も多いのではないでしょうか?

またそんな中でも

「東京都で保育士として働きたい気持ちがある」

「東京都で働きたいけど、未経験だしお金も不安…」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

今回のコラムでは、東京都で保育士として働きたいという夢を持っている方や、東京都で保育士として働くことに不安を感じている方に向けて、

東京都での保育士への転職について解説していければと思います。

 

もちろん地方で保育士して働くことも1つの選択肢だと思いますが、東京都で保育士として働くことにも多くのメリットがありおすすめです。

未経験から保育士への転職を考えているけど、どこで働くかは具体的に決めていないという方は、ぜひ東京都で保育士として働くことも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

では早速、地方で未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、東京都での保育士への転職について解説していきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧いただければと思います。

 

 

未経験から東京都で保育士を目指すことはメリットが多い!

 

まずは保育士未経験の方が、東京都で保育士への転職をするメリットについて簡単に解説していければと思います。

 

保育士未経験の方が、東京都で保育士転職を目指すメリット

 

こちらのコラムでも解説していますが、未経験の方が東京都で保育士を目指すメリットはいくつかあります。

未経験の方が、東京都で保育士を目指す大きなメリットは以下の3つ。

 

■給与水準の高さ

■東京都の手厚い補助やサポート

■保育士転職の求人の多さ

 

この3つが、東京都で保育士として働く主なメリットと言えるでしょう。

特に給与水準の高さや、東京都の手厚い補助やサポートについては、地方で保育士への転職を目指す方にとっては非常に魅力的ではないでしょうか?

 

保育士の業種に限らず、東京都は非常に給与水準が高いです。

その額は、神奈川や千葉のといった関東圏と比較しても、月収で4,5万円ほど高い結果となっています。

一番保育士の給与が低い県と比べると、8万円以上も差があり、東京都で働く保育士は全国的にもかなり給与が高い状態となっています。

 

「でも、家賃とか物価も高いから結果的にどうなの?」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし安心してください。東京都で保育士として働くことで、東京都の手厚い補助やサポートを受けることができます。

 

東京都では23区中心に、保育士宿舎借り上げ支援事業というものがあります。

これは簡単に言うと、保育士を雇う保育園側がマンションやアパートを借り上げて、働く保育士へ貸し出すといったものです。

最大82,000円の補助が適用され、保育士は無料もしくは安い家賃で住むことが可能です。

 

東京都以外にも神奈川や大阪といった地域でも行われていますが、手当の価格にバラつきがあり、東京都は23区内であれば最大補助額の82,000円が適用されている自治体が多く、未経験から保育士を目指す方にぜひ活用してほしいと思っています。

特に地方で未経験から保育士への転職を検討している方は、東京都での保育士への転職を検討してみてはいかがでしょうか?

上記の保育士宿舎借り上げ支援事業は、すべての保育園で適用されるわけではありませんが、東京都での求人を探す際にしっかりと探せば多くの魅力的な求人が出てくると思います。

 

東京都で未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、こちらに社宅・家賃補助がある東京都の保育士求人をまとめています。

未経験から東京都で保育士を目指したい方は、ぜひこちらの求人一覧をご覧いただければと思います。

 

東京都で社宅・家賃補助ありの保育士求人|保育のすすめ

 

 

 

地方から上京して、東京都で保育士を目指すなら保育園のサポートを活用しよう!

 

東京都で保育士を目指すメリットとして、東京都の給与の高さや東京都の自治体のサポートをあげました。

次は、東京都の保育園が実施している、上京の際のサポートについてご紹介していきたいと思います。

 

東京都で未経験から保育士を目指す方に向けて、東京都の保育園では働いてほしいと思った求職者に対して上京のサポートをしている場合があります。

例えば入社した際にお祝い金や、最初の家賃や家具のための購入費用として新生活の準備金などを支給したりと、様々なサポートがあるようです。

 

もちろん東京都の保育園のすべてが実施しているわけではありません。

その保育園が運営している法人によりますが、求人票にそういったサポートがある旨を記載している保育園もあります。

 

例えばこちらの求人。

【世田谷区】引越し費用負担制度や借り上げ制度などが充実!東京都の世田谷区の保育士求人

 

内容をご確認いただければ分かると思いますが、こちらの求人を出している東京都の保育園では上京をする方に向けてサポートを行っているようです。

福利厚生として、引越し費用を会社で上限100,000円まで負担してもらえるそうです。

 

 

【北千住駅 徒歩12分】上京を考えている方におすすめ。未経験OKの東京都足立区の保育士求人。

 

またこちらの求人では、先程ご紹介した借り上げ制度を活用して働く保育士へ、82,000円までの補助を行っています。

もちろん規定はあるようですが、家賃が82,000円であれば無料で住むことができるのです。

 

また引っ越し補助制度もあるため、地方から東京都へ保育士への転職として上京したいと考えている方にとっては非常に魅力的ではないでしょうか。

 

いくつか探しみてましたが、東京都で借り上げ制度を活用している保育園や、引っ越しの補助を行っている保育園も多いため、東京都で保育士として働きたいと思っている方は必ず活用するようにしましょう!

こちらから上京サポートを行っている保育園をご覧いただけますので、保育士転職を目指す方はぜひ参考にご覧いただければと思います!

 

上京サポートが手厚い保育士求人一覧|東京都の保育士求人

 

 

東京都で保育士転職を目指すデメリット

 

保育士未経験の方が東京都で保育士転職をするメリットを解説していきましたが、いくつかデメリットもご紹介していきたいと思います。

 

■転職活動が少し大変

■物価が高い

 

東京都で保育士転職を目指すデメリットとしては、上記の2つがあげられるかと思います。

それぞれ詳しく解説していきましょう。

 

■転職活動が少し大変

 

まずは東京都で保育士として働く以前の話です。

東京都で保育士を目指すうえで、転職活動が少し大変なのが懸念として思っている方も多いと思います。

あくまで東京都までの距離によりますが、転職活動を進めていくうえで面接などは実際にその保育園や運営している企業を訪れることが多いでしょう。

 

基本的には東京都に出向く必要があるということなので、物理的な距離として転職活動が大変になる方もいらっしゃると思います。

また物理的な距離もそうですが、大都会である東京に1人で転職活動に行くというのは精神的にも疲れがたまると思います。

 

もちろん関東圏や中京などの地域に住んでいる方は、比較的距離も近いため、そこまで苦にならないと思います。

関西や中国、九州や四国地方に住んでいる方は、面接1つ行くのにもかなりの労力です。

そのためしっかりと応募先を見極めることと精査することが大事だと思います。

 

とりあえず東京都にある保育園を受けてみるという気持ちではなく、その保育園でどれだけ働きたいのかを考える必要があるでしょう。

東京都で保育士として働くことは魅力的ではありますが、それまでの労力と見合うものがあるかはご自身で判断する必要があると思います。

 

■物価が高い

 

次に物価の高さについて。

東京都で保育士として働きたいと思っているけど、こちらを理由に東京都への保育士転職が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?

東京都は全国的に見ても物価が高いです。

 

全国物価地域差指数

 

東京都の物価について|東京都の統計

 

上記2つのリンクを参考にしていただければ分かるかと思いますが、かなり物価が高いことが分かると思います。

 

家賃補助や借り上げのサポートがあるといっても、生活にかかるコストは地方よりも多いでしょう。

こちらについては、自身の生活にどれくらいのコストがかかるのかをしっかりと考えたうえで、東京都で保育士転職を目指すかどうかを考えてみても良いと思います。

 

 

保育のすすめを活用して、東京都で保育士転職を目指してみよう!

 

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、未経験から東京都で保育士への転職を少しでも考えている方に向けて、上京して東京で保育士を目指すことについて解説してきました。

未経験から保育士を目指すのであれば、東京都で保育士転職を目指してみるのもおすすめです。

 

転職活動のしやすさや通勤のしやすさなどももちろん重要だとは思いますが、先のことを考えて東京都で保育士として働くというのも良い方法だと思います。

物価の高さや慣れない環境などもありますが、東京都で保育士として働くことで、今後のキャリアアップも考えることができると思っています。

 

保育士以外の仕事に就きたい時や、また違う保育園に転職したい時など、何かと東京都はメリットが多いものです。

ぜひ未経験から保育士を目指す方は、東京都での保育士として働くことも検討してみてほしいと思っています。

 

色々と東京都の転職求人をご覧になりたい方は、こちらにまとまっていますので、ぜひ併せてご覧ください!

 

東京都の保育士求人一覧|保育のすすめ

 

東京都の未経験OKの求人はこちらにまとめています!

 

東京都の未経験OKの求人一覧|保育士の転職求人

 

 

東京都で未経験から保育士を目指す方におすすめのコラム

 

最後に、東京都で未経験から保育士を目指す方に向けて、おすすめのコラムをご紹介するのでぜひ併せてお読みいただければと思います。

 

東京都で保育士になろう!上京の魅力と転職ノウハウ

 

東京都で1番おすすめな保育士求人サイトはどれ?徹底比較しました

 

東京都で保育し転職を目指す人は知っておきたい、保育士実態調査について

 

【2022年最新版】東京都で行われる、保育士の転職フェアの情報をまとめました。