最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 保育士資格について

未経験から保育士へ転職!保育士への転職を目指す方が、まずはじめに知っておくべきこと。

 

 

はじめに

 

本サイトをご覧の方は、保育士をはじめとする、保育士関連への転職や就職を目指している方が多いと思います。

本サイト「保育のすすめ」では、保育士を中心とした求人や、保育士への転職や就職に役立つ情報をコラムでお届けしています。

様々な角度から、保育士の転職について情報を発信していますので、

「これから保育士への転職を目指している」

「保育士の仕事に興味はあるが、何から調べればいいかわからない…」

という方は、是非本サイトのコラムや転職の求人について、ご覧頂ければと思います。

 

保育士への転職を目指す方や、保育士の仕事の興味がある方は必見!保育士を目指すためのコラムまとめ

 

独学で保育士を目指したいという方や、未経験から保育士への転職を成功させたいと考えている方は、まずはこちらのコラムがおすすめです!

保育士転職に必要な保育士資格や、履歴書の書き方など、保育士転職の基礎から実践的な内容まで学習することができます。

これから保育士を目指す方は、ぜひこちらのコラムを参考に保育士転職を効率的に進めていきましょう!

【保育士転職】未経験から保育士を目指そう!保育士転職を効率的に成功させる方法教えます!

 

さて今回は、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、保育士への転職を目指すうえでまずはじめに知っておくべきことをお伝えします。

「未経験だけど、保育士へ転職することって可能?」

「未経験から保育士への転職を成功させるためには、どのようなことをすればいい?」

など、保育士への転職について不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな不安を抱えている方は安心してください。

本コラムを読んでいただければ、保育士の転職についての基本を学ぶことができると同時に、未経験から保育士への転職を成功させるためにどのようなことから始めていけばよいかが分かるはずです!

 

では早速、未経験から保育士への転職を成功させたい方に向けて、まずはじめに知っておくべき保育士の転職についての基本的なことをご紹介していきます!

 

 

目次

1.保育士になるためには?保育士への転職に必要な資格

2.未経験から保育士を目指す方へ。保育士として働くために重要なスキル

3.おわりに

 

1.保育士になるためには?保育士への転職に必要な資格

ではまず、未経験から保育士への転職について一番基本的な部分から説明していきます。

未経験から保育士への転職をするためには、資格を取得する必要があります。

未経験から保育士になるためには、国家資格である「保育士資格」というものが必要になります。

 

保育士未経験の方が、この「保育士資格」を取得する方法は2つあります。

 

まず1つ目は、

「保育士養成校(大学や専門学校)を卒業し、資格を取得」

2つ目は、

「学校等には通わず、ご自身で勉強を行い国家試験を受験」

未経験から保育士を目指す方は、上記2通りの方法で国家資格である「保育士資格」を取得することができます。

 

保育士の資格をとるための1つ目の方法で出てきた「保育士養成校」については、国が定めている施設があるので、これから入学等を検討している方は、下記から1度ご確認してみてください!

 

指定保育士養成施設一覧(厚生労働省)

 

保育士資格の概要や受験資格、受験スケジュールについては他の記事でもご紹介しているので、詳細はこちらの記事をご覧頂ければと思います!

 

【保育士転職】未経験から保育士へ転職するために。必要な保育士資格について詳しく解説!

 

こちらのサイトは保育士養成協議会という組織が運営している、保育資格についての公式サイトなので、細かく条件等をみたい方は、こちらのサイトもご活用ください!

 

保育資格の受験資格について|一般社団法人 全国保育士養成協議会

 

2.未経験から保育士を目指す方へ。保育士として働くために重要なスキル

では次に、未経験から保育士を目指す方に向けて、保育士として働くために求められるスキルについて解説していきます。

保育士は日々子どもを見守りながら、子どもの成長をサポートしていく仕事です。

子どもがこれから学習することや、子ども身につけていくスキルも時代によって変わっていきます。

これからは保育士としても、時代に合わせて身につけていくスキルを柔軟に対応していく必要があります。

未経験から保育士への転職を目指す方は、予め保育士にどんなスキルが必要かをしっかり理解したうえで、保育士への転職を進めていきましょう!

 

未経験から保育士への転職に必要なスキルは下記の3つです。

 

①コミュニケーション能力

②音楽や絵といった表現力

③カウンセリング技

 

未経験から保育士への転職を目指す方にとっては、まずはこちらのスキルを身につけていけるように、転職活動と並行して勉強していきましょう。

では未経験から保育士への転職に必要なスキルについて、それぞれ解説していきます!

 

①コミュニケーション能力

保育士は子どもたちと長い時間接する職業です。

子どもとの会話を通して、子ども様子を見て、子どもたちが何を感じて何を伝えたいのかをしっかりと理解する必要があります。

また子どもたちに、伝えたいことをしっかりと理解してもらうために、分かりやすく伝え子どもたちの理解を深めていく必要があります。

こういった場面でコミュニケーション能力は必要になってくるので、未経験から保育士への転職を目指す方にとってコミュニケーション能力は身につけておくべき基本的なスキルなのです。

保育士がコミュニケーションをとる相手は子どもだけではありません。

保育士は保護者の方ともコミュニケーションをとる必要があります。

保護者の方へ子どもがどんな様子だったかを保護者の方へ毎日伝えるのも、保育士の大切な仕事の1つです。

子どもとの信頼関係を築いていくためにも、保護者の方との信頼関係を築いていくためにも、未経験から保育士への転職を目指す方は「コミュニケーション能力」をしっかりと身につけていきましょう。

 

②音楽や絵といった表現力

次に表現力について。

保育士は転職活動の面接の中でも、ピアノなどの実技テストがある場合が多いです。

楽譜が読めて、定番の童謡などの演奏ができるのは保育士には必須のスキルになります。

 

未経験から保育士を目指す方に知っておいて欲しいのは、決して高度な技術や表現力が必要ではないということです。

音楽や絵などを通して、子ども一緒に楽しむことができ、子どもが園で笑顔に過ごすことができるということが大切です。

まだ楽器の経験がないという方は、そこまで難しいことではないので、保育士への転職活動と並行して、そういったスキルの習得も行っておきましょう。

 

③カウンセリング技術

子供や保護者とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていくためにはカウンセリングの技術が役に立ちます。

カウンセリング技術を学ぶことで、相手の気持ちや考え、悩みなどを聞き出すスキル、子どもに心を開かせることができるなど、保育士の仕事の中でも役立つ1つのスキルだと思います。

コミュニケーション能力と近い部分もありますが、より深い信頼関係を築きたいと思っている方は、これから学んでいくのも良いでしょう。

 

3.おわりに

 

今回のコラムでは、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、まずはじめに知っておくべきことについてご紹介しました。

保育士に必要な資格やスキルについて、未経験から保育士への転職を目指す方は、保育士の転職について理解を深めることはできたのではないでしょうか。

未経験から保育士への転職に必要なのは、情報収集をすることと実際に行動することです。

本サイト「保育のすすめ」では未経験から保育士への転職に役立つ情報を発信していると共に、多くの求人もご紹介しています。

まずはコラムで保育士の転職についての情報収集を行いながら、実際にご自身の希望似合った保育士の求人を探してみてはいかがでしょうか?

下記のリンクより、保育士の求人のページを見ることができるので、是非一度探してみてください!

保育士の転職求人を探すなら「保育のすすめ」

 

保育のすすめでは、未経験から保育士への転職を目指している方を応援しています!

保育士の転職についての「情報収集」と「実際に行動していくこと」、この2つを軸に転職活動を進めていきましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。