最終更新 2020.07.08

求人数1581

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職の際の履歴書について
  • 保育士転職

保育士の転職で履歴書を書く際に1番参考になるサイトはどれ?

 

 

保育士の転職【履歴書の書き方】

 

はじめに|保育士転職・履歴書について

 

保育士の転職・履歴書の書き方 

・履歴書は、自分自身のことを採用側に伝える大切なツールです。

“保育士の転職で使う履歴書”にはいくつか気をつけることやコツがあります。

学生の時のアルバイトや、就職活動の際に履歴書を作成したことがある方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

・履歴書の書き方が紹介されているサイトはいくつかあります。

主に、求人情報を扱っているサイトのコラムで作成を行っています。いくつかあるサイトをひとつひとつ見ていくのは大変な作業です。

また、どのサイトを参考にしたら、採用側から印象のよい履歴書が書けるのか迷ってしまいますよね。

 

・そこで、今回は合格に近づく“保育士の転職で使う履歴書”の作り方が分かるサイト5つ、特徴が分かるようにご紹介します。

今まで、“保育士の履歴書”作成も含めた転職活動に自信を持てなかった方、初めて保育士の履歴書を作成する方、ワンランク上の履歴書を作成したい方等、参考にしてみてください!

 

・履歴書を作成することで、面接で自分のことを説明する戦略をたてることにもなります。

また、自分のことを言葉で整理できるので、仕事を始めてからどのように保育士の仕事に取り組みたいか、自分はどんなことを保育士の仕事で活かせるのかが分かります。

 

参考になる保育士転職・履歴書関連サイトを比較してみました

保育士の転職・履歴書の書き方2

保育士転職・履歴書参考サイト1◇マイナビ保育士
保育士の転職・履歴書の書き方3

・最後まですらすら読める。

・文章の構成・デザイン・レイアウト等、

 全体的にバランスよい内容に編集されていて読みやすい。

・初心者でも、「きちんと感のある優等生」のような履歴書を作成できます。

 

・マイナビが運営している「マイナビ保育士」というサイトで紹介されている記事です。日本の大手人材広告企業が作成しているだけあって、どんな方が見てもわかり易くバランスがいい記事になっています。

・文章のボリュームは丁度良く、絵やイラストも多いです。

 

・「こんな時どうする?履歴書の書き方Q&A」等のトッピックではキャラクターが質問に答える形式になっていて吹き出しを使ったデザインに工夫されていて、最後まで飽きずに読み進めることができます。

 

〈記事のボリューム〉

・丁度いい

〈内容の充実度〉

・普通

・「志望動機」「趣味・特技」の部分は他より充実!

〈絵やイラスト〉

・多い

〈デザイン・みやすさ〉

・赤と白を基調したシンプルなデザイン。

・すっきり、非常に見やすくまとめられている。

・初めに「目次」が書かれている為、全体の文章構成をここで確認できます。

 

〈読むまでにかかる時間〉

・5~10分  

 

〈この記事にあっている人〉

・保育士転職初心者~中級者

・バランスよく履歴書の書き方を知りたい方

・きちんと感のある履歴書を作成したい方。

・履歴書の基本項目の書き方を知りたい方。

・正社員向けの履歴書の書き方のコツを知りたい方。

・パート・非常勤の履歴書の書き方のコツを知りたい方。

・志望動機・趣味特技の例文を多く読みたい方。

 

〈おススメの使い方〉

・基本的な要素が抑えられ、バランスの良い内容のため、履歴書の作り始めの土台作りに活用することをおススメします。内容をもう少し充実させたい場合は、その他の記事も+して参考にするといいでしょう。

・「志望動機」と「趣味・特技」の例文はとても充実しているので、その部分だけでも読む価値があります。

 

〈内容の特徴〉

①履歴書の基本項目の書き方+志望動機・趣味特技の例文が充実!

⑴「基本項目の書き方」の説明が一通り丁寧に記載されている。それにより、一般常識をきちんと押さえた信頼感のある履歴書の作成につながります。

⑵「志望動機」と「趣味・特技」の書き方と例文が充実している。例文が5つずつ紹介されています。

⑶「趣味・特技」は代表的な趣味・特技を保育士の仕事に絡めてアピールできるようになっています。「志望動機」は、ブランクのない方やある方等、細かいパターンが設定されているので、保育士転職時の状況によって使い分けてみるといいと思います。

②パート、非常勤の場合の履歴書作成のコツも紹介!

⑴パート、非常勤の履歴書を作成する場合に注意した方が良い点が解説されているのはマイナビのみです。

 

③転職の際に悩む、履歴書内の「職歴」の書き方が細かく解説されている!

⑴前職がパート・非常勤だった場合の「職歴」の書き方についても触れられています。

 

保育士転職・履歴書参考サイト2◇保育のお仕事

保育士の転職・履歴書の書き方4

 

・丁寧でやさしい説明が、どんな方にでもわかり易い!

・履歴書の「基本項目の記入方法」や、「記入の際の注意点」、「志望動機の書き方」、「採用担当者が注目するポイント」「転職・中途採用の方の注意点」等、“保育士の履歴書”を書くために必要なことが“丁寧にわかりやすく”説明されています。

・更に「郵送の場合の応募書類の取り扱い」や「手書きで履歴書を書くコツ」等の説明もあり、痒い所に手が届く、親切な内容になっています。

 

〈記事のボリューム〉

・多い

〈内容の充実度〉

・充実している

〈絵やイラスト〉

・多い

〈デザイン・みやすさ〉

・絵やイラストを上手に使い、読んでいて飽きないよう工夫されている。

・文字が少し小さめ

 

〈読むまでにかかる時間〉

・10~15分  

 

〈この記事にあっている人〉

・保育士転職初心者~上級者

・少し長めでも丁寧な説明が良い方

・履歴書を郵送する場合の応募書類の取り扱いが知りたい方

・履歴書の添え状や封筒の書き方を知りたい方

・手書きの際にきれいに見せる書き方のコツを知りたい方

 

〈おススメの使い方〉

・この記事だけで、きちんと感のある“保育士の転職に使う為の履歴書”が作成できると思います。

・ただ、履歴書内の「志望動機」や「趣味・特技」の例文がないので、例文が見たい方は「マイナビ保育士」も+して読むと参考になります。

〈内容の特徴〉

①“保育士の履歴書”を書くための情報が、丁寧にわかりやすく説明されている。

②転職・中途採用の保育士向けの内容になっている

 履歴書の「郵送の場合の応募書類の取り扱い」や「手書きでの書き方のコツ」等の説明がある。

 

保育士転職・履歴書参考サイト3◇保育士くらぶ

保育士の転職・履歴書の書き方5

・“保育園の採用担当者”、“履歴書を作成する人”

それぞれの立場に立った目線でのアドバイスがわかりやすい!

・履歴書をどう作成したらいいかをポイントで説明。

・親切な解説が魅力!

 

〈記事のボリューム〉

・少し多い

〈内容の充実度〉

・充実している 

・例文は少なめ

〈絵やイラスト〉

少ない

〈デザイン・みやすさ〉

・水色と白と黒を基調したシンプルなデザイン。

・文字が多め。

・初めに「目次」が書かれている為、全体の文章構成を確認できる。

 

〈読むまでにかかる時間〉

・10~15分  

 

〈この記事にあっている人〉

・初心者~上級者

・保育園の採用者が履歴書の見ているポイントを知りたい方。

・履歴書と職務経歴書の違いを知りたい方。

・履歴書やボールペンの選び方を知りたい方

・これから証明写真を準備する方

・綺麗に見える文字の書き方を知りたい方。

・手書きの書類作成に自信を持ちたい方。

・「文章は準備できていて、いざ履歴書を作成する」段階の方

・新卒の方。

・転職・ブランクを経て保育士に復職する方。

 

〈おススメの使い方〉

・「保育士履歴書の基本」+「さらに差が付く履歴書の書き方」も解説されているため、この記事だけでも完成度の高い履歴書を作成できます。

・ただ例文が少ないため、文章を作成する時には、「志望動機」「趣味・特技」の例文が充実している「マイナビ保育士」を+して見ることをおススメします!

・“履歴書・証明写真の種類”や“綺麗に見える文字の書き方”の解説はとても参考になるので、その部分だけでも見る価値はあります。

〈内容の特徴〉

①「保育履歴書の基本的な書き方」は採用担当者が見るポイントでまとめられている。

⑴採用担当者がどこを見ているかという視点で書かれているので、どこを意識したら採用に近づくのかがわかります。

②「履歴書の形式」や「証明写真の種類」が親切に解説されている。

③手書き書類作成のポイントがわかり易く解説されている。

④新卒、転職・ブランクを経て保育士に復職する場合それぞれの注意点が解説されている。

 

 

 

保育士転職・履歴書参考サイト4◇保育士WORKER

保育士の転職・履歴書の書き方6

・ざっくりだが簡潔に履歴書作成の要点がまとめられている!

・基本的な履歴所の書き方が簡潔に書いてあるため、履歴書の基本的な書き方が時間をかけずに理解できそうです。


・ただ、保育士の転職のための履歴書としては、“「空欄を少なくする」ことが重要”という切り口でざっくり書かれているのみ、内容的に物足りなさを感じてしまいます。

〈記事のボリューム〉

・少ない

〈内容の充実度〉

・物足りない印象

〈絵やイラスト〉

・普通

〈デザイン・みやすさ〉

・すっきり、簡潔にまとめられている為非常に見やすい。

 

〈読むまでにかかる時間〉

・5~10分  

〈この記事にあっている人〉

・時間をかけずに履歴書の作成要点を知りたい方

 

〈おススメの使い方〉

・時間をかけずに要点を大まかに理解したい場合に活用するといいでしょう。

 

〈内容の特徴〉

①ポイントが簡潔に書いてある為、短い時間で要点を把握することができる。

②“保育士の履歴書”としては、物足りなさを感じる。

⑴保育士が履歴書を書く場合のポイントとして、「空白を少なくすることが重要」という切り口で書かれているところは面白い。確かに、空白を少なくすることで保育士として重要な熱意や一生懸命さを伝えることができる。

ただ、それ以外は書かれていない為、物足りなさや分かりにくさを感じてしまう。

③保育士転職についての記載は特にない

 

 

保育士転職・履歴書参考サイト5◇保育士バンク

保育士の転職・履歴書の書き方7

・履歴書内の「自己PR ・志望動機の書き方」で自分らしさを出したい方は必見!

・転職の際に悩む「転職理由」の書き方が丁寧に説明されている。

・基本的な履歴書の書き方はひとつひとつ説明されています。

・「自己PR・志望動機の書き方」の部分を読むことで、“自分らしい自己PR・志望動機”を作成できるヒントが得られるでしょう

・例文もいくつか記載があるので参考になります。

〈記事のボリューム〉

・普通

〈内容の充実度〉

・充実している

 

〈絵やイラスト〉

・少ない

〈デザイン・みやすさ〉

・赤と黒を基調としたデザインだが、あまり工夫がなく見づらい印象。

・文字が小さく淡々と説明されている。

 

〈読むまでにかかる時間〉

・10~15分  

 

〈この記事にあっている人〉

・「自己PR・志望動機」の部分で、もう少し自分らしさを出したい方

・履歴書に「転職理由」を書く際に、どのように書いたらいいか悩まれている方

 

〈おススメの使い方〉

・「マイナビ保育士」や「保育士くらぶ」、「保育のお仕事」で基本的な部分を作成し、少し物足りないなと感じる方は、「自分らしい自己PR・志望動機の書き方」の部分を参考にすると良いでしょう。

「転職理由」書き方の部分は細かく説明がある為、その部分を読むだけでも参考になります。

 〈内容の特徴〉

①「自己PR・志望動機の書き方」は充実!自分らしさを出したい方にはおススメの内容。

②転職の際に悩む「転職理由」の書き方を丁寧に説明。

 

 

保育士転職の履歴書作成まとめ

保育士の転職・履歴書の書き方8

・今回紹介した5つのサイトは、どれも履歴書を作成するために基本的な内容は記載されています。

・それぞれ特徴があるので、上記の情報を元にご自身の状況相性に合わせて、参考になるサイトを見つけてみましょう!

 

▼そのほかでも保育士転職での履歴書作成の場面で参考になるサイトはこちらです!

 

【保育士の転職】履歴書や職務経歴書の書き方のマニュアル

【サンプルあり】保育士の履歴書&職務経歴書の書き方

 

こちらでは履歴書だけではなく、職務経歴書についても掲載しています。