最終更新 2021.10.15

求人数3550

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職の際の面接について
  • 保育士転職の際の履歴書について
  • 保育士転職

未経験から保育士へ転職しよう!東京で開催される転職フェアをご紹介します!

 

未経験から保育士への転職を目指している方の中で、

「保育士への転職活動をどのように進めていけばよいか分からない…」

「効率的に保育士への転職活動を進めていきたい!」

と思っている方も、多くいらっしゃると思います。

 

これから保育士への転職活動を未経験からはじめる方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」をご活用いただければと思います。

本サイト「保育のすすめ」では、未経験から保育士への転職活動を効率的に進めていくために、

 

・保育士資格の効率的な取り方

・保育士の面接/履歴書対策

・実際の保育士求人を交えて解説する、保育士の転職求人の見方

など、多くの情報を提供しています!

 

下記にそれぞれのコラムをまとめておきますので、未経験から保育士への転職活動を始めようと思っている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

未経験から保育士を目指そう!保育士転職を始めるにあたり、まず読んでおくべき記事一覧

 

保育士転職は履歴書が重要です!履歴書の書き方のコツとポイントをご紹介!

 

保育士資格は効率的に取ろう!保育士未経験のための、保育士資格の取得方法

 

転職活動中は実際の求人を見ることが大事です!保育士・保育補助の求人をご紹介!

 

これまでも未経験から保育士への転職活動を効率的に進めていくための様々な情報を掲載してきましたが、今回は東京都で開催される保育士フェアについてご紹介していきたいと思います。

保育士だけに限った話ではありませんが、転職フェアを活用することで、転職活動を効率的に進めることができます。

 

「保育士への転職を効率的に進めていきたい!」

「保育士転職を必ず成功させたい!」

 

そのようい思われている方は、ぜひ今回ご紹介する保育士の転職フェアを活用していきましょう!

では早速、保育士未経験の方に向けて、保育士未経験が活用するべき保育士の転職フェアについて解説していきますので、最後までご覧いただければと思います。

 

下記のような流れで、保育士の転職フェアについて解説していきますので、気になるところからご覧いただければと思います。

 

1. 保育士の転職フェアってどんなことをする?

2. 保育士の転職フェアに参加するメリットって?

3. 実際に東京都で開催予定の、保育士の転職フェアを見てみよう!

 

 

 

1. 保育士の転職フェアってどんなことをする?

 

 

 

ではまずは、保育士の転職フェアについて簡単に解説していきます。

現在は新型コロナウィルスのため、以前よりはあまり開催されていませんが、保育士の転職に限らず、様々な業界や職種で転職フェアは日頃から開催されていました。

そもそも転職フェアとは、求人を募集している様々な企業が1つの会場に集まり、それぞれのブースにて会社説明会や実際に働いている方のお話などを聞くことができる場所です。

マイナビやリクナビといった転職サイト・転職エージェントが開催していることが多く、地方では商工会議所や各自治体が行っている例もあります。

 

求職者(転職を検討している方)にとっては、一度に様々な会社の採用担当者と実際に話すことができますし、企業にとっても実際の応募する可能性のある方と近い距離で話すことができるため、双方にとって魅力のある場所となっています。

 

このように転職フェアを活用することで、転職を考えている側にとってはかなり収穫が期待できます。

未経験から保育士への転職を目指している方は、ぜひ1度転職フェアに足を運んでみましょう。

様々な保育園の方と話せたり、気に入ってもらえてすぐに面接なんてこともあるかもしれません。

 

次に保育士への転職フェアについてですが、保育士という専門性のある職種だからといって特別なことはありません。

多くの転職フェアでは、参加費用も必要ありませんし、保育士として働くために必要な保育資格がなくても転職フェアには参加することができます。

様々な企業がいるからと言って、特段特別な準備なども必要ないでしょう。

できれば、それぞれの企業(保育園)の下調べはしていったほうが良いとは思いますが、はじめて保育士の転職フェアに参加する場合は、まずは気軽に足を運んでみてください。

その後何回か参加してみることで、保育士の転職についてなんとなくわかってくることも増えるでしょう。

 

 

2. 保育士の転職フェアに参加するメリットって?

 

 

上記でも記載しましたが、転職フェアに参加することで、多くの企業の話を一度に聞くことができますが、それ以外には転職フェアにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

*保育士の転職フェアに参加するメリット① 効率的に転職活動の1歩目を進めることができる

 

まずは何度も申し上げますが、保育士の転職フェアに参加することで効率的に保育士転職をはじめることができるでしょう。

保育士の転職フェアに参加することで、多くの企業の話を1日で聞くことができます。

自分の知らなかった保育園や、自分が興味のある保育園などの話を聞くことで、今まで知らなかった新鮮な情報を聞くこともできるでしょう。

 

ここで重要なのが、行く前に「ここの話を聞いてくるぞ!」と決めてから行くのではなく、ある程度偶然の出会いや縁を大切にし、転職フェアに臨んでほしいです。

ある程度決め打ちして、保育士の転職フェアに行くことも非常に効率的ではありますが、自分の興味なさそうな様々な保育園を覗いてみましょう。

意外な出会いや、こんな保育園もあるんだといった様々な発見があるかもしれません。

 

これから保育士の転職フェアに参加予定という方は、ぜひ当日の流れや自分の興味を信じて様々な保育園を巡ってほしいと思います。

 

 

*保育士の転職フェアに参加するメリット② 転職エージェントの方へ、転職の相談をすることができる

 

次は、保育士の転職フェアに参加することで、保育園からだけではなく、転職活動にまつわるアドバイスをもらえる可能性があるということです。

保育士の転職フェアに限らず、転職フェアでは多くの場合、転職の相談やサポート窓口のようなものが設けられています。

保育士への転職活動をはじめたばかりで、何から始めればよいか分からないという方や、これからの転職活動において不安があるという方は、ぜひこういったブースの活用してみましょう。

 

保育士の転職のプロに相談できる機会でもありますので、保育園の話を聞くだけでなく、保育士の転職を熟知している方に保育士への転職のアドバイスをしてもらいましょう。

あまり面接が得意でない方、履歴書の書き方があまりわかっていない方など、ピンポイントで転職活動の悩みを相談してみても良いかもしれません。

自分が保育士への転職活動で感じている不安や課題を自分で理解して、保育士の転職フェアに足を運んでみても良いかもしれません。

 

 

*保育士の転職フェアに参加するメリット③ 転職活動のやる気を高めることができる

 

次は、保育士フェアに参加することで、保育士への転職活動へのやる気を高めることができることでしょう。

転職フェアに参加することは、実際に働くかもしれない保育園の出会いの場でもあり、今後転職活動を進めていく上でライバルとなりえるかもしれない方たちを実際に目にする場所でもあります。

転職フェアに足を運んでみることで、様々な出会いがあるでしょう。

その中でも、自信を喪失せずに、「この中で、保育士への転職活動を絶対成功させてやる!」といった気概をもてるような転職フェアになると良いと思います。

 

ただ、やる気だけが先行して「あまり楽しくない…」といった転職活動/転職フェアにならないように、自分が楽しみながら転職フェアに参加したり、自分のペースで保育士への転職活動を進めていきましょう!

 

 

3. 実際に東京都で開催予定の、保育士の転職フェアを見てみよう!

 

では最後に、実際に東京都で開催予定の、保育士の転職フェアをご紹介していきます!

気になるものがあったら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

まだ保育士の転職フェアに参加したことがないという方は、まずは1回足を運んでみましょう。

保育士の転職フェアや色々な出会いや気づきを得られる場所です。

「人が集まる場所は苦手…」

と思っている方も、勇気を振り絞って1度足を運んでみましょう!

 

では、東京都で開催予定の保育士の転職フェアについてご紹介していきます!

 

保育士の就職・転職フェア|保育士バンク

 

まずは保育士バンクさんが開催している、保育士の就職・転職フェアをご紹介していきます。

このフェアに参加することで、総額3,000円分のギフト券をもらえるチャンスもあるみたいなので、転職フェアへの参加を検討されている方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

多くの地域で転職フェアが開催されているようで、東京都でが渋谷と北千住で開催が予定されています。

2021年10月「保育士バンク!就職・転職フェア」in渋谷

 

2021年11月「保育士バンク!就職・転職フェア」in北千住

 

どちらの転職フェアも駅から近いようですし、東京にお住まいの方であれば非常に行きやすい場所だと思いますので、ぜひ転職フェアへの参加を検討してみてください。

 

東京都の他にも埼玉県神奈川県川崎市神奈川県藤沢でも、保育士の転職フェアが開催されているようですので、関東に住まれている方はチェックしておきましょう!

 

 

次は朝日新聞のグループ会社が主催している、保育士の転職フェアをご紹介します。

 

保育園で働こう!就職×転職フェア in 新宿

 

事前申し込み不要で、入場無料、履歴書や職務経歴書も不要なので、

「まずは転職フェアに足を運んでみたい!」

「転職フェアの雰囲気を知っておきたい!」

と思っている方におすすめの転職フェアです。

事前予約をすることで、クオカード2,000円分を先着でプレゼントしているようなので参加希望の方は、お早めに予約をしておきましょう!

東京都のど真ん中の新宿で行われるので、興味のある方はぜひ参加をしてみてください!

 

実施日時と会場は下記の通りですので、詳細は上記のリンクからチェックしてください!

 

実施日時:2021年11月7日(日) 12:30~17:00
     ◎プレゼンテーション 12:30~13:00 ※要予約
     ◎個別相談ブース 13:00~17:00 ※予約不要

会場:新宿エルタワー30F サンスカイルーム 東京都新宿区西新宿1-6-1

 

 

いくつかご紹介しましたが、一覧で保育士の転職フェアを探したい!と思っている方は、こちらからご希望にあった保育士の転職フェアを探してみましょう!

 

保育士の就職・転職フェア一覧|合説どっとこむ(転職)

 

保育士の転職フェアが一覧で紹介されているので、転職フェアに少しでも参加したいと考えている方は、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

 

今回は転職フェアの基本と、東京都で開催される転職フェアについて解説しましたが、まだ転職フェアに参加したことがないという方は、まずは転職フェアに足を運んでみましょう。

これから保育士への転職活動をはじめるにあたり、転職フェアに参加することは様々な企業と話すことができますし、場合によっては非常に効率的に転職活動を成功させることができるかもしれません。

「保育士への転職活動を何から始めればよいか分からない…」

という方は、まずは行動することからはじめてみましょう!

実際の保育園の話を聞いたり、転職のプロからアドバイスをもらったりと、転職フェアに参加することで様々なメリットを感じることができると思います。

お金もかからないし、東京都でも行われているので、保育士への転職に興味のある方は、ぜひ参加を検討してみてください!

 

東京都で保育士未経験から転職したい!と考えている方は、下記のコラムを参考にしてみてください!

実際の保育士の転職求人もご紹介しているので、ぜひご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士へ!東京都で未経験OKの保育士求人をご紹介していきます!

 

 

新宿区で保育士として働きたい方必見!東京都新宿区で未経験OKの保育士求人を多数ご紹介!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本サイト「保育のすすめ」は、保育士を目指すみなさんの転職活動が成功することを応援しております!