最終更新 2021.10.26

求人数3638

保育士・保育補助の求人紹介

  • 保育士転職

未経験から保育士を目指そう!東京都で未経験OKの保育士求人をご紹介します!

 

「東京都で未経験OKの保育士の求人を探したい!」

「保育士未経験だけど、東京都で保育士への転職ってできるの?」

 

東京都で保育士への転職を検討している方は、このような悩みや希望があるのではないでしょうか?

特にこれまで保育士として働いたこのない、保育士未経験の方は

 

・実際に保育士未経験で保育士への転職はできるのか
・未経験から保育士への転職をするためには、どこで未経験OKの求人を探せば良いのか

 

という部分で悩んでいる方も多いと思います。

今回は未経験から保育士への転職について悩んでいる方、特に東京都で未経験OKの保育士求人を探している方に向けて、保育士の転職活動について解説していきますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

東京都で未経験OKの保育士求人もいくつかご紹介しますので、保育士未経験から東京都で保育士へ転職したいと考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

実際の転職求人になりますので、気になる方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

 

では早速、未経験から保育士への転職活動について、東京都の未経験OKの保育士求人を交えながら解説していきたいと思います!

 

未経験から保育士への転職で、まずはじめにやるべきことは?

 

未経験から保育士への転職を検討している方は、まず何から始めれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか?

保育士への転職でまずはじめにやるべきことは、保育士への転職に必要な「保育士資格」について把握することからはじめましょう。

 

保育士未経験の方の中には、

「保育士資格ってなに?初めて聞きました…」

「保育士に転職するために、資格が必要なの?」

と保育士資格の存在を知らなかった方もいらっしゃると思います。

保育士資格について知らなかった方も安心してください。

これから効率的に情報収集や試験対策を行うことで、保育士資格をしっかりと取得することができますので、まずは「保育士資格」について把握するところからスタートしましょう。

 

未経験から保育士への転職に必要な、保育士資格ついて理解をしよう!

 

まずは未経験から保育士への転職に必ず必要な、「保育士資格」について理解をしましょう。

保育士資格とは、まずどんなものなのでしょうか?

そもそも保育士として働くためには、「保育士資格」を取得していなければ働くことはできません。

保育士資格は国の厚生労働省の管轄で、保育士資格を取得するということは、厚生労働省(国)から保育士として働いてよいと許可をもらうこととも言えるでしょう。

そのため「保育士資格」は、国家資格の1つであり、法律でも定められた資格の1つでもあるのです。

 

(参考)
児童福祉法第18条の4

保育士とは、第18条の18第1項の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう。

 

未経験から保育士を目指す方が、保育士資格を取得するために

では保育士資格を取得するためには、何をすれば良いのでしょうか?

保育士資格は国家資格であるため、保育士資格の取得方法や条件についてもしっかりと定められています。

 

保育士資格を取得するためには、

①厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校その他の施設(以下「指定保育士養成施設」という)を卒業した者
②保育士試験に合格した者

の2つが条件としてあげられています。

保育士として働きたいと思っている方は、上記の2つの方法で保育士資格を取得する必要がありますので、事前に把握しておきましょう。

 

現在すでに違う職種で働いており、保育士への転職を検討している方は、基本的には2つめの「保育士試験に合格した者」というものに当てはまるかと思いますので、次に保育士試験について解説していきましょう。

 

未経験から保育士へ転職するために必要な、保育士試験ってどんなもの?

 

先ほども説明した通り、保育士として働くためには「保育士資格」が必要であり、その保育士資格を取得するためには保育士試験に合格する必要があります。

保育士試験を受験する際には、まずはご自身に受験資格があるかどうかを確認しましょう。

 

ご自身に受験資格があるかどうかについては、こちらから確認することができますので、それぞれの条件について確認してみてください。

保育士試験の受験資格について|全国保育士養成協議会

 

ご自身の受験資格について把握したら、次に保育士試験がどのような内容なのかについて把握しておきましょう。

基本的な内容としては、保育士試験は「筆記試験」と「実技試験」にわけられます。

 

「筆記試験」を通過することで、「実技試験」へと進むことができます。

ですので、未経験から保育士への転職を目指す方は、まずは筆記試験を通過することを念頭において、保育士試験の対策を行っていきましょう。

 

保育士試験の筆記試験の内容について

 

保育士試験の筆記試験はすでに科目が決まっており、それに基づいて対策を行うこととなりますので、しっかりと科目の内容を把握しておきましょう。

筆記試験は次の科目が出題されます。

 

1. 保育原理
2. 教育原理及び、社会的養護
3. 子ども家庭福祉
4. 社会福祉
5. 保育の心理学
6. 子どもの保健
7. 子どもの食と栄養
8. 保育実習理論

 

筆記試験を通過するためには、これら全ての科目を合格する必要があります。

科目が多く、圧倒される方もいるかもしれませんが、しっかりと対策を行えば筆記試験は通過できますので、しっかりと対策をしていきましょう。

 

2021年度の保育士試験の日程について

 

2021年(令和3年)の保育士試験の日程について、最後に軽く触れておきましょう。

保育士試験は、自分のタイミングでいつでも受験を行うことができるわけではありません。

毎年、前期と後期の2回に分かれており、4月ごろと10月ごろに行われるのが多いです。

 

2021年(令和3年)の前期試験は4月17日、18日に行われており、すでに終了しています。

後期の試験は、10月23日、24日に筆記試験が行われる予定です。

筆記試験を合格した場合は、12月12日に実技試験があり、実技試験に合格することで、保育士試験の合格=保育士資格の取得を無事することができるのです。

これから保育士への転職を目指す方は、次の10月の試験を受験して合格となると、かなりタイトなスケジュールとなり難しいと思うので、現段階で未経験から保育士への転職を検討されている方は、来年の4月を目標に今から勉強していくスケジュールが良いと思います。

早めに保育士資格を取得したいという気持ちもわかりますが、無理せずご自身のタイミングで保育士試験を受験しましょう。

 

保育士資格・保育士試験については、理解が深まりましたでしょうか?

今回のコラムでは簡単に保育士資格について解説しましたが、本サイトの他のコラムでさらに詳しく解説しておりますので、詳しく知りたい方は、ぜひ他のコラムもご覧いただければと思います。

以下にリンクをまとめておきますので、お時間のある方はそちらからご覧ください。

 

未経験から保育士資格を取得しよう!保育士資格について、基本から徹底解説します!

 

保育士になるためには必須!保育士資格の取得から、保育士への転職活動をスタートさせよう!

 

未経験から保育士への転職を成功させるために、実際の東京都の保育士求人を見てみよう!

 

未経験から保育士への転職に「保育士資格」が必要ということがわかったところで、実際の未経験OKの保育士求人を見てみましょう!

様々な保育士の転職求人をご紹介するので、すでに転職活動をはじめているという方は、気になるものがあれば応募してみても良いかもしれません。

 

では簡単に地域別に分けてご紹介していきますので、これからの転職活動の参考にしていただければと思います。

 

東京都新宿区で未経験OKの保育士求人一覧|未経験から保育士転職なら、保育のすすめ

 

未経験OKではありませんが、次の求人一覧も求人の比較として参考になると思うので、同じ地域の条件が違う転職求人にも目を通しておきましょう。

 

東京都新宿区の保育士求人一覧|保育のすすめ

 

保育士求人をご覧になっていると、無資格でも働ける求人があることに気がつくと思います。

 

今回のコラムでは詳細は割愛させていただきますが、保育士として働くためには「保育資格」が必要ですが、「保育補助」という働き方であれば資格がなくても働くことができるのです。

未経験から保育士への転職を目指す方の中にも、保育士補助として働いたのちに、保育士への転職を成功させる方も多くいらっしゃいます。

あくまで保育補助はサポートの立場なので、正社員ではなくアルバイト・パート契約が基本となります。

現在は違う職業で、未経験から保育士への転職を最短で行いたいという方は、保育補助という選択肢を考えてみても良いと思います。

保育補助の詳しい内容と、実際の求人もあわせてご紹介しますので、保育補助という働き方が気になる方は、ご覧になってみてください。

 

保育補助として働いて、未経験から保育士への転職を成功させよう!保育補助について詳しく解説します!

 

【東新宿駅より5分】無資格×フルタイム!保育補助として経験を積みたい方におすすめの求人!

 

【週15時間×オープニング求人】時給1116円~/絵本を使う個性的な保育を行っています!
 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

保育士への転職を目指し始めた方にとっては、保育士資格や保育士試験の概要、そして実際の転職求人をご覧になることで、保育士への転職について理解が深まったのではないでしょうか?

未経験から保育士への転職を成功させるためには、まずはどれだけ事前に保育士や保育士の業務について理解ができているかが重要となります。

まだ保育士への転職をはじめたばかりで、何から調べれ良いか分からないという方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」の他のコラムもご覧いただければと思います。

 

下の各カテゴリーから、ご自身が気になるコラムを探してみてください!

未経験から保育士への転職を成功させたい方にとっては、非常にためになる情報が詰まっていると思います。

 

保育士資格の取得についてのコラム一覧|保育のすすめ

 

保育士転職の志望動機・転職理由対策について|保育のすすめ

 

保育士転職の面接対策を把握しておこう!|保育のすすめ

 

保育士転職の履歴書の対策をしよう!|保育のすすめ

 

 

保育士についての様々な知識をつけて、保育士への転職を成功させましょう!

様々なコラムを読んで情報収集を行い、保育士求人をご覧になって、実際の行動(応募や履歴書、面接)にうつしていきましょう。

 

これまでも未経験から保育士転職の成功を数多く見てきました。

未経験から保育士への転職に不安を感じている方は、安心してください。

しっかりと能動的に行動していれば、未経験でも必ず保育士転職を成功させることができるはずです。

本サイト「保育のすすめ」では、みなさんの保育士転職を応援しています!

ぜひ、保育士を目指して頑張ってください!