最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士・保育補助の求人紹介

  • 保育士転職の際の面接について
  • 保育士転職
  • 保育補助

【保育士転職】東京都で未経験からOKの保育士求人ってどんなものがある?実際の求人を見てみよう!

「未経験から東京都で、保育士として働きたい!」

「東京都で保育士の求人がどれくらいあるか知りたい!」

 

保育士未経験の方で、上記のような悩みや目標を掲げている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

これから保育士への転職を目指す方、特に未経験から保育士への転職を目指している方は、

「東京で未経験から保育士に転職ってできるの…?」

「未経験から保育士へ転職できる求人って東京でもそんなにないんじゃないの…?」

と思われている方も多くいるかと思います。

 

これまでも未経験から保育士への転職について様々なコラムを掲載してきましたが、今回はそんな思いにお応えして、実際の保育士求人についてチェックしていこうと思います。

保育士は未経験で、これから保育士への転職を検討している方、

保育士という仕事に興味がある方

東京都で保育士として働きたいと思っている方

などは、ぜひ今回のコラムをご覧いただき、これからのみなさんのキャリアの参考にしていただければと思っています!

未経験から保育士を目指したい!と強く思っている方は、今回のコラムが非常に役立つと思いますので、

保育士への転職活動の第一歩と思って、ぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです!

 

では早速、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、東京都の保育士求人についてご紹介しながら、未経験から保育士への転職について解説していきます!

 

 

そもそも未経験から保育士への転職ってできるの?

 

本コラムをご覧になっているみなさんは、そもそも未経験から保育士への転職が可能かどうかといったことが一番気になるのではないでしょうか?

実際の東京都の保育士求人を見る前に、まずはこちらの疑問から解消していきましょう。

 

結論から言うと、保育士は未経験からでも転職をすることが可能です!

「今は全く違う業種の仕事に就いているんですが、保育士へ転職ってできますか?」

といった質問もよくいただきますが、IT系や飲食店など、たとえ今どのような仕事に就かれている方でも、未経験から保育士への転職を成功させることは可能です!

 

時々ニュースなどでも取り上げられますが、日本が国全体として抱える1つの社会問題として「待機児童」というものがあります。

「待機児童」というのは、保育園や幼稚園側のリソース(人が足りない・場所が足りない)が足りておらず、結果的に預け先がないため自宅で待機をせざるをえない児童のことを指します。

一時期話題になった頃よりは、だいぶ改善はされましたが、依然として保育士の数は足りておらず、保育園側も保育士を雇いたいというニーズがあるのです。

 

こういった背景もあり、保育士の数はまだまだ足りておらず、みなさんのような保育士未経験の方でも、全く違った業種・職種の職業から保育士への転職をすることができるのです。

あくまで社会的状況を加味したうえで、未経験から保育士への転職は可能という判断ですので、しっかりと保育士や保育士の業務について理解を深めたうえで、しっかりと転職活動は行う必要があります。

(もちろんそれぞれの向き・不向きなどもあると思います。)

 

「子どもが昔から大好きで、子どもが困っている状況を助けてあげたい!」

「子どもの成長をしっかりとサポートして、やりがいを感じながら保育士として働きたい!」

 

現在保育士として働いている方も、これから保育士として働きたいと考えている方も、様々な理由で保育士を目指したのだと思います。

どんな理由であれ、これからの日本を担う子ども達をサポートする保育士という仕事は、非常にやりがいも多く達成感も感じる仕事だと思うので、

少しでも保育士への転職を考えている方は、ぜひ1度保育士についてや保育士の業務について、さらに掘り下げて理解を深めて欲しいなと思っています。

 

未経験から保育士への転職をするうえで、最低限必要なことは?

 

未経験から保育士への転職は可能ということはわかったところで、次に未経験から保育士転職を成功させるためにはどんなことが必要か、簡単に解説していきます。

未経験から保育士転職を成功させたいのであれば、まずは下記の3つを把握して転職活動を進めていきましょう!

 

①保育士転職のためには、「保育士資格」という資格が必要
②保育士を目指すためには、様々なコラムから情報収集が効率的
③保育士転職について知るために、日常的に様々な求人を見ておくべき

未経験から保育士への転職を成功させたいと思っている方は、これら3つのことを意識して転職活動を行いましょう。

それぞれ簡単に解説していきます!

 

①保育士転職のためには、「保育士資格」という資格が必要

 

未経験から保育士への転職を目指す方は、知っている方も多いかもしれませんが、保育士として働く際には「保育士資格」という国家資格が必要です。

「保育士資格」を持っていないと、「保育士」として働くことはできません。

保育士資格の詳細については今回のコラムでは割愛させていただきますが、「保育士へ転職するためには、資格が必要」ということは最低限把握しておきましょう。

 

保育士資格の取得方法や、保育士資格に必要な勉強については、こちらのコラムで詳しく解説していますので、ぜひ併せてご覧いただければと思います。

 

保育士へ転職するために。保育士に必要な保育士資格について徹底解説!

 

また保育士資格を持っていないと、保育士として働くことはできないということを申し上げましたが、

正しく言うと、保育士資格をもっていないくても、保育園で働くことは可能です。

保育士資格を持っていなくても、「保育補助」という形で、保育園でパートやアルバイトとして働くことができるのです。

未経験から保育士への転職を目指す方で、保育補助として働いたのちに、保育士資格を取得して保育士へ転職したという方も多くいらっしゃるので、

未経験から保育士への転職を目指している方は、保育士への1つの転職活動の方法として検討してみてはいかがでしょうか?

「保育補助」について詳しく知りたい方は、こちらのコラムを参考にしてみてください!

 

未経験から保育士って転職できる?「保育補助」という働き方を知って、保育士への転職活動を有利に進めよう!

 

 

②保育士を目指すためには、様々なコラムから情報収集が効率的

 

次に保育士への転職活動における、情報収集について。

保育士に限らず、転職活動を進めていく上で、情報収集を効率的に行うことが非常に重要になってきます。

本サイト「保育のすすめ」では、保育士についての知識ゼロから保育士を目指す方に向けて、分かりやすく様々なコラムを多く掲載しています。

保育士未経験の方は、まずは情報を集め学習することからはじめていきましょう。

保育士未経験の方にわかりやすいように、カテゴリーに分けて掲載していますので、ぜひ気になるコラムから読んでいき、保育士についての情報を増やしていきましょう。

 

未経験から保育士転職を目指すなら、まずは情報収集から。|未経験から保育士への転職なら、保育のすすめ

 

③保育士転職について知るために、日常的に様々な求人を見ておくべき

 

未経験から保育士への転職を進めるためには、情報収集と並行して「日常的に保育士の求人を見ておくこと」をおすすめします。

保育士の求人といっても様々なタイプの求人があります。

どのような求人があるのか、保育園によってどのように求人内容が違うのかを把握することによって、保育士の転職について多角的に理解を深めることができます。

最初の頃は、求人内容についてよく分からないことが多いかもしれませんが、毎日保育士の求人を見る習慣をつけて、保育士の転職について日常的に理解を深めれられる環境にしていきましょう。

まずは自分が働きたいと思っている地域、東京の方であれば東京都の保育士求人を、千葉県の方であれば千葉県の保育士求人を実際に見る習慣をつけていきましょう!

 

実際に東京都の未経験OKの保育士求人を見てみよう!

 

では実際に、未経験からでも保育士へ転職をすることができる、東京都の求人を見てみましょう!

色々なタイプの保育士求人を見ることができると思うので、これから保育士として働きたいと考えている方は、非常に面白いと思います!

 

今回のコラムでは、東京都でも比較的求人数が多い、「新宿区」「世田谷区」の保育士求人についてご紹介していきます!

これから他の地域(東京都23区や関東近郊)の保育士求人もご紹介していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

では早速、東京都新宿区、東京都世田谷区の保育士求人を見てみましょう!

 

【東京都新宿区の未経験OKの保育士求人】

こちらに一覧も載せておきますが、それぞれ抜粋して紹介していきますので、パパッとみたい方は、直接求人をご覧いただければと思います!

東京都新宿の保育士求人一覧|保育士転職なら、保育のすすめ

 

未経験OKの東京都新宿区の保育士求人①

【新宿御苑前駅徒歩6分】未経験・ブランクもOK!賞与3.5か月以上!柔軟な対応で子育て中の方も安心です◎

雇用形態:正社員

この求人の特徴

・駅チカ(最寄り駅徒歩10分以内)
・時短勤務OK
・社会福祉法人が運営

 

こちらの求人は未経験でもOKで、かつ最寄り駅(新宿御苑前駅徒歩6分、新宿三丁目駅徒歩6分)という好立地。

福利厚生も充実しており、未経験から保育士として転職することが不安に感じている方にとっては、非常に魅力的な求人ではないでしょうか。

 

「駅チカの保育園で働きたい!」

「福利厚生が充実している保育士求人が良い!」

保育士として上記のような働き方をしたい人には、非常におすすめできる保育士求人です。

気になる方は、タイトルのリンクを押していただいて詳細をご覧ください!

 

未経験OKの東京都新宿区の保育士求人②

【東中野駅徒歩8分】賞与4.8ヶ月分×最大月収27万!モチベーション高くあなたらしい保育ができる園です♪

雇用形態:正社員

この求人の特徴

・残業少なめ
・賞与を含めた、給与が比較的多い
・それぞれの保育士に合わせた、3パターンの働き方がある

 

こちらの保育士求人では、賞与も含めて他の保育園よりも少し給与が高いのが特徴です。

保育士は給料が低いと思われがちですが、そんなことはありません。

保育園によっても幅はありますが、様々な求人を見てみると非常に良い条件の保育士求人もあります。

こういったことも踏まえて、保育士求人は日常的に見るように習慣付けを意識していきましょう!

 

【東京都世田谷区の未経験OKの保育士求人】

次に東京都世田谷区の、未経験OKの保育士求人を見ていきましょう!

世田谷区は東京都の区の中で一番の広さですので、保育士の求人も多数掲載しています。

一覧で東京都世田谷区の保育士求人をご覧になりたい方は、こちらからご覧いただければと思います。

 

東京都世田谷区の保育士求人一覧|保育士転職なら、保育のすすめ

 

ではいくつか抜粋して、東京都世田谷区の保育士求人を見てみましょう!

 

未経験OKの東京都世田谷区の保育士求人①

【祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩3分】充実の福利厚生◎有給休暇 取得促進制度あり☆少人数保育に取り組んでいるアットホームな保育所!

雇用形態:正社員

この求人の特徴

・充実した福利厚生
・アットホームな職場の雰囲気
・有給休暇取得率70%以上

 

こちらの保育士求人はもちろん、保育士未経験でもOKで、福利厚生が非常に充実している保育士求人です。

また有給休暇率も取得率が70%以上を超えており、しっかり休みを取りながら働きたいと思っている方にはピッタリの保育士求人ではないでしょうか?

「なるべく、自分のペースで働きたい!」

そう思っている保育士未経験の方には、非常におすすめできる保育士求人です!

 

未経験OKの東京都世田谷区の保育士求人②

【上野毛駅徒歩3分】月給24万円以上!年間休日120日以上!定員22名と少人数保育なので、子供たちひとりひとりに向き合った保育ができます。
 

雇用形態:正社員

この求人の特徴

・月給24万円以上
・子ども1人1人と向きあった保育
・駅チカ(上野毛駅徒歩3分)

 

こちらの保育士求人では、高い給与や駅チカといった部分が非常に魅力的です。

未経験でも、初期からしっかりと給与を頂けると、モチベーションにも繋がりますし、最寄り駅から徒歩3分という保育園の立地は、保育士として長く勤めるうえでは、非常に魅力的な部分ではないでしょうか。

 

 

まずは自分が気になる条件で、保育士の求人を探してみよう!

 

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、未経験から保育士への転職を検討している方に向けて、未経験でもOKな実際の転職求人をご紹介しました。

未経験から保育士への転職を検討している方の中には、

「実際には未経験から保育士の転職をするのは難しいんでしょ?」

と思っている方も、多くいらっしゃると思います。

ただ、今の社会的背景や実際の保育士求人を見てもらえれれば分かる通り、保育士未経験でも保育士への転職を成功させることは可能です!

未経験から保育士への転職に不安を感じている方は、ぜひ今回のコラムを参考にしていただければと思います!

 

「未経験からOKの保育士求人をもっと見たい!」

という方は、東京都以外の地域の保育士求人を下記にまとめておきますので、お時間があるときに気になる保育士求人に目を通してみてはいかがでしょうか?

 

【東京都】保育士未経験OKの保育士求人一覧

【神奈川県】保育士未経験OKの保育士求人一覧

【埼玉県】保育士未経験OKの保育士求人一覧

【千葉県】保育士未経験OKの保育士求人一覧

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

本サイト「保育のすすめ」では、保育士未経験の皆さまが、保育士転職を成功させることを応援しています!

 

保育士への転職活動を絶対に成功させたいと考えている方は、必ずこちらのコラムも目を通しておきましょう!

保育士への転職における流れを分かりやすく解説しています!

 

未経験でも保育士ってなれる?未経験の方が保育士転職を成功させる流れを徹底解説!