最終更新 2021.10.26

求人数3638

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • メリット

未経験から保育士転職を成功させるなら、求人サイトを活用しよう!

 

こんにちは!全国で未経験からの保育士転職をサポートしている、保育のすすめです。

今回のコラムでは、未経験から保育士転職を目指す方に向けて、インターネットの活用方法やおすすめの求人サイトをご紹介していきたいと思います。

インターネットの発展に伴い、スマホやPC使って転職活動を行うことも日常になりました。

 

保育士の転職に限らず、転職活動のおいて重要なのは「情報を効率的に取得すること」だと考えています。

インターネット上に様々な情報が溢れている中で、うまく取捨選択を行い、効率的に情報を集めるられるかどうかが、転職活動や就職活動の成功を左右すると言っても過言ではありません。

 

特に未経験から保育士への転職を検討している方にとっては、

 

「どこで保育士転職の情報を集めればよいか分からない…」

「保育士の転職求人をどこで探せばよいか分からない…」

という方も、多くいらっしゃると思います。

 

未経験から保育士転職ははじめてで、右も左も分からないという方は、ぜひ今回のコラムを参考にしていただければと思います。

 

保育のすすめは、保育士未経験の方に多くご利用いただいています!

 

最初から宣伝のような形になってしまい恐縮ですが、私たち保育のすすめはこれまでも多くの保育士未経験の方の転職活動をサポートしてまいりました。

現在は保育士とは別の仕事をしていて、未経験から保育士への転職を検討しているという方は、ぜひ保育のすすめをご利用いただければと思います。

 

全国の保育士求人や、保育士転職にまつわるお役立ちコラムなど、未経験から保育士へ転職をするための様々なコンテンツを掲載しております。

ぜひみなさんの保育士への転職活動の参考にしていただければと思います。

 

実際の保育士の転職求人をご覧になりたい方は、こちらのページ(保育士転職求人を探す|保育のすすめ)をご覧いただければと思います。

保育士転職に役立つコラムは、こちらのページ(保育士コラム|保育のすすめ)に掲載していますので、ぜひご活用ください。

 

 

未経験から保育士転職を成功させるための、インターネットの活用方法

では早速、未経験から保育士への転職を成功させるための、インターネットの活用方法について解説していきます。

すでにインターネットでの転職活動や就職活動が主流ではありますが、そのメリットについて改めて確認しておきましょう。

 

インターネットを活用するメリット

 

インターネットを活用して、保育士への転職活動を行うメリットとしては、圧倒的な量の情報に触れることができるといった点です。

冒頭にも話した通り、インターネット上では多くの情報を確認することができます。

 

例えば求人を見るにしても、様々な求人サイトを活用することで、何百、何千もの求人票を見ることができます。

しかしその一方で、情報の過多や情報の信憑性といった部分は、デメリットとしてあげることができるでしょう。

 

本当にそこに掲載されている情報は正しいのか、その求人票に書かれていることは正しいのかなど、自分である程度の責任を負いその情報を活用するかを判断する必要があります。

 

情報を入手する先は、いくつかに絞ったほうが良い

インターネットを活用した転職活動は、上記のようなデメリットも存在するため、どのサイトを活用して転職活動を行うか、どのアプリを使って転職活動を行うかなど、2,3個ほど自分の中で決めておくと良いと思います。

様々な箇所から様々な情報を得ることも、1つの物事に対して多角的に知ることができるといったメリットもありますが、基本的には自分が信頼できると思ったところをいくつか使うといったやり方で良いでしょう。

このコラムでは、未経験から保育士への転職を目指す方に向けて、実際にあるおすすめのサイトをご紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

転職サイトと転職エージェントの違い

保育士転職だけに限った話ではありませんが、今回のコラムにあわせて転職サイトと転職エージェントの違いについても触れておきたいと思います。

それぞれの概要を簡単に説明すると、転職サイトは募集を行っている様々な企業を、様々な条件で探して、自分の希望条件に近い企業を見つけ、応募することができます。

一方で転職エージェントは、転職を行う際に、アドバイザーが皆さんの転職をサポートしてくれます。

人材を探している企業と、企業を探している求職者の間にたち、求職者にとって最適な転職を見つけるサポートをしてもらうことができます。

 

転職サイトのメリット

転職サイトを活用する大きなメリットとしては、自分のタイミングでいつでも応募をすることができるといった部分でしょう。

基本的には転職サイトをご覧になっているみなさんが、何かしらのアクションを起こさなければ、転職活動がはじまるといったことはありません。

一方で何もしなければ、転職活動がうまく進んでいかないといったこともありえるので、メリットであり人によってはデメリットとなりえるかもしれません。

 

転職エージェントのメリット

転職エージェントのメリットは、やはりアドバイザーのサポートを受けることができるという点でしょう。

求人の紹介にはじまり、転職活動を様々な面からサポートしてもらえます。

 

面接や履歴書の対策として、自分の強みなどを整理してくれたり、転職活動全体のアドバイスをもらうこともできます。

また、実際の会社との給与の交渉なども行ってもらえるのは、1つの大きな魅力だと思います。

1人でやっている転職活動とは違い、アドバイザーが実際に企業と話して、給与の交渉などを行ってくれます。

自分ではしにくい話であるため、給与についてもしっかりと相談したいという方は、転職エージェントにサポートしてもらうのも1つの選択肢だと思います。

 

未経験から保育士転職を成功させるために、知っておきたいサイト

では、未経験から保育師転職を成功させるために、知っておきたいサイトをいくつかご紹介していきたいと思います。

未経験から保育士転職を成功させるためには、まずは信頼できるサイトから、情報を集めましょう。

 

またいくつかのカテゴリーに分けて、情報を集める場所を変えるのもおすすめです。

保育士転職では主に「求人情報」「保育士転職に役立つ情報」の2つに分けて、情報収集を行えば問題ないかと思います。

このサイトでは保育士の転職求人だけ見て、こっちのサイトでは保育士転職に役立つコラムなどを中心に見るといったやり方でも良いでしょう。

 

今回は上記のカテゴリーに分けて、それぞれのおすすめのサイトをご紹介していきたいと思います。

 

未経験から保育士への転職を行う方におすすめの求人サイト

未経験から保育士への転職を行う際は、いくつかの求人サイトを登録しておきましょう。

様々なサイトがありますが、1つの求人サイトだけを見ていると、偏りが求人サイトによっては偏りが生じてしまう可能性もあります。

効率的に自分の希望条件に合った保育士求人を探すためにも、予めいくつかの求人サイトへの登録をおすすめします!

では、いくつかおすすめの求人サイトをご紹介していきます。

 

保育士の求人・転職なら保育士バンク

 

まず1つ目は、保育士バンクさん。

保育士バンクさんは、業界最多級の保育系求人の中から、自分に合った求人を探すことができます。

休みの数や、保育園の雰囲気から、自分に合った保育士求人を探すことができるので、様々な希望条件から保育士求人を探したい方におすすめです。

プロが厳選した、プレミアム求人というのもあるみたいなので、気になる方はご覧いただければと思います。

 

 

保育のお仕事

次は、保育のお仕事さん。

こちらも保育士バンクさん同様、多数の求人が掲載されております。

 

また保育士求人の並び替え機能として、月給の高い順で並び替えができることも魅力の1つでしょう。

給与だけで保育士求人を選ぶことはあまりおすすめしませんが、給与も大事な1つの指標です。

自分の働こうと思っている地域がどのくらいの給与水準なのか、地域によって給与がどれくらい違うのかなどを比較する参考にもなりそうですね。

 

 

未経験から保育士への転職を行う方におすすめのコラムサイト

次に未経験から保育士への転職を行う方へ、役立つコラムを見ることができるサイトをご紹介していきます。

 

保育士コラム|保育士バンク

まずは、求人サイトでもご紹介した保育士バンクさん。

 

保育士バンクさんでは、通常の保育士転職に役立つコラムも掲載していますが、保育に関わっているタレントさんへのインタビューや、キャリアアドバイザーが監修したコラムなど、幅広いジャンルのコラムを読むことができます。

通常のコラムだけでも、保育士転職は十分成功することができますが、保育士や保育業界を多角的に捉えることができるので、視野を広くもちながら転職活動を行いたいという方には、非常におすすめです。

「保育士」だけに限った話以外も、様々な情報を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

保育士コラム|保育士.netコラム

次は、保育士.netコラムさん。

こちらは、より保育士での働き方にフォーカスしている印象で、より実践的な内容が学べるコラムが多く掲載されています。

イベントの準備や、子どもたちの食育についてなど、実際に働く際にも役立つ内容が掲載されているので、保育士への転職活動が後半に差し掛かったタイミングなどに、日常的に読むのが良いかもしれません。

 

未経験から保育士への転職なら、保育のすすめを活用ください!

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、未経験から保育士への転職を目指す方へ、活用すべきおすすめのサイトをご紹介しました。

ご紹介したものが、みなさんの参考になっていれば幸いです。

 

今回ご紹介したサイトや私たち保育のすすめを含めて、インターネット上には様々なサイトがあります。

どれが良い、悪いというわけではなく、まずは様々なサイトをみなさんが訪れてみて、使いやすいかどうか、自分に合っているかどうかを模索してみてほしいと思っています。

もちろん1つの求人サイトに絞る必要もなく、いくつか見ているサイトが合ったほうが良いと思います。

 

まずは自分の手で色々なサイトを探してみて、自分の目でサイトを見て、色々な情報を探していただければと思います。

探すのが面倒くさい、効率的に保育士へ転職したいという方は、ぜひ保育のすすめをご活用ください。

 

保育のすすめでは、求人だけを掲載しているだけでなく、保育士求人の幅広い希望条件や、保育士転職に役立つコラムなど、保育士転職にまつわるコンテンツを網羅的に掲載しております。

保育のすすめがあれば、保育士転職はしっかりと進めていくことができますので、自身の転職活動に不安を感じている方も、ご安心してご利用いただければと思います。

会員登録は無料ですので、気になる方はこちら(会員登録フォーム|保育のすすめ)から、ご登録いただければと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなさんの保育士転職が成功することを祈っております!

 

今後とも保育のすすめをよろしくお願いいたします!