最終更新 2021.10.15

求人数3550

保育士・保育補助の求人紹介

  • 保育士転職
  • 保育士資格について

東京都世田谷区の保育士って給与が高い?保育士の給与を比較してみました。

 

はじめに

 

本サイトをご覧の方で、保育士への転職を本気で考えている方も非常に多くいらっしゃると思います。

 

「未経験だけど、保育士への転職を成功さえることができるか不安…」

「未経験から保育士への転職を効率的に進めていきたい!」

そのように考えている方も、多いのではないでしょうか?

 

本サイト「保育のすすめ」では、保育士への転職、特に未経験から保育士への転職を効率的に進めていけるように様々なコラムを発信し、また多くの保育士転職求人を掲載しています!

未経験から保育士への転職を目指している方にとっては、ワンストップで保育士への転職について学ぶことができるので、ぜひ本サイト「保育のすすめ」の様々なコンテンツをご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士への転職を効率的に進めていきたいと考えている方は、こちらから保育士未経験向けのコラムをご覧いただき、気になるコラムをお読みいただければと思います。

 

未経験から保育士への転職を効率的に。保育のすすめのコラムで保育士転職について学ぼう!

 

既に保育士転職についてある程度の理解を深めていて、実際の保育士転職の求人を探したいと思っている方は、こちらから掲載された保育士求人をご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

 

「保育のすすめ」では、東京都だけや関東地域だけの求人ではなく、全国の保育士求人を数多く掲載していますので、みなさんの働きたいと思っている地域で、保育士の転職求人がすぐに見つかると思います!

保育士求人を探すなら、保育のすすめ!未経験から保育士への転職を目指そう!

 

保育園のある地域も含めて、詳しく保育士の転職求人を探したいという方は、ぜひ自分好みの保育士求人を探してみてください!

 

 

さて今回は、これから保育士への転職を考えている方、特に未経験から保育士への転職を検討している方に向けて、ためになる情報を発信いたします。

今回は保育士未経験の方が知りたいであろう「保育士の給与事情」について、ご紹介していきます。

保育士の給与や待遇について、未経験から保育士への転職を検討している方で、非常に気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回は保育士全体の給与もそうですが、東京都の保育士にフォーカスして保育士の給与事情について解説していければと思います。

 

未経験から保育士への転職を目指している方、東京都で保育士への転職を目指している方は、ぜひ最後までご覧いただき、転職活動の参考にしていただければと思います。

 

では早速、東京都の保育士の給与事情について解説していきます!

 

 

そもそも保育士って給与が低いの?

 

ではまずは、東京都の保育士の給与事情に入る前に、保育士全体の給与について解説していきます。

これから保育士を目指すみなさんのイメージの中にもあるかもしれませんが、保育士は給与が低いというイメージが以前からついており、多くの方が保育士=給与が低いと思っているのではないでしょうか?

以前は、保育士の給与も低い(業務の割に対して給与が低い)というときもありましたが、保育士不足や待機児童などの問題が社会問題として取り上げられ、保育士の給与を含めた待遇は以前と比べて非常に改善しています。

もちろん他の職種と比べてしまうと、少し給与の面では劣ってしまう部分もありますが、これから保育士を目指しているみなさんは保育士の待遇が非常に改善されているということを頭に入れておいていただければと思います。

 

2019年のデータになりますが、全国の保育士の給与の平均は24.4万円となっています。

これは全国の保育士さんが毎月もらっている平均が24万円ということで、それに加えて年間賞与が平均70万円もらえています。

単純計算ではありますが、全国の保育士さんの平均年収は、月々の給与(24.4万円)×12ヶ月+年間賞与(70万円)となりますので、

全国の保育士さんの平均給与は362万円となります。

 

どうでしょうか?

「意外と少ない…!」

「思っていたイメージよりは給与が高い」

など、様々な感想があると思います。

あくまで平均ですので、働いている地域や役職などによっても非常に変動するということは把握しておきましょう。

 

職種などが関係なく、日本全体の平均給与(平均年収)ですが、

20代で348万円(男性:371万円、女性:321万円)、30代で444万円(男性:484万円、女性377万円)となっているので、保育士の全国の平均給与は20代の給与よりは多く、30代の給与よりは少し差があるといった状態です。

(参考:【最新版】年代別・年齢別の年収情報(平均年収ランキング)|DODA

 

こういった平均的な情報からみて分かる通り、保育士の年収は低すぎるといったことはありません。

30代の平均年収と比べると少し物足りなさを感じるかもしれませんが、保育士には給与の他にも補助金や補助制度など、保育士の待遇が非常に改善されています。

もちろん、保育士のキャリアアップについて国としてもしっかりと考えられているため、未経験から保育士を目指そうと思っている方、給与や待遇の面で保育士への転職を迷っている方は、安心して保育士への転職へと進んでいってほしいと思います。

 

 

東京都の保育士は給与が高いって本当?他の地域とは、どのくらいの差がある?

 

次に、東京都の保育士の平均給与について解説していきます。

東京都の平均給与については、こちらのコラムが非常に分かりやすかったので、こちらのコラムを参考に解説していきます。

 

保育士の平均の給料。データに基づく平均年収や全国別、今後の処遇改善について|保育士就活バンク!

 

結論から解説しますと、東京都の保育士の平均給与は全国の中で一番高い数値です。

2018年度のデータではありますが、東京都の平均給与は29万3,600円となり先ほどご紹介した全国の平均給与よりも非常に高い数値となっています。
(先程の全国平均の給与とは年代が違うのでご注意ください。)

やはり都心ということもあり、東京都で保育士として働いている方がもらえる給与は高いようです。

上記の保育士就活バンクさんのコラムではランキングとして5位まで出しておりましたので、ご紹介できればと思います。

 

全国の保育士の平均給与(月収)ランキング

1位 東京都  29万3,600円
2位 京都府  26万2,400円
3位 神奈川県 25万6,700円
4位 千葉県  25万5,700円
5位 佐賀県  25万5,200円

(参考:保育士の平均の給料。データに基づく平均年収や全国別、今後の処遇改善について|保育士就活バンク!

 

他の都道府県と比べてみても、東京都の保育士の平均給与が抜きん出ていることが分かりますね。

物価(賃料やサービスの価格)の高さもあるとは思いますが、東京都の保育士の平均給与は他の地域と比べても3万円〜4万円ほど高いです。

地方で保育士を目指している方にとっては、非常に難しいかもしれませんが、埼玉県や神奈川県・千葉県といった関東地域に住われている方は、少し距離があっても東京都で保育士として働くことを視野に入れてみても良いかもしれません。

未経験から保育士への転職を考えている方は、ぜひこちらの数字を参考にしていただければと思います。

具体的な数字は厚生労働省が発信していますので、未経験から保育士への転職を検討している方は定期的に確認してみても良いかもしれません。

 

保育士の平均賃金|厚生労働省

令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>

 

未経験から保育士への転職を成功させるため、そしてしっかりと継続的に保育士として働くためには情報をインプットすることが非常に重要です。

未経験から保育士への転職を成功させたい!と考えている方は、ぜひご自身で能動的に保育士への転職について情報収集を行ってみてください!

 

 

未経験から保育士として働くなら、保育士求人を早い段階から見ておこう!

 

未経験から保育士への転職を進めていく多くの方は、保育士として働くためのスキルやマインド、資格など保育士の実務的な部分だけを見てしまいがちです。

もちろんそういった情報も保育士への転職を成功させるためには非常に重要ですが、未経験から保育士への転職を効率的に成功させたいと考えている方は、ぜひ早い段階で保育士の転職求人にも目を通しておいていただきたいと思っています。

可能であれば、保育士のスキルや資格といった学習と並行しながら、定期的に保育士の転職求人には目を通しておきましょう。

早めに保育士の転職求人を見ることで何が良いかと言うと「保育園が求めている人材に向けて、学習を行うことができる」「様々な保育園を比較することができる」「給与や福利厚生などの相場を知ることができる」といったところです。

特に1つ目の「保育園が求めている人材に向けて、学習を行うことができる」という部分は、ぜひ意識して欲しいです。

保育士への転職を行うためには、資格を取得する必要がありますが、保育士資格を取得したからといってすぐに保育士として働けるわけではありません。

保育士として働くためには、保育園の求人に応募して、履歴書や面接などをパスして内定をいただく必要があります。

結果的に保育士として働くためには、保育園がどのような人材を求めているかが非常に鍵となります。

予め限られた1つの保育園で働きたいと考えている人は少ないと思いますが、様々な保育園の転職求人を見ることで、それぞれの求人の違いや共通項などを把握することができます。

そういった求人の特徴や共通項などを把握することで、保育士への転職活動を非常に有利に進めることができます。

ですので、未経験から保育士への転職を成功させたいと考えている方は、ぜひ早い段階で保育士の転職求人を見ておきましょう!

 

【1000件以上掲載!】東京都の保育士求人一覧|未経験から保育士への転職なら、保育のすすめ

 

 

こちらから東京都の転職求人を探すこともできますが、コラムでもいくつかまとめていますので、探すのが少しめんどくさいという方は、まずはこちらからご覧いただければと思います。

 

東京都で未経験OKの転職求人を探してみよう!実際の求人をご紹介しています!

 

 

未経験から保育士への転職って成功する?東京都新宿区の保育士の転職求人をご紹介します!

 

 

東京都世田谷区ってどんな保育士求人がある?保育士未経験の方に向けて、実際の転職求人をご紹介します!

 

 

 

これから保育士への転職を始められる方、特に未経験から保育士への転職を成功させたいと思っている方は、ぜひまずは情報収集からはじめていきましょう。

本サイト「保育のすすめ」では、保育士を目指す全ての方を応援しています!

みなさんの理想の保育士を目指して、転職活動がんばってください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。