最終更新 2021.03.05

求人数2737

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職

保育士へ転職した後は、働く際にこういった部分に気をつけよう!

 

はじめに

保育士として働き始めたばかりの保育士未経験の方にとって、初めての職場やはじめての保育は不安でいっぱいだと思います。

「はじめての保育士としと仕事で失敗したらどうしよう…」

「子どもを預かる身で、怪我などをさせてしまったらどうしよう…」

と保育士への仕事に対して不安に感じている方も多いでしょう。

 

保育士としてはもちろん、社会人として一人前になるためには、どんなことを意識していたらいいのか。

今回は未経験から保育士として働く方に向けて、転職後に実践しておくべきことをご紹介していきます!

 

1人の社会人として、最低限のマナーを守ろう

保育士として働くだけではなく、どの職種でも働くうえで身につけておきたいのが、社会人としての最低限のマナー。

学生時代は適当でよかったことも、社会に出ると取り返しのつかない結果やトラブルを招くことがあるため要注意です。

まずは「言葉遣い」と「あいさつ」をしっかりと行っていくように意識していきましょう。

未経験から保育士として初めて働く際に、業務を覚えたり、保育園のルールを覚えたりと色々と余裕がなくなってしまうと思います。

そんな時でもしっかりとした言葉遣いで話せるように、きちんと周りの人に挨拶ができるように、意識して働くと良いでしょう。

まだ社会人として働いたことがない人だと、あまりイメージは少ないかも知れませんが、言葉遣いは自分で思っている以上にチェックされています。

仕事を頑張っていても、言葉遣いや挨拶のせいで評価や心象にマイナスとなってしまうともったいないですよね。

そうならないためにも、忙しくても挨拶や言葉遣いについては、しっかりと意識して保育士としての仕事をこなしていきましょう。

こういった日常的な言葉遣いや挨拶ができるだけでも、周りの人からの評価は非常に良くなります。

挨拶や言葉遣いを意識しながら、気持ちに余裕をもって保育士として働けるようにしていきましょう!

 

健康管理には気を付ける

こちらも保育士に限らず、日常的に意識しておくべきことでしょう。

健康管理・体調管理は非常に重要です。

特に保育士にとっては体調が悪いと子どもに移してしまう可能性もあるので、出勤できないといった場合もあるでしょう。

また保育士としての業務はかなり体力が必要です。

元気のある子どもと一緒に毎日遊んだりと、体を動かさなければなりません。

日頃から自身の健康管理(食事や睡眠)をしっかりと行い、うがいや手洗いなどの予防にも努めるようにしましょう。

自分が風邪を引くだけで、非常に多くの方迷惑をかけてしまう危険性があるということは、しっかりと頭に入れておきましょう。

 

失敗を恐れず前向きに

保育士の仕事だけに限った話ではないですが、仕事は楽しいことばかりではありません。

また未経験から保育士に転職をして、保育士として初めて働くといった方は、先輩保育士に怒られることもあるでしょう。

しかし失敗して怒られて、後ろ向きになってしまったも意味がありません。

何も知らないから怒られて当然です。

むしろ怒られたことなどは気にせず、まずは率先して自分の頭で考えて早く行動に移していくことを意識しましょう。

一度自分で考えてやってみて、失敗したらそれまでです。

その失敗を、「なぜ失敗したのか」をしっかりと振り返って、次は失敗しないように繋げていくことが重要です。

前向きに、そして自分の頭で考えて行動的に。

気持ちの問題ではありますが、上記のように行動していた方が、保育士としての成長も早くなってくるでしょう。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は未経験から保育士への転職を目指している方へ、実際に保育士として働き出した際に注意すべきことについて解説していきました。

まだ保育士未経験で、これから保育士を目指したいと思っている方にとっては、保育士としてどんなことに注意すべきかを理解することができたのではないでしょうか。

今回は保育士だけに限らず、社会人としてどのようなことに気をつければ良いかといった内容でしたが、また保育士として気をつけるべきことについても次の記事で触れていければと思っております。

今回ご紹介したように、保育士として働く際に注意すべきことを学んでお区ことも大事ですが、まずは保育士を目指すことが重要です。

これから保育士を目指す方は、ぜひ以下の記事を参考にしていただければと思います。

ジャンル別でまず読むべき記事をまとめておくので、まずは保育士転職の基本を押さえておきましょう。

 

【保育士の資格について】

まずはここから!保育士に必要な保育士資格について知ろう!

 

【保育士の面接について】

保育士は面接が重要!保育士転職を成功させるためにの面接対策

 

【保育士の履歴書について】

履歴書ってどう書けば良い?保育士の履歴書と職務経歴書の書き方とポイント

【保育士の転職情報について】

保育士の就職や転職。準備すべきことを徹底解説!

 

これから保育士の求人を探していきたいと考えている方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」で保育士の転職求人を探していただければと思います。

以下のリンクから、ご自身の希望条件を入れて一度探してみてください。

 

保育士の転職求人を探すなら、保育のすすめ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんの保育士への転職活動を応援しております!