最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 正社員
  • 転職
  • パート
  • 転職

東京の保育士2023年転職動向と条件別おすすめ転職先保育園ベスト10 〜その2〜

こちらの記事は、東京の保育士2023年転職動向と条件別おすすめ転職先保育園ベスト10の続きの記事です。
その1をお読みでない方は、
東京の保育士2023年転職動向と条件別おすすめ転職先保育園ベスト10 〜その1〜
をお読みください。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京の保育士2023年転職動向と条件別おすすめ転職先保育園ベスト10 〜その2〜


 

 

東京の条件別おすすめ転職先保育園ベスト10


ここからは、東京の条件別おすすめ転職先保育園ベスト10をご紹介していきます!

皆さんが保育士の転職求人を探す際、様々な条件で検索されるかと思います。
施設形態だったり、雇用形態だったり、給与面の待遇だったり、あるいは駅近や残業少なめの求人など。
そのような条件別の保育士転職求人で、それぞれの条件別でおすすめの転職先ベスト10をご紹介していきたいと思います!


今回取り上げる条件はこちら!

家賃補助・住宅手当ありのおすすめ保育士転職先保育園
時短勤務可能なおすすめ保育士転職先保育園
パート・短時間OKのおすすめ保育士転職先保育園
 


細かく見ていくともっとたくさんの条件があるのですが、ざっくりと、これくらいの条件が皆さん検索されているのではないかと予想し、この条件別としたいと思います!

 

 

 

東京都で現在掲載されている保育士転職求人をご覧になりたい方は、以下のページから一覧をご覧ください。
東京都の保育士求人一覧|保育のすすめ
東京都(正社員)の保育士求人一覧|保育のすすめ

---------------------------------------------------------------------------------------------

 



 

 

家賃補助・住宅手当ありのおすすめ保育士転職先保育園


こちらでは、東京の家賃補助・住宅手当ありのおすすめ保育士転職先保育園10選をご紹介します!

その前に、家賃補助・住宅手当について、また東京の保育士はどのような家賃補助・住宅手当が受けられるかについて、確認しておきましょう。

 

 

◆家賃補助・住宅手当について


家賃補助・住宅手当とは、企業(保育施設)や国・市区町村から全額、もしくは一部支給される住宅費用のことです。
一口に家賃補助・住宅手当と言っても、国や市区町村が行なっているものと、企業(保育施設)独自で行なっているものがあり、それぞれの適用条件は異なります。

家賃や住宅費用の高い東京で保育士として働くには、こちらの制度を活用することを強くおすすめします。
ただし、上述した通り適用条件は制度によって異なるので、自分が対象になるかどうか、事前にしっかり確認することが必要です。


 

◆家賃補助・住宅補助の種類

マイナビ保育士の保育士のための「家賃補助」総まとめ 支援の種類から注意点まで解説によると、家賃補助の種類としては以下のように分けられるとのこと。

 

寮・社宅に対する家賃補助
勤務先の保有マンション・アパートの貸し出しを行います。一般的な賃借料より優遇家賃を設定し、実質的な補助を行う内容です。 事業者によっては、共有スペースの清掃や管理業務を保育士の当番制で行います。管理会社が行う作業を担当することに対し、抵抗を感じる保育士には不向きです。

保育士が借りた物件に対する家賃補助
保育士自身が賃貸契約を行い、家賃の一定割合の補助を受けます。(例:家賃のうち30%の支給を行う) 物件選びを自分自身が担当するため、住環境に対するこだわりが強い保育士におすすめです。入居時の敷金・礼金や管理費は自己負担であるケースが多く、一定額の出費を伴います。

毎月一定額が支給される家賃補助
事業者規程に沿う物件に入居する保育士に対し、毎月一定額の支給を行う内容です。(例:保育園から3駅以内に居住する保育士には、一律3万円の支給を行う) 家賃の高い物件を選択するほど、本人負担額も上がります。年収に見合う家賃の物件を選択し、自主的な家計管理を行いましょう。

借り上げ社宅制度
保育士宿舎借り上げ支援事業が推進する家賃補助形態に該当します。事業者が賃貸物件の契約を行い、優遇家賃または無償により、保育士の入居を認める内容です。自己負担額は、給与天引きによる徴収を行います。 多くの自治体では、借り上げ社宅の敷金・礼金は不要です。転居を伴う就職・転職であっても高額な初期費用を伴わず、家計の負担を軽減できます。ただし、物件選択の自由は認められず、運営元の指定物件に対する入居が条件です。

自治体の住宅支援制度
多くの自治体が実施する住宅支援制度は、保育士宿舎借り上げ支援事業に沿い、補助を行う内容です。一部の地域では、独自の支援制度を設け、保育士宿舎借り上げ支援事業対象外の保育士に対する補助が見られます。

 

現在家賃補助・住宅手当を活用されている方は、ご自身が利用している制度はどれに当てはまるでしょうか?

 

 

 

 

 

◆東京の保育士が利用できる家賃補助・住宅手当

 

では、東京で働く保育士が利用できる家賃補助・住宅手当には具体的にどのような制度があるのか見てみましょう。

 

1. 国の家賃補助制度:保育士宿舎借り上げ支援事業

2. 自治体の家賃補助制度

3. 事業者が行う家賃補助・住宅手当

 

一つ一つ見ていきます。

 

 

一つ目は、国の家賃補助制度について。


こちらは、現在は厚生労働省が管轄している保育士宿舎借り上げ支援事業があります。

基本的な事業内容は、厚生労働省の令和5年度 保育関係予算案の概要に記載があります。

事業の内容としては、

保育士用の宿舎を借り上げるために必要な費用の一部を支援することで、保育士の就業継続を支援し、働きやすい環境を整 備する。

という事業です。


対象者は、採用された日から起算して7年以内の常勤の保育士(令和4年度から見直しされ、令和5年からは8年→7年に見直し)。

補助金額は、一人当たり月額82,000円が上限。

また、日本のすべての市区町村が利用できるわけではなく、新子育て安心プランに参加する市区町村という制限があります。

さらに、上記の条件は、利用する自治体や事業者ごとに更なる制限がかけられる場合もあります。
 

 

 

 

二つ目は、自治体の家賃補助制度について。

こちらは、自治体によって制度が有無が異なります。
またここでの自治体の家賃補助制度の意味は、上記でご説明した保育士宿舎借り上げ支援事業以外の制度や、保育士宿舎借り上げ支援事業の上限82,000円にプラスして上乗せされる補助金のことを意味しますので、その点だけご注意ください。

2023年4月時点、保育士向けの自治体独自で家賃補助制度を設けている東京の自治体は、下記の通りです。
(保育士宿舎借り上げ支援事業分や事業者負担分もあるため、記載がわかりにくくなっていますが、ご容赦ください)
 

・千代田区:千代田区保育従事職員宿舎借り上げ支援事業補助金交付要綱
      区内居住の場合、48,000 円上限まで支給
      (82,000円+48,000円で、最大130,000円)

・渋谷区:渋谷区HPでは確認できずですが、
     東京都渋谷区の借上げ社宅(家賃補助)を解説!によると、
     最大100,000円(82,000円+18,000円)

・目黒区:子育て支援、教育の振興と福祉を充実する取組
     具体的な金額が確認できずですが、
     東京都渋谷区の借上げ社宅(家賃補助)を解説!によると、
     区内居住の場合、最大92,000円(82,000円+10,000円)

・港区:港区保育従事職員宿舎借り上げ支援事業補助金交付要綱 - 東京
    港区の借上げ社宅制度(家賃補助)を解説!
    区内居住の場合は、82,000円から30,000円プラスされ、最大112,000円

 

千代田区の場合は、最大13万円もの補助が出ることになります。
区内の家賃が高いとは言え、この補助はかなり大きいと言えるでしょう。
また、自治体によっては敷金・礼金、更新料なども補助の対象になる場合もあります。

東京で行われている保育士向けの家賃補助・住宅手当事業は以上です。

 

 

三つ目は、事業者が行う家賃補助・住宅手当について。

一つ目・二つ目にご紹介した保育士宿舎借り上げ支援事業の補助金の一部は、事業者も負担しています。
ですので、それ以外の家賃補助・住宅手当を考えてみると、事業者独自で行なっている家賃補助・住宅手当等があります。
この事業所独自の家賃補助・住宅手当は事業者によって異なりますが、この制度を設けている事業者は、一ヶ月あたり〜数万円程度支給している事業者が多いです。

また、補助や手当てを受けるには条件があることがほとんどですので、各事業者に確認するようにしてください。

 

 

◆家賃補助・住宅手当を利用するにあたっての注意点

 

東京の保育士が家賃補助・住宅手当を利用するにあたりまず注意すべき点は、

・補助条件を確認し、自分が補助の対象かどうかを事前に確認する
・国や自治体の支援事業は補助金なので、なくなる可能性もあることを認識しておく

です。

保育士宿舎借り上げ支援事業であっても、この事業に参画していない市区町村もありますし、さらには自治体や事業者によって制限されていることもあります。
ですので、ご自身が適用されるかどうか、しっかり確認するようにしてください。

また、保育士宿舎借り上げ支援事業は補助金であるため、今後なくなる可能性もあります。いつでも補助金がある、という前提でいないことが大切です。

さらに調べたところ、保育士の借り上げ社宅トラブルについてという記事も見つけました。

こちらの記事によると、トラブル発生の原因の第1位は、年度途中の退職の場合に発生するようです。
中でも最も多いトラブルが、住宅の解約期間を満了出来ずに退職するパターン、とのこと。
急な退職になってしまうと、住宅の解約手続きが間に合わず、保育園を辞めた後にも家賃が発生してしまうケースがあり、退職日以降の家賃等が全て自己負担になってしまいます。また、予め法人が契約をした住居に住んでいる場合は、退職日までに完全退去を求められ、次の住居が決まっていないのに追い出されてしまうといったこともあるようです。
最悪なケースとして、今まで利用していた補助金全額の返還を命じられる場合も無きにしも非ずとのこと。(詳しくは、記事をお読みください!)

こんなことにならないよう、気をつけなければなりませんね!!

 

 

 

 

 

 

 



◆東京で家賃補助・住宅手当のあるおすすめ保育士転職先保育園10選


上記の◆東京の保育士が利用できる家賃補助・住宅手当を読んでいただいた方はわかるかと思いますが、東京で家賃補助・住宅手当が最も手厚い市区町村は、千代田区です。
最大で13万円の補助が出ます。
次いで、港区11.2万円、渋谷区10万円、目黒区9.2万円という順になります。

ですので、この保育士宿舎借り上げ支援事業制度のみの保育園ですと、明らかにこちらの四区内にある保育園が有利になってしまいますので、今回ご紹介する10選は、事業者独自の家賃補助や住宅手当の手厚い保育園を中心にご紹介したいと思います。

いずれも保育のすすめで求人を取り扱っている保育園で、保育のすすめに求人の出ている保育園から選んでいます。

 

 

 

 


おすすめ転職先その1:よつぎ保育園グループ

東京都あきる野市を中心に複数の保育園を展開しているグループです。
社会福祉法人健生会が運営しています。
昭和45年の創業ということで、歴史のある保育園ですね。

よつぎグループの保育園では、住宅手当(月上限:6万円)の手当があります。
月6万円!
これはこれまでたくさんの保育求人を見てきた中でも、最も大きい金額です。
 

 

保育士求人:よつぎ第二保育園

東京都あきる野市上代継にある、対象年齢0〜5歳児まで、定員160名の認可保育園。
アクセスはJR五日市線「秋川駅」より徒歩13分です。
公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・自然環境の豊かな場所にあり、1000㎡の面積を有する広々とした園庭で、子ども達が伸び伸びと遊べる施設です。四季折々のあきる野の自然にとけこんだ保育を行っています。

・子ども達と一緒に「走り」、「創る」、「歌う」そんな保育を実践しています。

・成長の一つ一つを見守り、喜びや悲しみを共有することを第一に考えています。

 

給与は月給202,000円~232,000円。
これに、6万円の手当が付くのはとても嬉しいですね。


・子どもたちの成長の機会に向き合い、支えたい方
・福利厚生充実☆一つの園で長く働きたい方

という方におすすめの保育園です!



 

 

 

保育士求人:よつぎ第四保育園

東京都昭島市美堀町にある、対象年齢0〜5歳児まで、定員110名の認可保育園。
アクセスはJR青梅線、五日市線、八高線「拝島駅」から徒歩17分です。
公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・自然に恵まれた環境の中で、地域の特徴・ニーズなどと調和しながら、次の世代を担う人格の基礎づくりをしています。

・あたたかな家庭的な環境の中、子ども達を担任だけでなく保育にかかわる専門職同士が協力しそれぞれの専門性を発揮しながら子ども達一人ひとりの心をしっかりと受けとめて保育をしています。

・地域の方々に園の行事等に参加して頂き家族ぐるみでの交流を深めています。

 

給与は月給202,000円~232,000円。
こちらのよつぎ第四保育園の求人については、住宅手当の金額の記載がありません。
恐らく6万円かとは思いますが、詳細は確認が必要となります。

 

・のびのびとした保育をしたい方
・住宅手当あり☆新しい環境でスタートしたい方!

という方におすすめの保育園です。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その2:高輪夢保育園

社会福祉法人 夢工房が運営する保育園。
こちらの求人は、上限30,000円の住宅手当が付きます。

 

保育士求人:高輪夢保育園

東京都港区高輪にある、対象年齢0〜5歳児まで、定員70名の認可保育園。
JR「品川駅」高輪口より5分という駅近な好立地です。
 

保育園の魅力は、

・<夢と笑顔いっぱいの保育園>
たくさんの人のつながり、今日から明日へのつながり、各年齢のつながりを大切にして、子どもも保育士も楽しいと感じる保育を、みんなでつくりあげています。

・<アットホームな雰囲気で、一人ひとりを大切にした保育園>
子どもの個性を伸ばす保育。そして、先生たちの様々な得意分野を活かした活動を取り入れた保育をしています。
また、保護者にも寄り添い、保護者支援や地域の子育て支援にも力を入れています。

・<食育やクッキングも子ども達の楽しみの一つです!>
保育士と栄養士が子ども達の興味や育ちに合わせて、日々の活動の中で食育を行い、幼児クラスになると、子ども達と話し合いをしながらクッキングを行っています。

 

給与は月給213,000円~220,200円で、これに上限3万円の住宅手当が付きます。
 

・子ども達の一人一人の個性に寄り添った保育をしたい方
・借上げ社宅制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの求人です。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その3:もみじグループ もみじの森保育園

もみじグループは、学校法人福岡幼児学園と社会福祉法人信正会が運営するグループ。
もみじグループの保育園求人では、住宅手当:25,000円の記載があります。

 

 

保育士求人:武蔵野もみじの森保育園

 

東京都武蔵野市関前にある、対象年齢0~5歳児まで、定員108名の認可保育園。
アクセスは、JR中央線「三鷹駅」よりバス7分/徒歩17分。

保育園の魅力は、

・子ども一人ひとりを「小さな大人」として尊重する、愛のある保育を目指しています。

・職員が笑顔であれば、子どもは必ず笑顔になります!子どもの成長を感じ・喜び合える園にしていきます。

・「子どもが人として生きていくための基本的な力を能動的に育むため、有効な援助を行うこと」を保育の基本と考えています。

給与は月給223,000円~231,000円で、これとは別に住宅手当:25,000円が支給されます。

 

・残業が少なめ!メリハリのある働き方を大切にしたい方
・福利厚生充実◎長く安心して働きたい方

という方におすすめの保育園です!

 

 

 

保育士求人:調布もみじの森保育園

 

東京都調布市佐須町にある、対象年齢0~5歳児まで、定員61名の認可保育園。
アクセスは、京王線「柴崎駅」より徒歩12分です。

保育園の魅力は、

・調布の中でも自然豊かな場所に位置しており、子供たちと四季を感じながら保育に取り組んでいただけます♪

・心身のバランスが取れた保育を大切にしており、子どもたちを「小さなおとな」として尊重する保育を行います♪

・子どもを中心とした日々の生活や遊びを大事にしており、子供たちの成長はもちろんのこと、先生たちも一緒に成長できる園を目指しています。

給与は月給223,000円~231,000円で、これとは別に住宅手当:25,000円が支給されます。

 

・子育てと仕事を両立させて働きたい方
・ライフステージの変化に応じて、長期的に働きたい方

におすすめの保育園です!

 

 

 

保育士求人:北千住もみじの森保育園

東京都足立区千住龍田町にある、対象年齢0~5歳児まで、定員80名の認可保育園。
アクセスは、各線「北千住駅」より徒歩12分。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・子どもたちをメインとした日々の生活や遊びの中で、心身ともに健やかに成長できるようサポートに努めています。

・近くには公園もあり恵まれた保育環境です♬

・「どの子も育つ、育て方ひとつ」一人ひとりの子どもを尊重した愛のある保育を目指し、豊かな人間を育む保育を行っています。

給与は月給223,000円~231,000円。
 

・子供の成長とともに、保育士としても成長したい方
・住宅借上制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その4:ルーチェ保育園南砂

東京都、千葉県、神奈川県に保育園を運営する株式会社ルーチェが運営する保育園。
求人案内には、住宅手当(2万5000円)の記載がありますが、地方から上京して勤務する場合限定のようです。

 

保育士求人:ルーチェ保育園 南砂

東京都江東区南砂にある、対象年齢0~5歳児まで、定員60名の認可保育園。
アクセスは、東京メトロ東西線「南砂町駅」徒歩5分という駅近な立地です。

保育園の魅力は、

・2階建ての戸建ての園舎です。ヨーロピアンな外観のかわいい保育園です。

・英語やデザイン、音楽の分野で専門講師を招いて、子どもたちに「本物」の体験をさせることを大切にしています。

・賞与年3回☆結婚祝い金支給・出産祝い金支給など福利厚生充実♪

 

給与は月給230,000円~236,000円。
これに、地方から上京しての勤務の場合2万5千円が支給されます。

 

・福利厚生充実☆一つの園で長く働きたい方
・社宅制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの求人です。

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その5:大空と大地のなーさりぃ

東京都内に複数の保育園を運営する株式会社キッズコーポレーションが運営する保育園。
求人案内では、住宅手当(2万円)の支給、もしくは、選べる社宅(自己負担1万円~)を選択できるようです。ただし、いずれも規定があります。

 

保育士求人:大空と大地のなーさりぃ下井草駅前園

東京都杉並区井草にある、対象年齢0~5歳児まで、定員70名の認可保育園。
アクセスは西武新宿線「下井草駅」より徒歩2分というかなりの駅近な立地です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・先生が主体の保育では無く、お子さまが主体の保育。
ゆったりのびのびと、お子さまに関わることができます。

・室内には、ボルダリングや登り棒、屋上園庭など子どもたちが飽きない環境設定がされています。

・「子どもたちに寄り添う保育」を実践しています。

給与は月給240,500円~331,800円。
これに住宅手当2万円の支給か、社宅(自己負担1万円〜)を選ぶということになります。

・福利厚生充実☆一つの園で長く働きたい方
・未経験でもチャレンジしたい!という思いがある方

におすすめの保育園です!

 

 

 

保育士求人:大空と大地のなーさりぃ東五反田園

東京都品川区東五反田にある、対象年齢0~5歳児まで、定員108名の認可保育園。
アクセスは、都営地下鉄浅草線「高輪台駅」徒歩5分、あるいはJR山手線「五反田駅」徒歩8分です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・広々した園内は、空、大地、緑をコンセプトにした温かみのある内装で、お子さまたちを優しく包み込みます。

・一人ひとりの性格、個性、発達段階を大切にゆったりと見守りながら、「子ども主体の保育」を行っています。

・住宅手当・借り上げ社宅制度・アニバーサリー休暇など、福利厚生が充実!安心して働けます。

給与は月給240,500円~331,800円。
これに住宅手当2万円の支給か、社宅(自己負担1万円〜)を選ぶということになります。

 

・子どもたちの成長の機会に向き合い、支えたい方
・借上社宅制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの保育園です!

 

 

保育士求人:大空と大地のなーさりぃ荒川西尾久園

 

東京都荒川区西尾久にある、対象年齢0~5歳児まで、定員70名の認可保育園。
アクセスは、
京浜東北・山手線 田端駅 徒歩14分
高崎・宇都宮線 尾久駅 徒歩12分
都電荒川線 小台駅 徒歩7分
日暮里・舎人ライナー 赤土小学校前駅 徒歩13分
と複数駅の利用が可能です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・子供主体の保育を目指しています。

・園児が過ごす1階は、園舎の中心に中庭があり、光が降り注ぐ明るく開放的な空間です。2階は屋上庭園のみ。天気が良い日は、外遊び・水遊びができます。

・残業・持ち帰りがほぼないので、プライベートも充実できます。

給与は月給240,500円~331,800円。
これに住宅手当2万円の支給か、社宅(自己負担1万円〜)を選ぶということになります。

・ゆったりのびのびと こどもと関わりたい方
・仕事もプライベートも充実させたい方

におすすめの保育園です!
 

 

 

保育士求人:大空と大地のなーさりぃ扇大橋園

東京都足立区江北にある、対象年齢0~5歳児まで、定員80名の認可保育園。
アクセスは、都営 日暮里・舎人ライナー 高野駅 徒歩7分という駅近です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・一人ひとりの性格、個性、発達段階を大切にゆったりと見守る保育をします。

・園庭や充実した遊具、プールスペースなどを完備し、園舎には木の香りが漂い、園庭に向かって大きな窓を設けておりますので、園全体が明るく開放感あふれるように工夫を凝らしています。

・残業実績はほとんどなく、持ち帰り仕事も禁止していますので、プライベートも充実できます。

給与は月給240,500円~331,800円。
これに住宅手当2万円の支給か、社宅(自己負担1万円〜)を選ぶということになります。

・子どもたちの成長の機会に向き合い、支えたい方
・仕事もプライベートも充実させたい方

におすすめの保育園です!

 

 

保育士求人:大空と大地のなーさりぃ 大森西園

東京都大田区大森西にある、対象年齢0~5歳児まで、定員110名の認可保育園。
アクセスは、京急本線「大森町駅」より徒歩14分です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・時間で区切られた保育ではなく、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを尊重して、自発的な活動が中心の保育を大切にしています。

・一人ひとりの性格、個性、発達段階を大切にゆったりと見守る保育をしています。
みんなと一緒に歌わなくても、制作物をさせなくても良いのです。
子どもの呟きに耳を傾けると、子どもの持つ力に感動する事が沢山あります。

・1階には幼児用の大きな園庭があり、2階には乳児用の人工芝の園庭があるので保育環境は抜群。

給与は月給240,500円~331,800円。
これに住宅手当2万円の支給か、社宅(自己負担1万円〜)を選ぶということになります。

・整備された新しい施設環境で働きたい方
・借上げ社宅制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その6:ひなた保育園

埼玉県と東京都に複数の保育園を運営するひなたグループが運営する保育園です。
こちらの保育園の求人には、住宅手当(2万円)の記載があります!

 

保育士求人:ひなた青戸保育園

東京都葛飾区青戸にある、対象年齢生後43日~2歳児まで、定員19名の小規模認可保育園。
アクセスは、各線「青砥駅」より徒歩4分という駅近な好立地です。
公式HPはこちら

保育園の魅力は、

・小規模保育園のため、一人ひとりをしっかりと見守ることができます。
個々に寄り添った保育を理想としている方にはピッタリの保育園です。

・外部講師による、英会話・ピアノ・体操・水泳・習字などの特別カリキュラムも取り入れています。

・安心して働き続けることができる、充実した支援制度があります☆

給与は月給220,000円~275,000円で、これに住宅手当2万円が支給されます。

・充実した支援制度◎安心して長く働きたい方
・仕事とプライベートを両立させたい方

におすすめの保育園です!

 

 

保育士求人:西ヶ原ひなた保育園

東京都北区西ヶ原にある、対象年齢生後43日~2歳児まで、定員19名の小規模認可保育園。
アクセスは、JR山手線・南北線「駒込駅」より徒歩7分、あるいはJR京浜東北線「上中里駅」より徒歩9分です。
公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・一人ひとりに目の行き届いた保育を実践しています。

・外部講師による、英会話・ピアノ・体操・水泳・習字などの特別カリキュラムも取り入れています。

・地域に開かれた保育園であることを考え、様々な人や場や機関との連携を図ります。

給与は月給220,000円~275,000円で、これに住宅手当2万円が支給されます。

・チームワークを大切にできる方

・福利厚生充実◎長く安心して働きたい方

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

 

保育士おすすめ転職先その7:正光寺保育園

浄土宗の正光寺というお寺さんが東京と埼玉に運営する保育施設です。
こちらの保育園の求人には、住宅手当 10,000円~(東京都在住:20,000円、その他地域10,000円)との記載があります。
東京都内であれば、2万円の手当が受けられます。

 

求人:正光寺保育園 赤羽岩淵園

東京都北区岩淵町にある、対象年齢0~2歳児まで、定員20名の企業主導型保育所。
アクセスは、東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」より徒歩1分というかなりの駅近な立地です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・仏教の教えに基づいた保育を実践しています。保育方針は、自分で考え行動できる力を身につける「対応力の育成」。どんなことが起きても自ら考えて行動できる力を育むことを大切にしています。また、「和顔愛語」を目指し、おだやかで柔和な笑顔と思いやりのある言葉で接することのできる子どもを育てます。

・発達、安全性、「見立てる力」を重視したこだわりのおもちゃがあります。見立てる力は、相手の気持ちを見立てて、想像する力につながります。

・絵本や紙芝居などの読み聞かせを毎日欠かさず行っております。読み聞かせをすることは、保育者とのコミュニケーションを深める意味でも大切にしております。

給与は月給210,000円~210,000円。
これに、東京都在住の場合は2万円の手当が付きます。

・子育てと仕事を両立させて働きたい方
・子どもたちの個性を尊重し、自分への自信を育みたい方

におすすめの保育園です!

 

 

保育士求人:正光寺保育園 上石神井園

 

東京都練馬区上石神井にある、対象年齢0~2歳児まで、定員22名の企業主導型保育所。
アクセスは、西武新宿線「上石神井駅」より徒歩7分です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・少人数制の特性を活かし日々子どもたちが穏やかに日常生活を送れるよう環境を整えると共に、子どもたちの情緒が安定して豊かな感性を育めるよう、和顔愛語(柔和な笑顔と優しい言葉遣い)をもって保育を行っています。

・お部屋は机や椅子なども木製品を使用し、木のぬくもりを感じられる温かな空間になっており、子どもたちが安心してゆったりと過ごせる雰囲気を大切にしています。

・月に2回、外部講師を招いてレッスンを行っています。
毎回、音楽に合わせて楽しく身体を動かしたり、うたったり、楽器を鳴らしたり演奏したりしています。

給与は月給210,000円~210,000円。
これに、東京都在住の場合は2万円の手当が付きます。

・小規模でゆとりをもって保育をしたい方
・借上げ社宅制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの保育園です!

 

 

保育士求人:正光寺保育園 板橋駅前園

 

東京都北区滝野川にある、対象年齢0~2歳児まで、定員19名の小規模保育事業所。
アクセスは、JR「板橋駅」より徒歩5分、あるいは都営三田線「新板橋駅」より徒歩10分です。
保育園の公式HPはこちらです。

保育園の魅力は、

・板橋駅前園の隣のビルにある「みよか」というデイサービスと連携し、地域のおじいちゃんおばあちゃんと交流する機会を月に2回設けています。

・毎日の日課として「動物体操」を行っており、色々な種目の中で体の様々な機能の向上や体幹部を楽しく鍛えられる取り組みをしています。

・お部屋は木のぬくもりを感じられる温かな空間になっており子どもたちが安心してゆったりと過ごせる雰囲気を大切にしています。

給与は月給200,000円~200,000円。
こちらの求人には、住宅手当の金額の記載がありませんので、確認が必要です。

・子ども達の一人一人の個性に寄り添った保育をしたい方
・借上社宅制度あり☆新しい環境でスタートしたい方!

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その8:ふらわぁきっず保育園 新橋

株式会社ダイセイコーが運営する保育園です。東京都港区に2園を運営しています。
求人案内によると、住宅手当と借上社宅が選べ、住宅手当の場合は家賃の15%(上限1万5千円)が支給されるようです。

 

 

保育士求人:ふらわぁきっず保育園 新橋

東京都港区新橋にある、対象年齢0~2歳児まで、定員13名の小規模保育園。
アクセスは、各線「新橋駅」から徒歩7分の立地です。

保育園の魅力は、

・一人ひとりの個性を大切にし、子どもの目線にたった保育をしていきます。

・安心・安全な環境の中で、子どもの思いをあたたかく受け止め、信頼関係を深めながらていねいに関わり、健やかな心身と豊かな人間性、社会性を持った子どもを育みます。

・自然と社会との関わりを持ち、多様な関心と自発性を育みます。

給与は月給230,000円~250,000円で、これに加えて住宅手当家賃の15%(上限1万5千円)が支給されます。

・サポート体制充実☆安心して長く働きたい方
・小規模園でより子ども達とのコミニケーションを増やしたいとお考えの方

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その9:チャイルドスクエアそしがや

社会福祉法人 カナの会が運営している保育園です。
求人情報によると、こちらの保育園では住宅手当10,000円が支給されます。

 

保育士求人:チャイルドスクエアそしがや

東京都世田谷区祖師谷にある、対象年齢生後57日目~5歳児まで、定員49名の認可保育園。
アクセスは、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩3分という駅近な立地です。

職員の関係は、
・幅広い年齢層の職員が活躍しています。
・経験や年齢に関係なく、誰にでも相談がしやすい職場です。
・長く働いている職員は、人間関係が良くて続けている人がほとんどです!

また、
・朝礼や中礼で、保育への思いや意見などをしっかりと発言できる環境があります。
・理事長は職員の考えや想いをきちんと理解したいと考えており、職員が健康で幸せであることはもちろん、職員の夢を叶えることも大切だと考え、環境の整備などに取り組んでいます。

給与は月給205,500円~220,000円。
これに、住宅手当1万円が支給されます。
 

・福利厚生充実☆一つの園で長く働きたい方
・子供の成長とともに、保育士としても成長したい方

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

おすすめ転職先その10:キラキラキッズナーサリー代々木園

渋谷区と世田谷区に2園を運営するグループが運営する保育園。
こちらの住宅手当は上限10,000円となっています。

 

 

保育士求人:キラキラキッズナーサリー代々木園

東京都渋谷区富ヶ谷にある、対象年齢生後6ヶ月~2歳児まで、定員43名の認可保育園。
各線線「代々木八幡駅」から徒歩8分という立地です。

保育園の魅力は、

・音楽教育に力を入れており、リトミックや楽器演奏・音楽あそび・ダンスなどを積極的に取り入れた保育を行っています。

・一人ひとりの輝きを大切にしたいという思いから、個性を伸ばす保育を行っています。

・人柄重視の採用を行っていますので、園の雰囲気も抜群です!

給与は月給200,000円~200,000円に、住宅手当1万円が支給されます。

・小規模保育☆一人ひとりと向き合った保育をしたい方
・仕事とプライベートを両立させたい方

におすすめの保育園です!

 

 

 

 

 

時短勤務可能なおすすめ保育士転職先保育園

 

こちらでは、東京の時短勤務可能なおすすめ保育士転職先保育園10選をご紹介します!
まずは、保育士の時短勤務について、そのメリットとデメリットについて確認しておきましょう。

 

◆時短勤務とは?

 

皆さまは、時短勤務についてご存知でしょうか?
保育業界に限らず、さまざまな業界で耳にする時短勤務という言葉ですが、単純にパート・アルバイトなどで一日数時間〜などの短時間の勤務をするという時短勤務と、制度としての時短勤務制度の二つの意味で用いられていますよね。

こちらでご紹介するのは、制度としての時短勤務制度についてです。

参考にしたのはこちらの記事

時短勤務とは?|短時間勤務制度はいつまで適用?メリットやデメリットについて詳しく解説!
時短勤務とは! 期間はいつまで? 給料はどうなる? など気になるポイントを解説!
改正法の下での短時間勤務制度について①

時短勤務制度は、正式名称を短時間勤務制度といい、労働者の仕事と育児・介護などを両立を支援する目的で導入されました。
具体的には、1日の勤務時間を原則6時間とする制度です。
給与は、基本的には基本給から短縮した分を差し引かれ、フルタイムに比べ減給となります。

対象者は、

① 3歳に満たない子を養育する労働者であること。
② 1日の所定労働時間が6時間以下でないこと。
③ 日々雇用される者でないこと。
④ 短時間勤務制度が適用される期間に現に育児休業をしていないこと
⑤ 労使協定により適用除外とされた労働者でないこと。

の全ての条件を満たしている必要があります。
雇用形態は基本的には正社員向けが多いですが、要件を満たしていれば、パート・アルバイトやフルタイム契約社員でも利用することができるようです。

例えば、保育園の送り迎えがあるので、朝と夕方は勤務できないので10時から16時45分まで働きたい、といった希望が叶います。(8時間以上勤務には1時間、6時間以上勤務には45分の休憩を設ける必要があります)

これは、働くお母さんにとってとてもありがたい制度ですね!

ただし、時短勤務の制度は全ての保育園で導入されているわけではないので、自分が時短勤務制度を利用したければ、制度を導入している保育施設で働く必要があります。

 

 

◆時短勤務制度のメリット

 

時短勤務制度を導入・利用することで、下記のメリットがあります。

・仕事と育児・家事を両立させることができる
この制度自体がこの目的を持って導入されたので、この点は間違いないでしょう!
 

 

・保育園からすると、優秀な人材の確保や社員の離職率の低下が期待できる
育児などのために仕事を辞めなければならないという状況から、時短勤務制度を利用することで仕事を辞めなくても良くなるため、人材確保や離職率の低下につながることが期待できます。



 

◆時短勤務制度のデメリット

 

一方で、時短勤務制度を導入・利用することで、下記のデメリットが考えられます。

・給与が減る
これは時間が短くなるため仕方ないと言えますが、大きなデメリットの一つでしょう。

・他の職員とのコミュニケーションが難しくなる
他の職員と一緒に勤務する時間が減るため、連絡をより綿密にしないといけなくなったり、ミスコミュニケーションが発生する可能性があります。

・今後のキャリアに影響する可能性がある
保育業界ではあまりないかもしれませんが、業界や会社によっては、今後のキャリアに影響が出てしまう可能性もあります。



ワークライフバランスを充実させ、仕事と育児・家事を両立させることのできる時短勤務制度ですが、この辺りのメリット・デメリットをしっかり理解して利用することが大切ですね。

 

 

 

 



それではここからは、保育のすすめで求人が出ている保育園のうち、東京の時短勤務可能なおすすめ保育士転職先保育園10選をご紹介していきます!

 



 

 

おすすめ転職先その1:コスモ保育園

コスモ保育園は、東京都内で20箇所以上の保育園を運営するコスモズグループが運営する保育園です。
求人案内には、詳細の記載はありませんが、”時短勤務制度有り”との記載があります。
 

求人:第十コスモ保育園

東京都小金井市東町にある、対象年齢0~5歳児まで、定員102名の認可保育園。
アクセスは、東小金井駅から徒歩10分という立地です。

保育園の魅力は、

・“乳幼児の性格形成は、その人の一生の性格を左右する”
をモットーに丁寧な保育を行います♪食事・おやつにもこだわりあり!
・保育士さんをサポートする制度や手当が充実♪子育て中の方でも安心できます◎
・不安なことがあっても先輩職員に聞きやすい環境です!
無理なく楽しく働けます♪

給与は月給221,025円~234,705円。
・保育士として成長したい方
・子育てしながら仕事がしたい方
におすすめの保育園です。

公式HPはこちら

 

 

保育士求人:なかみなみコスモ保育園

 

東京都中野区南台にある、対象年齢0~5歳児まで、定員96名の認可保育園。
アクセスは、JR中央線 中野駅からバス10分、もしくは丸の内線中野富士見町駅10分。

保育園の魅力は、

・“乳幼児の性格形成は、その人の一生の性格を左右する”
をモットーに丁寧な保育を行います♪食事・おやつにもこだわりあり!
・保育士さんをサポートする制度や手当が充実♪
子育て中の方でも安心できます◎
・不安なことがあっても先輩職員に聞きやすい環境です!
無理なく楽しく働けます♪

給与は月給221,025円~234,075円。

・地方から上京をお考えの方
・子どもと楽しく触れ合える方
におすすめの保育園です。

公式HPはこちら



 

 

 

 

 

 

 

この記事の続きは、東京の保育士2023年転職動向と条件別おすすめ転職先保育園ベスト10 〜その3〜 をご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------------------------

また、下記記事では東京都のおすすめの転職求人を紹介しています。
東京都で保育士への転職活動中の方は是非読んで見てください。

【保育士転職】東京都港区で、おすすめの転職求人をご紹介します!