最終更新 2021.10.26

求人数3567

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 転職
  • 資格
  • 転職

東京都で保育士の転職先ってどう探す?情報収集の仕方やポイントを紹介します。

こんにちは。東京都をはじめ全国にて、未経験からでも保育士への転職サポートを行っている、保育のすすめです。

今まで東京都にて、保育関連の仕事に就いたことがないという方はもちろん、すでに保育士として働かれている方でも、東京都で転職の際にどのように進めていくべきかを知りたい方も多いと思います。

 

今回の記事では、保育士未経験の方をはじめ、東京都で保育士転職を考えている方に向けて、保育士の転職先の探し方や転職の際のポイントについて解説していきます。

東京都で保育士への転職活動をはじめて行う方にとっては、参考になる内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

では早速、保育士への転職を検討している方に向けて、東京都で保育士の転職先の探し方やポイントを解説していきます。

 

東京都で保育士の転職先の探し方

まずは、保育士の転職先の探し方について解説していきたいと思います。

転職先の探し方といっても、色々ありますね。

  • 保育士の求人サイトで検索する
  • ハローワークに足を運ぶ
  • 転職エージェントに相談する

上記のような手段が、保育士の転職先を探す手段としては一般的でしょうか。

それぞれ解説していきます。

 

保育士の求人サイトで検索する

保育士の求人サイトを活用することで、地域や自分の理想の条件など、幅広い情報から保育士の転職求人を探すことができます。

メリットとしては自分の好きなペースで、求人を探すことができる点。

一方で、会員登録が必要だったり、定期的に求人のメールが届いたりと、そういった部分に抵抗がある方は少し面倒だと感じてしまうかもしれません。

 

ハローワークに足を運ぶ

次は、ハローワークに行くという転職先の探し方。

ハローワークに行ったことがない方も多いかもしれませんが、ハローワークでは自分の理想の条件などを伝えることで、様々な求人を紹介してもらえます。

自分が思い描いている理想を自分の口で伝えられることはできますが、利用できる日が平日が多かったり、わざわざ出向かないといけないため、手間はかかってしまいます。

 

ハローワークについてよくわかっていないという方は、以下のページもあわせて見ておきましょう。

ハローワークについて|厚生労働省

 

転職エージェントへの相談

3つ目は、転職エージェントへ相談しながら、自分にあった転職先を探す方法です。

自分がどのような条件で働きたいかを伝えることもできますし、転職活動中の履歴書や面接のサポートも行ってくれます。

保育士への転職活動がはじめてで、どのように進めていくか不安。という方は、転職のプロである転職エージェントを活用するのも1つの手だと思います。

 

保育士への転職に限らず、転職自体がはじめてという方は、転職エージェントの存在も頭に入れておくと良いと思います!

転職エージェントとは?|リクルートエージェント

 

その他の保育士の転職求人の探し方

こちらの記事(保育士の求人ってどこで探すの?意外と知られていない8つの方法)にもありますが、少し変わったやり方だとGoogleマップで探すなどもあるみたいですね。

色々と探してみて、自分に合った転職先の探し方を見つけるのが一番良いでしょう。

 

東京都でおすすめの転職先の探し方は、保育士転職向けの求人サイト

いくつか保育士の転職先の探し方についてご紹介しましたが、私たちがおすすめする東京都での保育士の転職先の探し方は、保育士の求人サイトを活用することです。

ハローワークや転職エージェントなども、自分に合った転職先が見つかるかもしれませんが、保育士の求人サイトを活用するほうが、自分のタイミングで保育士への転職活動を進められるでしょう。

 

日中働きながら保育士を目指している場合は、ハローワークに足を運ぶのも一苦労だと思います。

また、転職エージェントからの提案を待っている時間など、自分で能動的に動く時間がない場合はあまり転職活動が進まないかもしれません。

 

自分で探したいときにぱぱっと探せる「保育士の求人サイト」などのほうが、仕事が終わって夜の空いた時間や、お昼の休憩時間など、まとまった時間でなくてもスキマ時間で保育士求人を探すことができます。

もちろん性格にもよると思いますが、まずはじめに保育士の転職求人を探す場合は、保育士の求人サイトに登録しておくことをおすすめします!

その後、余裕があれば並行して、ハローワークに出向いてみたり、転職エージェントに相談したりと、転職先探しの幅を徐々に広げていくのが良いと思います。

 

東京都でおすすめの保育士の求人サイトは?

では、実際に東京都での保育士転職求人を探す際は、どのようなサイトを活用すればよいでしょうか。

 

保育士転職でおすすめの「保育のすすめ」

まずはじめに自己紹介となってしまい恐縮ですが、保育士転職の求人を探している方は、ぜひ当サイト「保育のすすめ」をご活用ください。

保育のすすめでは、全国の保育士転職の求人を掲載しているのはもちろん、他の求人サイトでは掲載していない「非公開の求人」を掲載しています。

また、キャリアコンサルタントによるサポートも行っており、保育士の仕事について詳しいキャリアコンサルタントが、みなさんの条件にあった求人をご紹介いたします。

 

会員登録も3分ほどで終わるので、気になる方はぜひこちらのページ(保育のすすめの会員登録はこちら)から登録をしてみてください。

保育のすすめについても、こちらのページ(保育のすすめについて)からご覧いただけるので、保育のすすめのおすすめの理由をご覧いただければと思います。

 

色々な保育士の求人サイトを覗いていよう

保育士転職の求人サイトと一言で言っても、それぞれの求人サイトに特徴があるので、まずはそれぞれの求人サイトを覗いてみて、自分に合いそうなものを探してみましょう。

有名な保育士転職の求人サイトでいうと、保育士バンクさんやマイナビ保育士さんなどが挙げられます。

 

それぞれの保育士求人については、以前の記事でもご紹介しているので、気になる方はぜひあわせてご覧いただければと思います。

 

未経験から保育士転職を成功させるなら、求人サイトを活用しよう

 

東京都で未経験から保育士転職を目指す方に、おすすめの求人サイトをご紹介します

 

東京都での保育士転職を目指すなら、保育のすすめを活用しよう

いかがでしたでしょうか?

今回は東京都で保育士転職を目指す方に向けて、転職求人の探し方についてご紹介しました。

色々と方法はあると思いますが、一番大切なのは、自分にあった転職方法を模索することだと思っています。

 

誰かに相談しながら転職活動を進めたい方もいれば、自分のペースで保育士への転職を進めたい方など、性格によっても保育士転職の進め方は大きく変わってくると思います。

転職求人サイトにまずは登録してみることをおすすめしますが、いろいろと試しながら自分にあった保育士転職のやり方を模索していただければと思います。

 

前述した通り私たち保育のすすめは、全国の保育士求人を掲載しているのはもちろん、転職のプロがしっかりとサポートさせていただきます。

登録をしなくても、色々と保育士の転職求人を見ることはできるので、ぜひ覗いてみてください。

会員登録をすることで公開される求人もあります。3分で登録が完了するので、お気軽に登録してみてください。

 

また、保育のすすめでは、求人だけを掲載しているだけでなく、保育士転職に役立つコラムなど、保育士転職にまつわるコンテンツを網羅的に掲載しております。

保育のすすめさえあれば、保育士転職はしっかりと進めていくことができますので、不安を感じている方もご安心してご利用してください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなさんの保育士転職が成功するように、私たち保育のすすめは応援しております。