最終更新 2021.10.26

求人数3638

保育士の転職情報まとめ

  • 保育士転職
  • 転職

東京都で保育士を目指すために、読んでおくべきコラム

 

こんにちは!未経験から保育士転職をサポートする、保育のすすめです。

 

今回のコラムでは、東京都で保育士を目指す方に向けて、読んでおくべきコラムをご紹介していきたいと思っています。

これから東京都で保育士として働きたい方や、未経験から保育士転職をしていきたい方は、ぜひ今回のコラムを参考にしていただければと思います。

今回のコラムをお読みいただくことで、東京都で保育士転職を成功させる知識が身につくだけでなく、効率的に東京都での保育士転職を行うことができるはずです。

 

東京都で保育士への転職を効率的に進めていきたいと思っている方は、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

今回の記事では東京都で保育士を目指す方に向けて役立つコラムをご紹介していきますが、本サイト「保育のすすめ」はコラムだけではありません。

保育士転職に役立つコラムをはじめ、実際の保育士の転職求人も多数掲載しています。

これから東京都で保育士転職を考えている方にとっては、保育のすすめを活用するだけで、保育士転職を一気通貫で行うことができます。

 

「東京都での転職活動が不安…」

「保育士転職で何から始めればよいか分からない…」

 

という方は、ぜひ保育のすすめを活用していただければと思います。

 

 

まずは東京都の保育士転職の流れについて知るところから

保育士転職の流れ

 

東京都での保育士転職に役立つコラムをご紹介する前に、まずは保育士転職の流れについて把握していきましょう。

もちろん保育士転職の流れややり方は人それぞれですが、ある程度こう進めた方が良いというおすすめはあります。

今回のコラムをご覧のそれぞれの方に考えていただくのも良いですが、保育士には保育士資格と呼ばれる国家資格が必要となります。

 

ただ求人に応募して内定をいただくだけでは、保育士として働くことはできません。

保育士資格を取得したうえで、保育士として働くことができるため、資格取得も含めてしっかりとスケジュールを組み立てることが重要となります。

まずは東京都での保育士転職の基本的な流れを知りつつも、自分なりにアレンジして保育士転職を自分のペースで進めていきましょう。

 

 

転職をはじめるおすすめの時期

 

まずは東京都で保育士転職をはじめるうえで、おすすめの時期についてお教えします。

保育園にもよりますが、基本的には1月から3月くらいの時期が求人数が増加する傾向があります。

東京都の保育士転職に限らずこの傾向は多く、次の年度の組織体制を構築するにあたり、採用側もこの時期にやることが多くなります。

 

もし時期を柔軟に決めることができるのであれば、保育士資格取得や面接・履歴書対策などを済ませたうえで、この1月〜3月という期間に求人に応募できると良いかもしれません。

 

こちらのコラムでも、保育士の転職時期についてはまとめられているので、併せてご覧いただければと思います。

【2022年最新版】保育士のおすすめの転職時期は?求人が増えるタイミングについて

 

 

まずは自分にあったスケジュールを組むことが大事

保育士転職のスケジュール

 

「東京都で保育士転職をはじめたいけど、何からはじめれば良いか分からない」

未経験から保育士を目指す方の中では、このような不安を抱えている方も多いと思います。

 

そんな不安を抱えている方は、まずは保育士のことについて知った上で、自分なりに転職スケジュールを組んでみることをおすすめします。

保育士資格取得に向けての学習や、求人応募から内定までどのくらいかかるのかを把握して、無理のない範囲で自分でスケジュールを組んでみましょう。

 

 

東京都での保育士転職はどのくらいかかる?

東京都の保育士転職に必要な時間

 

保育士転職のスケジュールを組めと言っても、保育士転職にどのくらいの期間がかかるのかは把握しておきたいところです。

これは保育士資格を持っているかどうかによっても大きく変わってきます。

 

【保育士資格を既に持っている場合】

保育士資格を既に持っている場合は、半年くらい。

長くても1年位を目処に、保育士転職に時間がかかってしまうことを把握しておけば良いと思います。

既に保育士としての経験があり、働く保育園を変えるだけであれば、それほど時間がかからないことが多いと思います。

 

【未経験で保育士資格を持っていない場合】

保育士として働いた経験がなく、保育士資格もまだ取得していない場合は、1,2年はかかることを覚悟しておきましょう。

前述したとおり、保育士として働くためには「保育士資格」を取得する必要があります。

保育士資格は国家資格であり、保育士試験に合格することで資格を取得することができます。

 

保育士試験を完全攻略!保育士資格についての基本を徹底解説します。

 

保育士試験については、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしていただければと思いますが、保育士試験は1年に2回しか試験が実施されません。

なので、保育士として働きたい!と思っても、自分が取りたいと思ったタイミングで保育士資格を取得することは難しいのです。

 

2022年最新版の保育士試験の概要については、こちらのコラムでまとめています。

保育資格を早めに取得したい方や、早く保育士として働きたいと思っている方は、しっかりと確認しておきましょう!

 

【2022年最新版】保育士資格を取得しよう!最新の保育士試験概要

2022年の保育士試験概要

 

 

保育士資格の取得を目指す方に向けたおすすめコラム

保育士資格のおすすめコラム

 

今回のコラムでは、様々なお役立ちコラムをご紹介していく予定ですが、まずは保育士資格に関するコラムをご紹介していければと思います。

様々なコラムで保育士資格について解説されていますので、知識の偏りを防ぐためにも、様々なコラムに目を通しておきましょう。

 

では早速、東京都で保育士を目指す上で、保育士資格を効率的に取得していきたい方におすすめのコラムをご紹介していきます。

 

保育士資格を得るためには|全国保育士養成協議会

 

まずは、保育士試験の対策などをする前に、保育士資格の基本について把握をしておきましょう。

こちらは保育士試験を開催している「全国保育士養成協議会」という団体が公開している情報です。

 

保育士資格とはどんなものかについてや、保育士試験の受験資格保育士試験の申し込みについてなど、保育士資格や保育士試験についての情報を網羅的に知ることができます。

東京都で保育士を目指す方も、それ以外の地域から保育士への転職を目指す方も、必ず確認しておくべきサイトです。

未経験から保育士転職を目指す方は、定期的に確認しておきましょう。

 

 

保育士試験を完全攻略!保育士資格取得を効率的に。(筆記試験について)

 

保育士試験を完全攻略!保育士資格取得を効率的に。(実技試験について)

 

次に、上記2つのコラムをご紹介していきます。

保育士資格の取得に必要な保育士試験は、筆記試験と実技試験に分けられます。

1次試験である筆記試験を合格することで、実技試験を受験することができます。

実技試験を合格することで、晴れて保育士資格を取得することが認められます。

 

保育士資格を取得する上で、この2つの試験は徹底的に対策しておく必要があります。

上記2つのコラムの中では、そもそも筆記試験や実技試験はどんな教科があり、何を行うのか。

また、試験合格に向けてのおすすめの勉強法なども紹介されています。

 

「保育士資格を取得したいけど、学習方法を知りたい!」

「保育士試験を1発で合格したい!」

などを思っている方におすすめです。

 

上記のコラムを中心に、ご自身で学習を進めていくことで、保育士試験の対策はバッチリになるはずです。

未経験から保育士を目指すことが不安な方は、こちらのコラムにも目を通しておきましょう。

 

未経験でも保育士になれる?保育士未経験から、転職を成功させるまでの流れを教えます!

 

 

東京都で保育士へ転職したい方におすすめのコラム

 

 

次に、東京都で保育士転職を考えている方におすすめのコラムをご紹介していきます。

 

・なぜ東京都で保育士を目指すことが良いのか?

・東京都で保育士として働くメリット

・東京都で保育士を目指す上で、おすすめの転職サイト

 

などをまとめてコラムをご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

東京都で保育士転職を目指す人は知っておきたい、保育士実態調査について

東京都の保育士実態調査について

 

まずは保育士実態調査について解説しているコラムをご紹介していきます。

東京都で保育士を目指しているみなさんは、保育士実態調査については知っていますか?

保育士実態調査とは、東京都の福祉保健局というところが公開している保育士の実態をまとめたものです。

 

保育士実態調査については、こちらのページからご確認いただけますが、かなり情報量も多く読むのに時間がかかってしまいます。

平成30年度 東京都保育士実態調査結果|東京都福祉保健局

 

その資料を分かりやすくまとめたものが、上記のコラムとなっています。

 

保育士実態調査とは何なのかということにはじまり、保育士資格の取得状況や、保育士資格取得者の就業状況などを確認することができます。

またみなさんが気になるであろう、東京都の保育士の給与事情についても知ることができるため、東京都で保育士転職を考えている方は、目を通して置くと良いでしょう。

東京都で保育士を目指す方にとっては、参考になる内容ばかりだと思います!

 

 

未経験から保育士を目指すなら、上京して東京で保育士転職をしよう!

上京して東京都で保育士転職をしよう!

 

 

東京都で保育士転職を目指すメリット3選

東京都で保育士転職をするメリット3選

 

上記2つのコラムでは、東京都で保育士転職をするメリットについて書かれています。

これから保育士転職を行っていきたい場合は、必ず目を通しておきましょう。

 

東京都は保育士として転職するうえで、非常に多くのメリットを享受することができます。

そのメリットを知るか知らないかでは、転職活動に大きく影響も出るでしょう。

 

東京都で保育士を目指すメリットを知らないまま、後で後悔するのではもったいないです。

東京都で保育士転職をしたいと少しでも考えている方は、必ず目を通しておきましょう。

 

 

東京都で保育士転職を目指すなら、保育のすすめ

東京都で保育士転職なら、保育のすすめ

 

 

東京都で保育士を目指す方に、最後におすすめするのがこちらのコラムです。

こちらのコラムでは、東京都で保育士転職を目指す方に向けて、東京都での保育士転職の流れ、また保育のすすめの活用方法について解説されています。

 

東京都での保育士転職を網羅的に学んでいきたい!

という方や、

保育士転職に役立つサイトを知りたいという方にとっては、非常におすすめです。

東京都での保育士への転職活動では、様々なことを並行して行って行く必要があります。

その際にこういったコラムを常に読み返しておくと、自分の中でも非常に分かりやすく、東京都での保育士の転職活動を進めていくことができるはずです。

 

これから東京都で保育士を目指す方は、こちらのコラムは必読です!

 

 

東京都で保育士転職を成功させるなら、事前準備が重要

東京都で保育士を目指すなら、事前準備が重要

 

いかがでしたでしょうか?

今回は東京都で保育士転職を目指す方に向けて、保育士転職に役立つ多くのコラムをご紹介していきました。

これから東京都で保育士への転職を目指す方は、ぜひ今回ご紹介したコラムを参考にしていただければと思います。

 

東京都で保育士を目指す場合に限らず、保育士転職を行う際は色々と分からないことが出てくるはずです。

そういった際にすぐに参考にできるサイトを見つけて、常に学びながら保育士転職を進めていきましょう。

 

今回ご紹介したコラム以外にも、保育士転職に役立つコラムはこちらにまとまっています。

カテゴリーごとに分かれているので、ご自身の気になるコラムを探してみてください!

 

保育士のお役立ちコラム|保育のすすめ

 

どうやって保育士への転職をしていけばよいか分からない…

という方は、ぜひ本サイト「保育のすすめ」を活用していただければと思います。

 

会員登録をしなくても、保育士のお役立ちコラムや実際の保育士求人を見ることができます。

それに加えて、無料の会員登録をしていただくだけで、更に多くの保育士求人を見れるだけでなく、キャリアコンサルタントが皆さんの転職活動をサポートさせていただきます。

 

未経験から保育士を目指すのが不安な方や、効率的に東京都で保育士を目指したいと思っている方は、ぜひ活用いただければと思います。

 

 

東京都で保育士を目指す方にとっては、こちらのコラムも参考になると思いますので、ぜひお時間がある方はご覧いただければと思います!

 

【2022年最新版】東京都で行われる、保育士の転職フェアについてまとめました。

2022年東京都の保育士の転職フェア

 

東京都で保育士転職を目指す方へ。おすすめの求人サイトをご紹介していきます。

東京都でおすすめの求人サイト